アースダンスと、スプーン曲げ
ぴぽっぷという、平和系のポータルサイトでこんな投稿をみつけた。
<平和のために14万4000のサインを集める>
世界的な平和の吟遊詩人であるジェームズ・トワイマンの「最愛のコミュニティ」と「アースダンス」が、平和の宣言にサインする14万4000人の地球上の市民達を結びつけるという、空前の平和のミッションのために連合しました。これは、平和と思いやりの世界を創造するために、みなさんが献身する、非常に意味深い機会です。このメールをみなさんのリストに転送して、14万4000人の電子署名を集める協力をお願いします!
「平和への歩み」プロジェクト
私たちの目標は、14万4000のサイン(この場合は電子的なものですが)を集めることです。それは、アッシジで9月21日に行われる国連の集会、国連の世界平和の日の担当者と、ベネディクト法王に提出される予定です。
翻訳ソフトをつかっているようで、最後まで読んでもよくわからない。しかし気になったので、両方のサイトにとんでみた。よさげ~なイベントならトップサイト にのせるつもりで。
『アースダンス』のほうは、ようするにこんなかんじかな。
人種や国籍、言語をこえて音楽の力で平和をプロモートする世界規模のイベント。1997年から毎年秋に開催されている。昨年は50カ国140都市で開催。公式アースダンスの場合、すべてのイベントプロモーターは収益の50%を子ども、環境、開発、平和などの慈善事業に寄付することが定められている。8月21日現在、日本での開催は予定されていないようだ。
アートワークの完成度が高いものの、スピリチュアルなところが引っかかったのであちこち見まくった。それでも安心できなかったので、グーグルで検索したところ、97年に『レインボー2000』でライブをやったときにアースダンスの冠をつけたことがわかった(レインボーは今年阿蘇山の麓でライブをやっている)。そんときのプロモーター が、まともなことを言ってるんでこれなら安心。こっちは載せよう。
でも、ジェームスさんのほうはどうもねぇ。かなりなスピリチュアルなんですよ。どこだっけ、クロアチアの山に登って霊的な体験をしたとか、超能力のある子どもからいろいろ聞いたとか。そういう体験をもとに本やCDにして販売している。極めつけはスプーン曲げの通信講座。これが50ドル。でも、国連やペンタゴンでライブもしてる有名人だっていうんだよなぁ。ジェームズさん主催の署名運動はちょっと控えておこうっと。
おいらも貧乏やけど
編集後記をはじめました。ピースワードプロジェクトはどのコーナーもちょっとカタイからね。やわらかいのも欲しいわな~ってことで。ここでは、ざっくばらんにいきます。
自分はひとと比べたらめちゃめちゃ貧乏で、もうほとんどどーしようという日々なんやけど、世の中には絶対的に貧乏いうひともおるからね。アフリカなんかの場合、個人の努力にもほどがあるわけで。というわけで、デザインに「ホワイトバンド」を選択。
そういやこんな話がある。何年か前のNHKスペシャルで南アのエイズをやってたんやけど、日本の厚労大臣にあたるひとがインタビュー中に急に泣き出したんよね。「お金がないんです。だから結局何にもしてあげられない」って。泣くかよ、ふつう大臣が。インタビューぐらいで。このシーンだけ鮮明に覚えてる。忘れられん。