7月 6日 (水)

この日のカレーは、カレー激戦区の大阪でカレー250杯を食べ歩いた私が選ぶ…


「スパイス系カレー 2位」のカレー店です!



B+ ① キテレツ/食べログ3.30
A ② さぼてん食堂/食べログ3.71/25位
スパ2 ③ コロンビア8/ 3.76/大阪5位
スパ1④ SOMA /食べログ3.74/大阪7位
創作1⑤ ラビリンス/ 3.73/大阪10位
欧風2⑥ 婆娑羅/食べログ3.58/大阪50位?
スパ3⑦ ニドミ/食べログ3.82/大阪4位
※②~⑦は、昔、私が「A評価」した中でも、選りすぐりのカレー店です。

カレー食べ歩き 第3弾!

大阪市 中央区にある…
「コロンビアエイト / 食べログ3.76」

この店は、最新の食べログランキングでは…「大阪5位」となっていました。


お店は、この建物の2階にあるカウンター席が6席しかない、小さなお店です。


この「コロンビアエイト」のカレーは、レトルトカレーでも販売されています…😁

このレトルトカレー、私は美味しいと思いますけど…スパイスカレーを知らない嫁の妹夫婦に食べさせたら「こんなんカレー違う」って、不評でしたので、好みは分かれるかと🤫


私が食べたレトルトカレー109種類…
この中でもベスト10に入るくらい、私は好きですし、それ以上に、こんな思いっきりシャブシャブのスパイスカレーを、よくレトルトカレーにしたなって感心しました…🤔


5年前からメニューは変わってないと思いますけど、値段が200円高くなった?


「キーマカレー 大盛り ¥1100」


5年振り…いやー懐かしいです🤗
ただし、5年間で、あのレトルトカレーは、10杯以上は食べてるかも?🤭


さて、この「シシトウ」は何でしょう?🤗
この店、席に着いたら、店員さんから「初めてのご来店ですか?」って聞かれます。
そして「初めて」と答えたら、食べる前に店主さんから下記の説明があります…😯


「このシシトウは、スイカで言えば塩の役目で、よりスパイスを美味しくさせる魔法のシシトウですので、左手にシシトウ、右手にスプーンで食べて下さい」と説明があります🤭

シシトウが甘く感じるのは事実です…😆


これは「グレープフルーツジュース」です。
これも、ここのカレーに使ってるスパイスを食べると、不思議と甘く感じる魔法のジュースです、って説明だったと思います…😁


実際に食べる前に飲むのと、食べた後に飲んだのでは、味の感じ方が変わります…😄
「カレーしか考えられへん」…と店主さんが言う通り、私は、考え尽くされた 2つのアイテムだと、思います…知らんけど🙄


キーマなので、ひき肉と…


一体、何種類入ってるの?
って言うくらいのスパイスと…


スープカレー顔負けのシャブシャブのカレールーから、このカレーは出来てます😊


それでは、頂きます!

まずは…
真ん中のライスをスプーンで掬って…



カレールーと周りのスパイスを付けて…


スプーンの上で、こういう状態にしてから、口の中に放り込みます!
口の中に、色々なスパイスの香り、味、旨みが駆け巡ります…うーん、うまい!😆


最初に写真を撮るだけ撮ったら…
もう 後は、夢中で一気に食べました!
(たぶん、1分くらいで完食?🤣)

いや~ 久しぶりに食べましたが、
やっぱり レトルトより美味いですね…
当たり前か…😁

やはり超一流のカレーですね😆

私の評価は、5年前と変わりません…
Aランク(並んでも食べる価値あり) です!

※ちなみに、今回の企画は、5年前にA評価したメニューばかりを食べてるので、A評価が連発してますが…通常のランチ食べ歩きでは、A評価の発生頻度は 10%以下です…🤗