こんにちは^^

こそだち虹色ラボの小林由莉です。




私ごとなのですが、かかりつけ作業療法士こども支援室ここんという仲町台にある、こどもの個性を尊重し、療育と育児の狭間で埋もれる親子を救いたい!


そんな素敵すぎる理念をもった発達支援室の広報を担当させていただくことになりました!


かかりつけ作業療法士こども支援室ここん






(イメージキャラクターのここんくん!かわいい♡)


とっっっっても素敵な場所で、私が大好きな場所で、子育てが楽しくなる場所です。


そんなここんでの広報活動をさせていただけることが、本当に幸せで幸せで。


より多くの必要としている方に届くよう、発信します!



そして、今日のブログはここんで開催予定でした、男の子の体の話をあやさんが今回オンラインで開催してくれました^^





そのお話をしたいと思います。



男の子の体は謎多き…





皆さん、男の子の体って知っていますか?


私は男の子の体自体構造もわからなければ、我が子は最近寒くなってきたのに、家の中ではすぐ全裸になりたがるこの感じも男の子特有なのか。笑


朝は私より早く起きる息子、目を覚ましリビングに降りるといつも“ママ、おはよう”と全裸の状態で言われる。


なぜ?笑



パパはなんとなく自分の成長とともに実体験もあるので


こどもに何か聞かれた時は自分の実体験から話せばいいのかもしれません。



しかし、ママは実体験もなし、詳しく学ぶこともなし(私はありませんでした)だった人生から



急に男の子を育てる上で謎にぶつかりますよね。




おちんちんは早く剥いておいた方がいいの?



これは私が疑問に思うことでした(⌒-⌒; )


結論、早く剥いた方がいい、そのままで流れに身を任せればいい、どちらでもいいみたいです。



夫婦で話し合ったり、かかりつけ医の方針に従えばいいかなと思います。



では、なぜ皮を剥いた方がいいと言われるのか?


✔︎清潔を保つため

✔︎将来、性行為ができるようにするため

✔︎おしっこしやすくするため



だそうです。


それなら早く剥いた方が!と思うのですが、


ホルモンの関係で皮が柔らかくなり、むけやすくなるため、だいたいが成人を迎える頃にはむけています。


だから、そんなに焦る必要もないみたいです。



小さい時からむいてないから、どうのこうのとはならないらしいので、私はこれを聞けて焦る必要はないんだなーと安心しました。



もしやるなら、少しずつ、少しずつ痛くない程度にむき、皮は必ず戻すこと。


皮をそのままにしておくと、皮がまだ硬い状態なので、おちんちんが圧迫されてしまいます。


必ず戻すようにしましょうね。




我が家ではなのですが、おちんちんのケアは自分でやるように、絵本で促しました^^



この絵本は読みやすいなと感じますし、あやさんもご紹介されていました!



おちんちんも自分でケアしようねと絵本に書かれているので、導入もしやすく


お風呂では息子が洗ってくれています。



息子の大事なところだから私も何か変だな?と思い、触ることが必要な時は、“触ってもいいかな?”といって、


必ず確認してから触るようにしてます。



それで断られたら、やりません。



それはお互い様で、私も嫌だなって感じた事はやめてねと伝えますし、やだと言われたらやらないよと伝え続けています。




おちんちんをずっと触ってる!


この悩みを抱えるママは多いのではないでしょうか(⌒-⌒; )


✔︎家でも触ってるけど外でも触ってる…
✔︎周りの子に何か言われたらかわいそう。しつけておかないと!
✔︎おちんちんに炎症が!


なんてことも。


でも、あやさんのお話を聞いておちんちんに触ること自体は悪いことではないよねってお話ししていました。


幼児期におちんちんに触ることは性的な意味があるわけではなく、ただ体の一部として触っています。


きっと体に興味が出て、触っていたら、なんだこれ!?ってなったのかなって^^



私たちママ目線だと、恥ずかしいからやめてほしい、汚いから触らないでと、過剰に反応してしまったりすることかな、なんて思います。


だって、我が子がおちんちん触ってて、お友達にいじられたり、周りのお友達に嫌な気持ちにさせてしまうのは避けたいと思うから!

当然の感情なのではないかと思います。



ですが、おちんちんはお子さんのもの。


触ってはいけない、恥ずかしいもの、汚いものと言った偏見を植え付けることなく


触ってもいいんだけど、外ではやめてほしい。

汚い手で触っていて赤くなっている。痛いと言ってる。


というとき、どうすればいいでしょうか?



答えは簡単です。


そのまま、事実を伝えます。


お家の中で安心できる場所なら触っていいよ。

綺麗な手で触ろうね。


など。



このように伝えていけば、私が子どもの立場なら受け止めてくれていると素直に嬉しいなと思いました。


親の話を聞こうと思えますよね😂



それに困ったことが何かあった時に、親に話そうって思ってくれるかなって。


性教育って、子育て全てに言えると思えますが、親への信頼感を貯蓄していくようなものだと感じました。



その信頼感を貯蓄していく上でも、親の意識、価値観ってとっても大切だなって。



今回あやさんの講座は、おちんちんはなぜ体の外についている?から話が始まり、こういう役割をして、こういう洗い方がいいよ、おちんちんのケアの仕方などなど、盛りだくさんの内容だったのですが、


一番はお話が聞けたことにより、私の意識の変化があったことだなと思いました。




もっともっと、息子には自分を心も体も大切にしてほしい!だからこそ、私も息子のことを尊重しながら接していこうと

優しい気持ちになりました^^


意識や価値観がすこし変わると、言葉掛けが変わってきます。


言葉のもってる力は凄まじいと思っているので、言葉の変化がでると、接し方すべてが変化したように思います。


このおちんちんのお話、私みたいな2歳児さんを持つママにおすすめしたいな〜。


今からでもいろいろ性教育としてできることもたくさんあって。


あやさんのお話はわかりやすくて、本当おすすめ!!

資料もわかりやすく、みやすくて私は好きです^^




あやさん、本当にありがとうございました😍




こそだち虹色ラボの活動内容


ぐちゃぐちゃ遊びを戸塚区、金沢区で開催中!


戸塚教室 土曜日クラス🈵 

→キャンセル待ち受付中


金沢教室 不定期開催


ぐちゃぐちゃ遊びとは?


ぐちゃぐちゃ遊びとは?②



【開催日程】
戸塚区上柏尾町教室 満席🈵
10月〜3月の全土曜日開催、月2回

109日/30
11
13日/20
12
11日/18
1
8日/22
2
12日/26
3
5日/12
12

【対象】
お座りができるようになった頃〜未就園児
(弟・妹さんは生後1ヶ月よりご一緒にご参加ください。)
お兄ちゃん、お姉ちゃんも参加される方はご連絡ください^^

【時間】
10:00〜10:45(こどもたちの状況により、前後します)
その後片付け、ランチタイムの予定でしたが、コロナ対策のため、当分はラインタイムもなしでお願い致します。
【場所】
戸塚区上柏尾町
戸塚駅からバスで赤関橋下車、徒歩5分程度
東戸塚駅からバスで上柏尾町下車、徒歩3分(お申し込みいただいた方に詳細を送ります。)

【駐車場】
お車でお越しの際は1台駐車場ありますので、お申し込みの際に駐車場希望とご連絡ください。
駐輪場も2台おけます。自転車で来る方もご連絡ください。

【持ち物】
親子ともに汚れていい服装(着替え)、タオルやお手拭き、飲み物、いつものお出かけセット

【費用】
月額6800円
(6ヶ月以降のご兄弟参加の場合1回につき+1000円)
入会金5000円
(設備費や定期コースの方には無地の白Tシャツプレゼントをしています!定期コースの方のみの特典も!)

【予約お申し込み】

キャンセル待ちを受け付けます!
コロナの状況次第では追加募集をするかもしれませんので、気になっている方はご連絡ください^^

こちらの公式LINEアカウントを追加していただき、記載事項:ママのお名前・お子さんのお名前・お子さんの年齢を明記の上ご連絡お願い致します。




⭐️PCからご覧の方はスマホからQRコードを読み取ってください^^




感染対策をしっかり行なった上での活動を心がけます!!♡



どうぞよろしくお願いします(^^)

小林由莉



気になることがありましたら、ぜひ公式LINEアカウントからお問い合わせしてくださいね!



⭐️PCからご覧の方はスマホからこちらのQRコードを読み取ってください^^



⭐️スマホの方はこちらを押すと、追加できます^^