3月 28日 (木)   夜

九州ツーリング3日目 …鹿児島の夜


これぞ絶品!…イワシの刺身🤩



この日は、別府で朝風呂は入ったけど…

10時から雨だったので、道中の温泉に入らずホテルに早めにチェックインしたので…

鹿児島市内で温泉に入ろうと…(バイクだとカッパの着脱が面倒なので)…ホテルのフロントに「徒歩で行ける温泉は?」と聞くと😯


このパンフレットを出して「いや〜徒歩で行ける温泉は無いですね…」と言うので…
私が「この中で一番近い温泉は?」と聞くと、左下の「霧島温泉」だと言うので…
私が…「徒歩だと何分?」と聞くと…
「徒歩だと30分は かかりますよ」と…😯

これ、車の利用が当たり前の地方の人あるあるなんですけど…歩くの好きな私にしたら「徒歩30分」は余裕で徒歩圏内ですね…😁


それに…歩くのが早い私だと…
(嫁からは 競歩みたいって言われてる🤭)
たぶん、短縮出来るはず…


傘を差しながらなんで、いつもよりペースは遅めだけど…約19分で到着!🤗
霧島市にあるホンモノの霧島温泉ではなく、鹿児島市内にある「霧島温泉」です…🤭


でもね…
ここ、街の銭湯なのに…
本格的なヌルヌル温泉でしたね…😄
別府市内にも、安い銭湯でホンモノの温泉は多くあるけど…別府のは、カランにシャワーが無い事が多くて使いにくいけど…😖
ここは、使いやすくて良かった!


青森市内にも、街中に
白濁硫黄泉の「さんない温泉」や
濃いモール泉の「浪岡駅前温泉」など
素晴らしい温泉銭湯があるけど…⬇


鹿児島の街の銭湯も…素晴らしいね!😁

ここは、初めて来ましたので…
全国「源泉かけ流し温泉 累計289湯目」



素晴らしい銭湯に入った その足で…
次は、鹿児島グルメを堪能しましょう!🤗
「郷土料理 おはし /食べログ3.57」


カラカラのスポンジのような身体に…
「生ビール ¥700」を流し込みます…😆
生ビールが五臓六腑に染み渡る…😖


この店に2年前に来た時は…
自分史上ナンバーワンの「イワシ刺身」と「イワシ塩焼き」を頂いたので…


こういうオススメメニューありますけど…
※強いて言えば、この中で気になるのは
左の「水イカ(アオリイカのこと)」かな…
九州出身の嫁が居たら「郷土料理とんこつ」を絶対に食べたがるなぁ…🤭


この日の狙いは…イワシのみです!🤗


まず…「刺身」と「たたき」からスタート!


「イワシの刺身 ¥750」


ひゃ〜たまらん!
今回も悶絶レベルに美味いですね…😆
私…イワシ、サバ、アジなど青魚系の刺身が大好物なんで、全国各地で食べてますし…

大阪の「鰯料理店」でも食べましたけど…⬇



「瓶ビール ¥800」



「イワシのタタキ ¥750」

これも美味しいけど…さっきの「イワシ刺身」には、全然敵わないレベルですね…😁


続いて…イワシ料理


「イワシの塩焼き ¥800」
これも美味しかったけど…2年前に食べた塩焼きとは、かなり違いましたね…😅


同じ時期(3月)なんで、これは魚の個体差による違いなんでしょうね…仕方ない😣



「芋焼酎 お湯割り 2合 ¥650」


続いて「さつま料理」からも…


見栄えの良いキビナゴ刺身ではなく…
(長崎で2度食べてますが…イワシ刺身の足元にも及ばないと私は思ってます🤔)
またしても…イワシ!


「イワシのさつま揚げ ¥300」
これは初めて食べますね…😋
揚げたてアツアツで美味しいんですが…


イワシの身を入れてるから「じゃこ天」に近い味になっていて…これなら普通の「揚げたてさつま揚げ」の方が私は好きですね…😁


最後のイワシ料理…
2年前は「イワシフライ」を食べたんで…


今回は…「イワシ天ぷら ¥800」
刺身に出来る鮮度のイワシ天ぷらなんで…


そりゃー美味しいですよね!😆


私が天ぷらで一番好きな…茄子も嬉しい🤩

食べたイワシ料理が…
① 刺身
② たたき
③ 塩焼き
④ さつま揚げ
⑤ 天ぷら

特に美味しかったのは…
やっぱり刺身でしたね!🤩

会計は ¥5050 …安すぎです…
この2倍でも、文句は無いです…🤗


ホテルへの帰り道…
他にも入りたい店が いっぱい!😄
やっぱり
鹿児島の夜は、良いよね…😁