今日は…最初に孫ネタ!

夕べ遅くに…娘から
この動画が送られてきました…😄

なんか「やらされ感」満載やけど…🤭

我が家は、誕生日も記念日も
お祝いする習慣が無いんですけど…

我らが「りっちゃん(孫2)」からのプレゼント
有難く頂いておきましょう!🤗


さあ、本題に移ります😁

この日のランチは…この店に行きました


バカボン…一体、何の店だと思います?
実は…中華料理のお店なんですね…😁


「中国菜 馬鹿坊(ばかぼん) /食べログ3.71」
こう見えても…


2年連続 食べログ百名店 選出店なんです


店主さんは流暢な日本語を話す中国の方
もしかして「天才バカボン」が好きだった?


店内は1階はカウンター席のみ
2階にはテーブル席があるみたい…😯
(夜に来てないので2階には行った事ない)


この店は私がラーメン食べ歩きをしていた6年前までは…たまにランチで、名物「ドロ坦々まぜそば」を食べに来ていました…🤗
その頃は「ドロ坦々まぜそば」と「麻婆豆腐」しかメニューが無く…この日は、未食の「麻婆豆腐」を食べに来たのに…メニューに無し😝


まぜそばのメニューも、ラーメンのメニューも増えてるけど…結局、選んだのは…


「ドロ坦々まぜそば ¥1100」でした…🤗
メニュー名は…
「まぜそば」の坦々麺バージョン
それのドロドロ(濃厚)と言う意味ですね😁


麺の上には…

たっぷりの中華系スパイス…


たっぷりの中華系ラー油…


大きめの角切りチャーシュー


そして、パクチーが載ってます…😄


それらを、ひたすら掻き混ぜます…🤗


そして、麺を喰らいます…😋
かなり、辛いです…🔥

しかし、辛さは…
麻婆豆腐の食べ比べをした時に
一番 辛かった この店⬇よりは弱い…😁

しかし…
ここのは辛さよリ、痺れなんです!😝


麻婆豆腐の食べ比べをした時に
一番 痺れた この店⬇よりも…痺れる!🤭


単独で食べると…カメムシの臭いがして、それほど好きじゃないパクチーですが…
辛い系、痺れ系と一緒に食べると、不思議と爽やかなアクセントになるから不思議🤔


〆は…白ご飯を投入して


残さずシビ辛ソースを頂きます…😋

しかし、痺れる!😝
食後1時間くらいは…舌の感覚が無くて
麻酔が効いてるみたい…🤭

私の知る限り、もっとも痺れる料理なんで…
究極の「痺れ」を体感したい人は
是非一度、ご賞味くださいませ…🙇‍♀️



オマケ!

4月末に長野県へツーリング行った時…⬇


上のブログ⬆で、臨時休業に遭遇して、朝食を食べ損ねた「おやき村」から、大阪で店頭販売をするとのハガキが届きました…(ハガキの写真を撮るの忘れたまま、渡してしまう🤣)


なぜ? 私に案内ハガキが?と思ったら…
2年前に「おやき村」会員になってたみたい…
そんなん忘れてた…🤭


それで
ドロ坦々まぜそばを食べた後…

大阪 守口市の京阪百貨店へ行きました🤗


8階の催事フロアへ


ここのブースですね…😄


置いてる7種類…1個ずつ お買い上げ!
ちなみに、ハガキを持って行ったので
おやき1個をサービスしてくれました😁
(ここでハガキを渡してしまった訳です)


温め方は「オーブントースター」「電子レンジ」「蒸し器」の3種類を紹介してますが…


無視して、フライパンで焼きました…🤭
理由は…


本場の「おやき村」では、炭火の上に大きな鉄板を吊るして、焼いてるから😁
(これはホームページの写真です)


さあ、焼き上がりましたよ…🤗
7種類のおやき…どこで見分けるか?


すべて、印(シルシ)が打ってるんです…😁


①野沢菜


②しめじ


③切り干し大根


④なす


⑤ふき味噌
私も嫁も…これがダントツ1位!


⑥りんご
これだけは初めて食べたけど…
よくある りんごパイのように必要以上に甘くなくて、私は結構好きでしたね…😄


⑦あずき
これも、かなり甘さを抑えていて、甘過ぎる物が苦手な私も美味しく頂けます…😋


おしまい!