4月 25日 (木)  

中部地方ツーリング 3日目 です



これは…バスクリンじゃ無いですよ🤭
以前、バスクリン事件があった温泉は、白骨温泉と言って白濁の温泉ですので…😄



この日の6:00の朝食は…ホテルでスムージーを飲んで、やり過ごします…😅
理由は、朝食の店が 9:00開店だから⋯


長野市内のホテルから約25km
「おやき村」の看板の先に入っていき…
ここから細い山道を更に登ります…🤗


到着しました!…「小川の庄 おやき村」
ガーン!😱…なんと臨時休業!

私、このパターン多いから、慣れてると言えば慣れてますが…この日は朝食を我慢して、こんな山奥まで来たので、ショック2倍😭


そこから約15km走り…別の店へ

「おやき いろは堂 本店」です


おやきの種類は…こんなにあります😄
もう9:00過ぎてるので、お腹ペコペコ…
お腹の すき具合からすると 4個は軽く食べれそうなんですが…2時間後に昼食なんで、2個にしておこう⋯じゃ何にする?🤔


とか考えていると⋯店員さんが
「季節限定」のコレを勧めてくれました😁
この2個を注文して、しばし待ちます😄


ここもね…悪くは無いんですよ…😁
でもね…


さっき臨時休業だった所だったら(何度か行った事ありますが)⋯こういう雰囲気で…⬇
囲炉裏で焼いてたんですよね…🤣
(これはホームページの写真です)


上の半分は「野沢菜」…オマケみたい😄
下の左が「のびろ」…これは初めて食べた


この日に食べた3種類の中で
一番美味しかったのは…この「うど」😋
「おやき」を食べた事ない人に「おやき」って、どんな食べ物?って聞かれたら…

私は、こう答えるようにしてます…
「豚まん」の中身が…「山菜」!🤭



次は、長野県の東部へ約50km
この日は晴れ予報でしたが…午前中は曇


到着しました…「雷滝」


こちらが、滝の表側…
そして、この⬆左側の通路を先に進んで行くと…滝の裏側に入れる訳です…😄


裏側から見れる滝って、かなり珍しいと思いますね…ここ以外だと、私は熊本県の「鍋ヶ滝」しか知らないですね…🤔

これが、滝を裏側から見た写真ですね…



そして、これが迫力サウンド付き動画!

現地で聞くと、この音が凄い迫力なんで…
嫁や娘を連れて来た時も喜んでましたよ😁



ランチ会場…「羅臼庵 /食べログ3.35」
おやきを食べてから2時間しか経ってませんが…蕎麦なら入るでしょう!😁


あれ?ここの名物「大吟醸そば」が無い…

聞くと、店主が変わって(息子さん?)から、メニューを変えたそうです…🤗
「山菜の天ぷら」は前夜に食べたので…


「そば単品」と「そば雑炊」にしました…🤗
2時間前におやきを食べといて…蕎麦だけじゃなく「雑炊」も食べるんかい!
って思ったでしょ?…私も思った🤭


左側の皿は「そばの実」ですかね?
そば以上に蕎麦の味がしましたね…😁
わさびは、上質のワサビでしたね…🤗


うん、美味しいです!😋
美味しいですけど、正直に言います…

この蕎麦と、大阪の立ち食い蕎麦の違いは私でも分かりますけど…この蕎麦と「ゆで太郎」の蕎麦との違いは…どちらも美味しくて分からない蕎麦オンチな私です…😅


「そば雑炊」は…初めて食べました😋
蕎麦の風味が強くて、素朴な味わいで…絶品では無いけど、飲んだ後の〆には良いかと…(飲んだ後の〆しか思い付かない🤭)


ランチ後は…志賀高原へ向かいます
入口の辺りを見てると…こんなんで雪なんてあるの?って思いますよね?😁


でも、5kmも走ると…雪景色に
でも、「雪の回廊」に行く前に…


この日は温泉が先ですね…🤗
「熊の湯ホテル」です…入浴料は¥1200


ここは、何度も来てるので、全国の源泉かけ流し温泉の累計カウントは無し😝


これが…内湯です



そして、こちらが外湯です
どちらも見事なエメラルドグリーンですが…不思議な事に、ここ熊の湯温泉街で、こんな色はココだけ…そして、こんな見事なエメラルドグリーンは、全国でも岩手県の国見温泉とココだけらしいですね…😄


ただね…昔は、もっと濁っていて、底が見えなかったんだけど、色が変わったね😁
そして、色が綺麗なだけじゃなく…
とても濃い硫黄泉で泉質も抜群なんです🤩


風呂上がりの最高気分で走ります!🤗


リフト限定ですが…スキー場やってます!
まあ、私が20代でスキーヤーだった頃…
ゴールデンウィークは、毎年必ず
長野へスキー行ってましたからね…😁


更に登っていき…標高2000m付近
長野と群馬の県境…渋峠ホテル


更に登っていきます!


この辺が「雪の回廊」…最高点かな?
昨年よりは…雪が多いね😄


ここは回廊部分じゃないけど…綺麗から😁


そして、群馬県側に降りて行きます…🤗


そして、山を降りきった辺りが…

有名な「草津温泉 湯畑」ですね…😄

そして、湯畑から引き返して


来た道を、また戻って行きます!




また「雪の回廊」を通って…長野県側へ


志賀高原スキー場にある湖
これ、向こうは湖面が凍ってるんです😯


長野市内の同じホテルに連泊
昨日と違うのは…空が晴れてる!🤗

シリーズ⑥ ~長野の夜~に続く…🤗