こんにちは、
ぐちゃぐちゃ遊び認定講師を目指し中の
小林由莉ことゆっこばです爆笑






マザーズコーチングアドバイスを受け、
アドバンス修了しました〜爆笑



やり切った感のこの笑顔(笑)
今回もとても身になった講座でした。


前回、
私は「自分自身とのコーチング」が、私の課題というお話をしました。


↓前回の記事はこちら

(長くなってしまったので、
3つに分けて書きました。)


前回から今回の講座までの間で
振り返りをしたのですが、

前回の講座の次の日あたりに
とてもありがたいことに、
ぐちゃぐちゃ遊びの
開講できる場所が決まり、
できるだけ
はやく開講させたい!という
想いから、

自分の思い込みに気づこう!ってことや、
ネガティブな気持ちさえに
なっていなくて、、

もうやるからには、やるしかない。

そんな思いで、
悩んでる時間さえ惜しかったので、
振り返りは
そんなこと考える暇さえなく、
充実してたという振り返りになりました照れ


やりたいことがあり、
そのことについて何か決まるって
とても心境的にも変化が起きますよね。


前まで、
私に講師なんてできるのか?と
意味もわからず不安になっていた私が、
一時保育に我が子を
預けるのも億劫になっていた私が、

もう決まったからにはやるしかない!
やりたいことをやれるんだ!
とっても幸せなことじゃん!
息子と一緒に成長できる!

と、
心構えが変わったのが一番の変化ですよね。


それに、
うじうじ考えていた時の前の私より、
行動してなんぼだと思っている今の私の方が、
好きです(^^)


実際は
ぐちゃぐちゃ遊びの開講のお誘いを
受けた時は、
私なんかでいいのかな?なんて
ことも思っていました。

ですが、
この方は私に連絡をしてくれた、
これも何かのご縁、
とりあえず前に進もう、やってみよう
と思えて、
やります!!と言えたのも

yukkoさんに、
怖いと思うのは前に進んでる証拠
いっていただけたし、
マザーズコーチングを受けていたからだと
思います。

自分自身へ問いかけられました。

怖いよね。不安だよね。
でも、
本当はやりたいんだよね?と。


マザーズコーチングを受けて、
こんなにもはやく効果がでることにも
驚きました。



ベーシックと比べて、
アドバンスは、
こういう時どう言ったほうがいい?
コーチングが自然と出来上がる手順なども
教えていただき、
とても実践的だったと思います。


また、
とてもモンテッソーリ教育と似ているなと
思う部分が多く、
モンテッソーリ教育を主としている私にとっては
うんうん、と頷くことが多かったので、
スッと中身が入ってきやすかったです。


マザーズコーチングでも、
自己肯定感を育むことが多く書かれていて、
そのテクニックやヒントを
教えてもらいました。

詳しく書きたいところなんですが、
記載することが許されておらず、、えーんえーん


アドバンス編では、
こどもや親、旦那さんに使えるように
実践的にかかれていることが
とてもわかりやすく
今日からでも
実践できることはたくさんあり、
自分に落とし込めた感じがありました。


マザーズコーチングを受けて、
yukkoさんさんとお会いできたこと、
学べたこと、より深められたこと、
感謝いたします。


前回の課題が
「自分自身へのコーチング」だったのですが、
それはずっと変わらず
これからもきっとそうだと思います。


知らず知らずのうちに
自分の思い込みということに
気づかず、
辛くなったり、悲しくなったり、
可能性を閉ざしてしまったり、
時にはだれかを傷つけたり。

そんな時、
一度思いとどまって、
それって本当?思い込みじゃない?って
気付ける時間を
常に頭に置いておきたいと思いました。


マザーズコーチングで学んだことは、
自分自身にも、
我が子にも旦那にも、
両親や兄弟、
教室に通ってくださる方や、
これから出会うであろう方々に
全員にお届けできると思ってます。

ここで学んだことを
アウトプットして、
すこしでも皆さんのお役にたてればと
思ってます(^^)



マザーズコーチングについて、
気になった方はこちら

(ベーシックとアドバンスセットで受けると
とても分かり易かったのでおすすめです。)


私が受けたyukkoさんも
とても魅力あふれる方なので、
ぜひyukkoさんに学ばれることも
お勧めしたいです(^^)

yukkoさんさんとは?


貴重な時間を使って
読んでくださり、
ありがとうございました爆笑



こどもそれぞれの表現力を大切にし、

自分らしさを尊重してくれる

将来に向けての幼児教室

ぐちゃぐちゃ遊び、

偶然のご縁があり、

金沢区六浦で

2020年3月以降開校予定ですラブ



気になる方は、

LINE@登録後、

ぐちゃぐちゃ遊びに

興味があることをメッセージにて

お伝えいただけると嬉しいです!



Instagram


LINE@はじめました