4月 20日 (土)  夜

この日の 夫婦 飲み歩きは…マグロ料理!



「お酒とご飯 たく /食べログ3.64」


18:00で予約してましたが
予約10分前に到着してしまいました…🤗

本日は予約で満席みたいですね…😁



この店は、ブロ友さん情報で
昨年末にランチを食べに来たお店です…⬇

普通、ランチの値上げって…
100円とか200円ずつ値上げしますよね?

一気に1500円→3080円って…
よほど、無理してたんでしょうね…🤭


で、そのランチの時に…夜のメニューに
マグロの希少部位を発見!😳


私、前に神奈川の三浦半島まで、マグロの希少部位を食べに行った事がありますが…⬇


嫁にも一度は食べさせようと…
今回は連れて来た訳なんです…🤗


まずは…「生ビール ¥580」 ×2

すぐにリピート…「生ビール ¥580」 ×2



店主さん一人で やり繰りしてる お店なんで…メニューは これだけと…割と少なめ…



「マグロ刺身盛り ¥2980~時価?」



メニューには「5~6種」と書いてますが…実際は「マグロ7種」に「タコとイカ」でした😁



① 赤身 
見た目通り、濃厚な本マグロ!🤩



② 中トロ…大トロにも見える🤭
美味しいけど…少し筋が気になった😁



ここで…「冷酒3種飲み比べ ¥1780」
3種類は…3と6と7を頼みました…🤗


この中では、嫁は3
私は6が美味しいと思ったけど…
家で飲んでる日本酒の方が美味しい!
と言うのが、私らの共通意見でした…🤗



ここから希少部位の登場ですね…😁

③ 脳天
これは炙りが入って、マグロの良質の脂が更に強調されて…もう、たまりませんね😆

さっきの中トロよりも絶対に美味い!🤗



④ あご肉
これは食感が楽しい部位なんですよね…😁



⑤ ほほ肉
ひゃ〜これは悶絶レベル!😆

三浦半島で食べた時の「ほほ肉」よりも美味しい…大トロを超えた美味しさです…

さっきの「脳天」が今日イチだと思ってたけど…こっちの方が上でした…🤗



⑥ ハラモのタタキ
これが7種類の中で一番落ちるかな😅



⑦ マグロユッケ
甘辛いタレの味が素晴らしい!😄


そして、オマケ?…タコとイカ😁



とにかく、この「ほほ肉」には驚いた😱
嫁は、これを食べて…
「また、ここに来よ!」と言ってました😁



「ツナポテトサラダ ¥480」
すごい美味しいレベルじゃ無いけど…
中のツナの食感が少し変わってました😯

ツナと言うからシーチキンが入っるのかな?と思ったら…マグロのビーフジャーキーみたいな固い食感のツナが入ってました…😄



〆に⋯「瓶ビール ¥630」


巨大な「マグロのカマ焼き ¥1000」
このメニュー…昔、キャンプで散々やったメニューなんで、懐かしさはあったけど…


味としては、特に感動もなく普通…😐
とにかくボリュームが凄くて、これで一気にお腹が膨れたような気がしました…🤣



「マグロの頭肉フライ ¥780」
頭の肉なんで、これも希少部位ですが…


これはフワフワ食感も、お味も…
なかなか美味しかったですね…😋



このポスターの「秘伝の出汁」が気になり…
「〆の麺」を頼んだのに…
「今日は麺を切らしている」と…残念😖


ご飯ものは…お茶漬けのみ…



私としては、先ほど出てきた…タレが絶品の「ユッケ」と白ご飯が食べたかったけど…
メニューには無いので…お会計へ


会計は…¥9430 でした!

2週間前は「4万円超え」だったので
めちゃくちゃ安く感じるけど…普通やね🤭


お店を出た時、嫁と
「〆にカレー食べたいなぁ…」
「でも、カレー1人前ずつは多いなぁ…」
「ダイエット中やから、止めとこう」
こんな会話をしながら駅へ歩いてました…



すると、こんな店を偶然、発見!
店名が「セロリとバクチー 」…?


「カレーしか 考えられへん…」
え?このキャッチコピーは もしかして…

あの「コロンビアエイト」の店主さん?😯



コロンビアエイトとは…?
私がカレーを300杯 食べ歩いた中で「スパイスカレー部門2位」に評価してる店です…⬇

巷のスーパーにもコロンビアエイトのレトルトカレーが販売されてます…🤗
かなり振り切った商品なんで、好みは分かれると思いますが…よく、こんなシャバシャバのスパイスカレーをレトルトに出来たなぁって、私なんかは感動しましたけどね…🤗


この店は、先月オープンしたばかりの…



その「カレーしか考えられへん」って言ってたコロンビアエイトの店主さんが、初めて手掛けた夜の居酒屋らしいです…🤗

「カレー1人前ずつは多いなぁ…」と言っていた私らには、おあつらえ向きの…



ハーフサイズの「カレーリゾット」
上に振りかけられてるスパイスの味が…コロンビアエイトのスパイスカレーと同じ!😁



こりゃー美味い!😋
このカレーリゾートが美味しかったから…


調子に乗って…


「激うまスパイシー半チャーハン」も!
しかし!…これはイマイチ😖
スパイス辛いではなく、塩辛い!


調理ミスってくらい⋯塩辛い!😣

これなら、嫁が家で作る…

ガラムマサラで作るスパイシーチャーハンの方が、ずっと美味しいわ!🤣



でも、このメニューは魅力的…🤩
特に「レー油よだれ鶏」に「レー油サラダ」に「レー油餃子」に「レー油ソーセージ」…


この「レー油」は…一度味わってみたい😋

次回は…

さっきの「マグロ屋」さんで
「マグロ刺身盛り合わせ」だけ食べて…

この店とハシゴをしたいと思いました🤗