今日は地球感謝の日 | 中央委員会

中央委員会

ちゅうおういいんかい

地球以外に行ってみたい惑星ある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 

地球感謝の日

 

 

 

ありません、地球がいいです 

 

でも、 

 

 [結局、生命体は滅ぶのか 地球の意志か?]

 

温室効果ガスによって 

地球の環境が変わりつつあるという。

 

『パリ協定』に参加するとかしないとか、 

 

 

よくわからないので 

語らないというのが筋だが 

地球が「ヤバそうだ」というのが 

何となく分かる

 

気候変動による、海面上昇で沈む国があるという

 

ツバル

 

 

残念だが温室効果ガスを 

減らせるだけの叡智は 

人間にあるのだろうか?

 

************************************

 

グレタさんが国連で 

泣きながら演説をしていたが

 

 

あれは何だったのだろう 

デモも起きているようだ

 

 

中国とか米国は 

温室効果ガスの排出量が多いようだ。

 

発電を考えると 

一方でフランスは逆

 

なぜなら原子力に70%も頼っているから。

 

 

日本も2050年までに「脱炭素社会」を 

めざすというが 

それが原子力に取って代わるんですかね?

 

 

 

 

 

爆発する福島の原発

 

 

確かに温室効果ガスは出ない 

何がいいのか全然わからない

 

私が「プロの市民」になっていないからだ 

温室効果ガスを減らす前に 

「プロの市民」を増やすことが先じゃないの?

 

しかし、少年兵が銃を撃ったり、

 

 

14歳で無理やり結婚させられる少女がいる国では、 

そんなことを言っていられない。

 

***********************************

 

日本のような国は

 

ゴミというか廃棄物は 

「水に流し」たり 

「燃やし」たり 

「地中に埋め」てきた。

 

原発の廃棄物も大深度に埋めるというし、

 

 

汚染水は薄めて海に流すという。

 

 

結局、昔となんにも変わっていない。

 

いまのところ地球が 

それを許容しているのだろう。

 

そういう意味で感謝は必要かもしれません。

 

いつか、報復されるかもしれませんが…