七草がゆの日 | 中央委員会

中央委員会

ちゅうおういいんかい

年明け、体にやさしいもの食べた?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 

 

 

七草粥

 

年明け、

体にやさしいもの食べた?

 

 

食べていませんし、

食べるつもりはありません。 

 

 

七草粥?

 

縁起物なのだろうけど。 

無病息災を願うとかいう。 

 

誰が考えたのか、

多分、中国の誰かだろうけど。

 

でも、なんで7つになったのだろう? 

(地方によって形態が違うようです)

 

 *******************************

七草粥の作り方

 

 

まず、すずしろ(大根)とすずな(かぶ)の

白い部分があれば、皮ごとでいいので、

食べやすい大きさに切ります。

 

 

ティースプーン1杯の塩(分量外)を

加えた湯を沸かし、

おかゆと食べて違和感がないくらい

少し柔らかめにゆでます(目安は2〜3分)。

 

ゆで上がったら取り出して

お皿やバットにあげておきます

(ゆで湯は葉っぱに使うので捨てずに!)。

 

 

葉っぱはため水の中でさっと洗い、

残った鍋の湯を再度沸騰させます。

かぶや大根の太い茎をはじめに入れ、

火が通れば残りの七草を入れてさっとゆでます。

すぐにざる上げして冷水にとり、

冷めたら軽くしぼります。

それを6~7㎜幅くらいに粗く刻みます

(刻んだものは

水気を軽くしぼっておきましょう)。

 

 

米1/2合を量ったら、ボウルに移して研ぎます。

水を一度入れたあとさっと水を切り、

米が少ないので指先で軽くもむようにして

(10回ほど)研いだ後に、

水を何度か入れ替えてから水を切ります。

 

 

研いだ米を鍋に入れ、

水600mlをそそぎ入れます。

浸水させる必要はないので、

すぐに火にかけます

(煮立つまでは中火、煮立ってきたら弱火に)。

 

煮立ったタイミングで、焦げ付きを防ぐため、

しゃもじやお玉を使って

一度底からかき混ぜます。

 

一度しゃもじで混ぜたら、

あとは混ぜる必要はありません。

蓋を少しずらして置き(箸1本をはさんでも)、

じっくり30~40分ほど炊きます。

 

 

おかゆが炊けたら、塩ふたつまみほど加えて、

ゆでておいた七草を入れて

 

 

軽く混ぜて

 

 

出来上がりです。

 

 

 

七草がゆを食べる幸来

 

 

 

(ハイ、"労多くして功少なし"という

落書き群でした)

 

******************************

お粥で食べるのは? 

胃腸にやさしいから? 

胃を壊すまで正月に 

飲み食いする人はいるのかな?

 

お粥にまでするのは、相当弱っている。

粥にしなくたって「ごはん」でいいじゃん

 

①七草ごはん

 

うどんは?

あった。②七草うどん。

 

うどんがあるなら、そばは?

あった。③七草そば

年越しそば食べたばかりじゃん

 

ラーメン

あった。④七草ラーメン

 

チャーハン

これもあった。⑤七草チャーハン

 

スパゲッティ

なんだいこりゃ。

⑥七草ペペロンチーノ

 

パンに乗せる

⑦七草ブルスケッタ

 

かき揚げ

⑧七草かき揚げ

これ、かえって胃に悪いんじゃないの?

 

となると

②+⑧で七草かき揚げうどん

③+⑧で七草かき揚げそば

という合わせ技が可能!

 

⑨七草カレー

 

⑩七草シチュー

七草の存在意義がわからない…

 

 

デザート

⑪七草クッキー

 

⑫七草パンケーキ

 

ここまでして食べたいか?

 

 

*************************

今日の愚かな

クソババアども

 

マンションの自治会

4月に、居住している全世帯の名簿を

ワタシが「Microsoft Word」

結構見栄えのいいものを作成しました。

 

ところが、

いつの間にか

”とても稚拙”なものに

差し替わっている。

 

生データを見たわけではないが、

紙ベースで見て、

おそらく「Microsoft Excel」

作成したものだろう。

罫線の具合がそれっぽい。

 

まぁ、どうしてなんでもかんでも、

Excelで作成するのかな?

これは「表計算ソフト」

計算をする箇所なんて一切なく、

マス目に文字だけ打ち込むという、

発想がよくわからない。

 

問題は、ワタシの作成したものが、

誰が作ったのかわからないが、

クソみたいなものに

置き換わっていること。

 

「誰が作成したんですかね?」

「さぁ、誰ですかね

(知っているくせにシラを切っている)」

 

 

「ワタシが徹夜で苦労して作ったのに

この扱いじゃ実に不愉快ですね」

「徹夜で作ったなんて、そんな難しいものは

みんな理解できないわよ」

 

 

「ほう、

徹夜で作ったものっていうのは、

難しいものなんですかね?

ワタシは徹夜でやさしいもの、

わかりやすいもの、

メンテナンスがしやすいものを

作ったんです。

やさしいものを

作るということが、

実は難しいことなんです」

 

「言っていることが

全くわかりません」

 

 

この、頭の悪いクソババアども。

全く日本語が通じない。

 

バカなクソババアの海で、

ワタシは浮いているようだ。

 

*********************

ハイ、今日はここまでです

 

最後までお読みいただき、

有難うございました。

 

おやすみなさい