こんにちは、
ぐちゃぐちゃ遊び認定講師を目指し中の
小林由莉ことゆっこばです爆笑






昨日は
ぐちゃぐちゃ遊び認定講師養成講座
だったのですが、、

はじめて息子は一時保育を利用しました。


はじめてのことで、
前日から私はドキドキ。

息子も普段よりも異常に私に
スキンシップやハグを
前日からされていたので
なにかおかしいなと
気づいてたかもしれません。笑


当日の朝からまさかのぐずぐず。
はやく着替えて、はやく化粧する私に
異変を感じていたのかもしれないです。


ましてや、
預かり保育の時間に息子を預けるのは
講座に間に合わないことから
義父と義妹が
息子を一緒に連れて行ってくれると
家まで迎えにきてくれ、
+甥もいて、
みんなで朝食というのも
新鮮で緊張していた様子でした(^^;;


そこから、
私はもうでなきゃいけない時間だったので
ばいばいするときも
とっても泣いてしまって。

心が痛みましたショボーン

保育園に預けるママの気持ちが
すこしわかった気がしました(>_<)

まあ、慣れですよとは
義妹には言われたのですが…

電車の中では
講座で緊張する気持ちと
息子大丈夫かなという気持ちが
入り混じり、
変な感情にもなってました。


電車の中にいた時に
義妹から送ってもらった写真。

これは泣き止んでるようですが、
旦那の方には
めちゃくちゃ泣いてる
写真たちが届いていたそう。笑

私が講座に行きやすいように
義妹が気を遣って送ってくれた写真なんですね。

優しいえーんえーん



そんなこんな
いろんな感情が入り混じりながら、

クヨクヨしてもなと思って
もう決めたことだ!!と
気持ちを切り替えたと同時に、

私のやりたいに
協力してくれた義父や義妹や義母、
保育園で頑張ろうとしてる息子を
想ったら
なんだか急に
泣きそうにもなってました。笑


みんな応援してくれてるんだなって
思って。

ありがたいですよね。


そんな気持ちのまま、
講座を受けていました。


講座が終わってから
甥のお迎えに合わせて欲しいと
言われていたので、
16時ごろ迎えに行きました。

離れてから、
約8時間ほど。


こんなにも他の方に預けたことがないので
息子はどんな表情するかと思ってました。

泣いちゃうかな?って。


お迎えに行った時、
保育士さんに抱かれて登場した我が子。

私の顔を見てすぐさま泣き出し、
両手を広げて、
胸に飛び込んできてくれました。


なんだかこれもまた泣きそうになって。笑


「よく頑張ったね〜。
本当にありがとう。大好きだよ。」

と言って、
ぎゅーーって抱きしめました。


保育園での様子を聞いていると、

「ママが作ってくれたご飯と
おやつの時はご機嫌だったのですが、
それ以外は泣いていて。
お昼寝もちょいちょい
起きながら1時間くらい。
甥とは遊ぶかなって思ったんですが、
それが全く遊んでおらず。
今日は息子くん頑張りましたね。」

と言われました。


息子は改めて食べることが好きなんだなと
実感し、可愛いなと思いつつも
食事と睡眠以外泣いてたとは
すごい体力だなと感心しました。


初めてだからしょうがないよねと
思いながらも
ずっと昨日は帰ってから
寝るまですこししかなかったですが
(息子は6時に寝るので)
たくさん遊んで、
最後は息子も笑って
1日が終えられたので
良かったかなと思いました。


本当にありがとうと
心の底から思い、
息子や義父、義妹、義母、
そして保育士さんも大変だったろうに
ありがとうございました。


まだまだ、
講座は続きますが、
息子と私の成長のためと
これからも頑張りたいと思います!!


余談ですが、
今日ご飯食べてる時、
息子が完食してたので、
「ごはんもっといる?」と
聞いてみたら、
ベビーサインで
「もっと!」と言ったので、
いいよ〜と用意しようとしたら


この笑顔ラブラブ


用意してからは
ありがとう!のベビーサイン まで
してくれて、
(ありがとうのベビーサイン は投げキッス)

なんだかとっても癒されて…

講座のことでも
頭いっぱいになっていた
私を救ってくれるのも我が子でした。


ベビーサインの魅力も
また感じましたね(^^)



貴重な時間を使って
読んでくださり、
ありがとうございました爆笑




こどもそれぞれの表現力を大切にし、

自分らしさを尊重してくれる

将来に向けての幼児教室

ぐちゃぐちゃ遊び、

偶然のご縁があり、

金沢区六浦で

2020年3月以降開校予定ですラブ



気になる方は、

LINE@登録後、

ぐちゃぐちゃ遊びに

興味があることを

メッセージにてお伝えいただけると

嬉しいです!!