今日は針供養の日 | 中央委員会

中央委員会

ちゅうおういいんかい

裁縫したことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 

針供養の日

 

 

 

 

ありますが 

得意ではないです

最近はありません

 

 

 

[針が怖い]

 

最近使っていませんね。 

ボタン付けとかニットのほつれ直し 

靴下の穴直しくらい 

 

 

針が怖い。

尖ったものはダメ。

 

 

 

最近使った針 

 

[注射針]

 

注射針ってドイツかアメリカあたりで 

発明されたと思っていたが、 

アイルランドが発祥らしい。

 

 

しかしながら、直接 

体内に薬を注入したり 

血液を抜いたりっていうのは、 

すごい発想だよな。

 

昔の人はさぞ痛かっただろう。 

昔の針は太そうだ

 

「痛くない針」という細い針が 

開発されているようだ 

これは日本製

 

先端拡大写真

 

 

蚊の針をヒントにしたようだ 

痛くない注射針か 

 

白い粉を打っている人には朗報だな

 

 

(嘘です。これはイケマセン)

 

 

 

[採血]

 

採血は「腕の内側」 

(正中皮静脈)というらしい 

ここから採血をするのですが、 

私は血管が出にくい 

 

上手い技師や看護師は 

血管に簡単にヒットするが 

そうでない人にあたると 

何度も刺し直しされるので 

内出血を起こし、気持ち悪くなるな 

これは痛い 

 

可能なら採血用の「ホース(翼状針)」で 

採血してほしい

 

 

 

なければ直接針を刺されるのも仕方ないか

 

 

 

 

[鍼灸]

 

中学三年生のときに 

「頭がスッキリして、受験に捗る」 

とかいう噂が立って 

何人かが受けに行った。 

志望校に入れたのか、 

結果は知らない。

 

 

 

[インフルエンザの予防接種2020]

 

クリニックの人が、 

『鬼滅』のコスプレをして 

「全集中」の掛け声とともに 

打ってくれるようだ。

 

 

注射器を見て 

「集中したら」かえって 

痛いような気もしますが… 

 

禰豆子が注射器を咥えているとか 

(↑だったら怖いなー。)