こんにちは、
ぐちゃぐちゃ遊び認定講師目指し中の
小林由莉(ゆっこば)です爆笑





今日はyukkoさんの、
マザーズコーチングお試し企画
初のお茶会に
行ってまいりました!

一番左の方!



初のお茶会で、
お試しとは言いつつ、
とっっっても深い話をしました。

わたし以外の方の意見を聞けると、
自分だと言い聞かせな意見だと思っても
他の方からの意見だと
「ああ、やっぱりそういうことだよね」
と、すっと府に落ちる感覚があり、
他の方に話したり、
意見をきく機会っていうのは
大切にしていきたいと
改めて思いました。


マザーズコーチングとは、
ママへのコーチングのこと。

ここでのコーチングとは、
みんながみんな、
自分の中に答えがあると考えます。
その答えを、
質問によって
引き出していき、
その人自身の考えで答えを見つけていき、
気づきや
目標などを達成していくこと。
他の方から答えを教えてもらうより、
自分で導き出した答えの方が
叶いやすいといいます。

なぜその目標を達成したいのか、
どうしたらその目標を達成できるか、
まずなぜそのことに悩んでいるのか、

など、
導くように質問してくれ、
自然と自分がする行動を見つけやすく
してくれます。

今日はその体験をしてきました。


コーチング自体にもともと興味があり、
学びたいと思っていたので、
まず自分が体感できたことが
とても充実した時間になりました。


yukkoさんや、
もう1人の方もとっても素敵な方で、、。
お二人のおかげで、
意見などを参考に今すること!を
明確に自分の考えで
導き出すことができて、
なんだか頭がスッキリしています。

ぐちゃぐちゃ遊びの開業をしたい!と
言ってても、
やはり新しいことをするのには
ワクワクもあり、不安も当然あります。

今いる現状が変わる、
ということだから
良くも悪くもなるのでは?
と考えてしまうのは
仕方がないことだとおもいます。

ですが、
yukkoさんから

「怖いと思っている時ほど、
なにかに進んでいる時です。」

と言われました。

それにより、
怖いと思う現状を
プラスに思うことができたり、
やる前からくよくよしてても
しょうがないことだと
改めて思うこともできました。


ぐちゃぐちゃ遊びをすることで、
まだ小さい息子をどこかに
預けなきゃいけないことに
仕方がないとおもいつつも、
迷いがありました。

本当にいまやるべきなのか、、。

そこで、
もう1人の方に

「預けることが悪いことではないですよ。
こどもを預かりたいってひとだっています。
だから、預けることが
悪いことだと思う必要はないです。
それに、
その教室にこどもも通うことだって
可能なことは可能ですよね。」

と、
やりたいことを応援したいと
おっしゃってくださいました。


自分だけで悩んでいても
自分の知らず知らずの思い込みから、
やっぱりまだ早いんじゃないか?
私に向いているのか?
など、
思ってしまう時があります。


本当は自分自身で気づいて、
軌道修正するのがいいなと
私は思うのですが、
まだまだ自分の癖や思い込みに
負けてしまう時があります。

そんな時は
こんな会に参加して、
自分の軌道修正をするのも
ありなんだなと思いました。

またお二人とは会いたいですラブラブ

自分の思い込みや癖に
気付くためにも
私はまず思ったことを
書き込んでみる!ということを
日々の習慣に
しようと思いました。

今後マザーズコーチングも
受講するので、
コーチングについても、
今後学んで生かしていくためにも、
更新もしていきますね(^^)


今回も貴重な時間を使って
読んでくださり、
ありがとうございました爆笑