こんにちは、
ぐちゃぐちゃ遊び認定講師を目指し中の
小林由莉ことゆっこばです爆笑






________________⭐︎
ただいま、
金沢区六浦でぐちゃぐちゃ遊びを、
3月28日に開講します!
7組残2組です。


________________⭐︎

水曜日に中央林間駅にある、
こそだち教室さといも園へ
ワークショップを受けてきました!



【こそだち】って名前から
私は好きだなーって。

こどもを親が教え育てるのが、子育て。
こども自らが育つのをサポートするのが、
子育ちだと思っています。


それを園の名前にすることが
素敵だなって第一印象でしたおねがい


ワークショップは、

「だれもが気づかない
暮らしストレスと痛みのふしぎ」
〜痛みの秘密を、さといもパパが解き明かす〜


テーマからして、
気になりますよね。笑

さといもパパとは奥で話している
福島哲さんです。


この方、保育園も建てて、
食堂もやっていて、
なおかつ整骨院の施術も行って
今日のようなワークショップも
ひらいてる凄腕な方。

話を聞く前からオーラというか、
凄い方なのだろうなと感じてたものの、

話を聞いていくと
地域や子供に貢献したいという思いが伝わって
よりその魅力というものが
どばっと伝わり、

私自身が、
またここにきたいな!
この方に会いに来よう!、と
そう思わせてくれる方でした。


ワークショップは、
目から鱗な内容ばかりで
自分がなんとなく
しょうがないことなんだろうなと
思っていたことも理論化してくれて、
そういうことだったのかと気づきがあり。

体と心がどう繋がっているのか、
分かりやすく
説明してくださいました。


どの講座やワークショップを聞いてても、
共通してるなーって思う、

自己受容。



みんな違ってみんないいから、
人生面白くなる

何かあっても、
そう考える時もあるよね、
でも、今生きてるからいいじゃん!


と、
自分をそのまま受け入れる精神。



私は、

自分をそのまま受け入れようとすると
成長が止まるのではないか?
どこか変えないと、現状は変わらない

と、
いつも自分を否定したり、責めたり、反省したり。
受け入れる、褒めるなんて
したことがありませんでした。
どんなに辛くても成長のためと頑張れば
報われると信じていました。


ですが、
それっていつしか限界が来ることも
子育てで知りました。



自分を受け入れられるようになると
相手を受け入れられ、
受け入れられたからこそ
相手を理解できて、
理解できたからこそ
相手を思いやることができて、
思いやることができたからこそ、
相手が幸せになる結果になったとしたら、
結果自分も幸せにできる。


人生はそう回ってると
この講座では教えてもらいました。



また、
人って呼吸に意識を向けると
心も体も安定すると
さといもパパは言っていました。


でも、
それって本当にそうだと思います。

私、以前ヨガのインストラクターを
していたんですが、
その際ヨガってとても呼吸に意識を向けるので
その間ってなんだか心も体もスッキリする
感覚があるんですよね。

それに、
自分自身と向き合う感覚もあります。



皆さんも、
呼吸を意識してみてください。












今すこしだけ
何も考えない時間ありましたよね。


イライラしてる時など
呼吸に意識向けてみると
浅くなっていたり、止まっていたり
なんてこともあります。

忙しい時、
呼吸なんかに意識向けてられないよ!と
なり、私も最近全然していませんでしたが、
忙しい時こそ深呼吸
というように、
呼吸に意識を向けて
自分と向き合ってあげる時間を
作ろうと思いました。


呼吸の大切さを改めて実感でき、
ヨガもまた再開しようかなと思いましたね(^^)笑


いろんな講座を受けるごとに、
いままでないがしろにしていた自分を

大切にしよう

と思えるんですよね。



きていた方がいっていたのですが、

母親は太陽
お母さんが笑っていれば、
こどもは幸せになる
お母さんが自分を大切にすると
こどもも大切にする

と。

すると、
さといもパパは、

奥さんは神様だって。


奥にいるんじゃなくて、
前に出てきて!
神様なんだから!って笑


私たちは神様みたいですよ爆笑



あと、
最後にさといもパパは

私たちは生きているのでなく、
生かされている。

心臓は止めようにも
止められない。

だから、
生かされていると思うと
それさえ感謝することができる。

素直にありのままに思えば、
より豊かな生活になる。

と、おっしゃっていました。



生かされている。


生かされていることに感謝したら、
今の悩みなんてなんだか
小さいことのように思えますもんね。


そんな当たり前のようで、
一番大切なことも教えてくれました。



詳しい内容については書けないので、
ワークショップに行ってみてください(^^)





私も今度はおやこコースに
行こうと思いました(^^)




こんな素敵な会に誘ってくれたのは、
ぐちゃぐちゃ講座オンラインの
同期ちかこさん。


ちかこさんは、
私にとってとても安心できる存在で。

オンラインの時から
ちかこさんがいてくださるだけで
安心していた自分がいたんですよね(^^)


不思議ですよね〜。
そんな力がちかこさんはあるんだと思います。


初めて直接会ってみたら、
やはり緊張はしましたが、
安心できるな〜と感じました。


ちかこさんの優しさ、人の暖かさが
滲み出てるので、安心できるんだなって。

ランチもご一緒させていただき、
幼稚園の話やぐちゃぐちゃ遊びのこと、
コーチングのことを話しました。

こうやって、
同じような考えを持った方であり、
でも、違う考えや価値観があるからこそ、
そんな方と話すと、
自分の凝り固まった考えも
どんどん解されていくかんじで。

私はモンテッソーリ教育がとても好きで、
我が子は絶対モンテッソーリの幼稚園に!
なんて思っていたんです。

それもいいと思うんです。
モンテッソーリ教育自体
とてもいい教育だと思います。

ですが、
認可の幼稚園と違ってとても高いのが事実で。

運良く近くにはあるものの、
通わせ続けることに精一杯になりそうな
価格なのはわかってはいたものの、
モンテッソーリ教育はいい!と
思って譲らない精神があったんですよね。

それに、
通わせないことで
通わせてればよかったと後悔したくない、
私もいたんだと思います。

でもでも、
ちかこさんから言われた言葉で

モンテッソーリ教育も
とってもいい教育法だと思う!
けど、
私は息子に砂場で友達と
遊べるのも今だけだと思うし、
そうさせたいと思った
それに、
息子が楽しかったって言ったので
そこに決めた

と言ってくださったんです。


私は気づかされました。


自分の意思だけで、
息子の幼稚園を決めようとしていたなって。


息子が行くんだから、
息子が楽しいのが一番だし、
お金も無理しなきゃいけないなら
それでいいならいいけど、
辛くなるならそれも違うし。

こどものこととなると
つい視野が狭くなってしまって(>_<)

こどもにはよりよいものをと思うし、
いいものを受けさせたいがゆえ、
考えが凝り固まってしまっていました。


なんだか考えがほぐれて、
もっと広い視野で
物事を見ようと気づけました。


ちかこさん、
コーチング向いてると思う!笑


新たな気づきをも
与えてくれるちかこさん。

尊敬です。感謝です照れ



また、
ちかこさんが紹介してくださった
マザーズコーチングのyukkoさんに
マザーズコーチングを習って、
それから、あしのさんと知り合い、
ぐちゃぐちゃ遊び開講という流れに。


すべてはちかこさんのおかげだったんですね。


人とのつながりを大切にしよう!と
思えたのもぐちゃぐちゃ遊びと出会ってから。


私、人間関係苦手と思っていて。笑
人と関わるのはとても好きなのですが、
なんだか長続きしなくて。

私人間関係苦手だなーって
漠然と思っていたのですが

それも思い込み?だったのか?なんて。

なんだかそうでもなかったなって
いま振り返って思います。笑


ちかこさんが紹介してくださったから
またこんな素敵なさといも園という場を
知ることができ、
私が目標とする場所に近い雰囲気で、

こんな雰囲気の教室にしたい!

と、イメージが湧きました(^^)



ちかこさんとまた遊びたいな〜❤️


そんな素敵なちかこさんと出会えたのも
運命だと思うと、
なんだかこれからの人生ワクワクが
とまらなくなりました。


ママになったからこそ、できたご縁。

大切にしていきたいなと思いました(^^)



ありがとうございますラブラブ



貴重な時間を使って読んでくださり、
ありがとうございました爆笑




こどもそれぞれの表現力を大切にし、

自分らしさを尊重してくれる

将来に向けての幼児教室

ぐちゃぐちゃ遊び、

偶然のご縁があり、

金沢区六浦で

2020年3月28日開校ですラブ