3月 29日 (金)   夜

九州ツーリング4日目 …大阪へ帰ります🤗



志布志港17:55 → 大阪南港 7:50



往路の「瀬戸内海ルート」は12時間
復路の「太平洋ルート」は14時間です
毎回思いますけど、揺れは全然違います…
「太平洋ルート」は結構 揺れます…😁


帰りのフェリーは、いつもの「ツーリスト(昔で言う2等席)」の予約が取れました😄
14人 入れる部屋に、私含めて4人
(昨年も同じく4人でしたね…😯)


ただ、昨年は…私以外の3人が
下記のようなツワモノ揃いだったので🤭

①体臭が、ものすごい人
②いびきが、ものすごい人
③夜中に咳が、止まらない人


個室も良いなぁ…って思ったんですが
今年の3人は、とても静かだったし…

この3つのスペースが一人で使えて、むしろ個室よりも広いくらいなので…
やっぱり私は、一番安いツーリスト部屋で十分だと思い直しました…🤔

(どうせ、寝てる間は 部屋が高かろうと安かろうと意識なんて無いし…🤭)



まず…お風呂へ直行!😁


昨年夏の九州ツーリングでは、往復フェリーのバイキングは飽きるので…帰りのフェリーでは、大分市内で買った著名人がオススメする「海鮮巻き」を夕食にしました…⬇



今年も、そんな物が無いか?
鹿児島の志布志港付近で探しましたが
適当な物が見当たらないので…

帰りのフェリーもバイキングへ…🤗
行きの大阪~別府ルートのフェリーは
「夕食バイキング¥2300」なのに…
帰りの大阪~鹿児島ルートでは
何故か「¥1800」なんです…🤔


このバイキングのメインは…
この「活け締め 黒瀬ブリ」みたいですね…😁


あ、コレコレ…「イワシやわらか煮」
これ、安定して美味しいんです…😋
(鹿児島で散々イワシ食べて、まだ食べる?)


また、生ビールをイッキ飲みして…😁


一巡目の料理を取ってきて…


もう一度、生ビールを入れてきて…😁
まだ明るいですけど…夕食です!😄


このブリ…なかなか美味い!😆
行きのフェリーの3種類(ブリとカツオとカンパチ)より、これの方が美味しい!


行きのフェリーでは何故か無かった
「イワシやわらか煮」…美味い!😋



2巡目は…
さつま揚げが食べたかったので
さつま揚げが入った おでんと…


さんふらわあで安定して美味しい
「シューマイ」と「イワシやわらか煮」
生ビールは…行きと同じく3杯目


さんふらわあのカレーは美味しいって、聞いた気がするから…取ってみたけど…
私は美味しいとは思いませんでしたね…
モッタリとしたボヤケた味の…典型的な一昔前のレトルトカレーの味ですね…😖

今、これより美味しいレトルトカレー…巷のスーパーに溢れてるので、もっと研究した方が良いのでは?と思いましたね…🤔


私が果物を食べる時って…
フェリーのバイキングくらいなので…🤭
1年分、食べておきましょう!🤗


そして…
お腹いっぱいになって…熟睡😴💤


朝っ!🤗


目覚めの朝風呂に入って…😁


今回は、朝のバイキングは食べずに…


野菜ジュースで、やり過ごします…😁
理由は…
昨夜「美味しくないカレー」を食べたから…
美味しい「大阪カレー」を食べたくなりました…ですので、しばし我慢します🤗


定刻通り 7:40に大阪南港へ到着
バイクは一番最後なので…下船は8:20


朝カレーが食べれる店…9:00開店なんで
少し寄り道して…時間をつぶします😁


前にテレビでやってた場所へ到着…
これは…ポン酢の自販機です!😁


「アカンかったら金返す!」
いかにも大阪らしい物言いですね…🤭


最高値のポン酢は…2500円ですかぁ…😱
さすがに、いきなりコレは…😅


まずは…これでお試し しましょう!😁

大阪人はポン酢好きだと言われますが…
まさしく私も そうでして…😁

家で刺身を食べる時は
刺身醤油は一切使わず…
サバやイワシなど青魚系の刺身や…あとイカと貝の刺身の時は「九州醤油」を使って…
その他の刺身(マグロや白身魚)の時は、迷わず出汁ポン酢を使ってますね…🤗

それと、ポン酢は常に数種類を常備しており、刺身用や鍋用、魚用や肉用、あとサラダ用など色々と使い分けて使ってますね😄

今回のポン酢は…何用に適してるのか?
楽しみですが…開封前のポン酢が、家に色々あるので使うのは先になりそう…🤭



到着しました…「辛来飯 /食べログ3.72」
この店は、大阪のカレーマニアの間では
結構 有名なカレー屋さんです…🤗


辛来飯と書いて…カーライスと読みます😁
私より年齢が上の老夫婦がしてる店です


ここの「チキンカレー」と書いてるメニューは…他のカレー店とは少し違うんです…😁
何が違うか?と言えば…


鶏肉が…チューリップなんですね…😄
「チキンとウィンナー1本 ¥1020」
(チューリップ5本から4本に減ってる…😯)


チューリップって手羽先の整形法だけど…
この呼び方って、地域性があるのかな?
私の嫁も、この店のカラッと揚がったチューリップ…大好きなんですよね…😄

私の「ランチ食べ歩き」には、関心が無い嫁ですが…(私のブログすら見ない🤭)

この店に行って、私が「チューリップを食べてきたで…」と言った時だけは…

チッえー と舌打ちします…
オモロいから今回も言ってやりました…🤭


先に揚げたてチューリップを平らげて…😋


しかし、単にチューリップが珍しいだけでは、カレー激戦区の大阪で…「食べログ3.72」もの高得点は絶対に付きません…😄



そう…カレールーも一流なんです!🤩
久しぶりに食べたけど…やっぱり美味い!

やっぱり大阪のカレー店で食べログ3.50超えなら、これくらいの味は出して欲しいですね…先日食べた下の店とは大違い😝…⬇

それと、この店の特徴は、もう一つ!
カレールーの追加が無料なんです…😄

この店のカレールーは「あま」と「から」の2種類があって…「あま」と言っても甘口ではなく、大阪カレー独特の「最初は甘くて後から辛くなる」タイプのカレーです…😁


私の場合は…最初は「あま」を頼んで
こういう感じで、ご飯を半分残して
「あま」のルーを食べ終えたら…


後半戦は「から」のルーを頼んで
美味しいカレーを2度 楽しみます…😆
久しぶりに美味いカレーを食べて…


九州ツーリングは終了です!
九州で3日間の走行距離は 1184km



次は、4月末の
長野方面へ「雪の回廊」ツーリングだ!🤗