最後に孫ネタ、あります!


この日のランチは…スープカレー🤗


上のスープカレー専門店が、地元(大阪 枚方市)に開店したとの情報が入りました…

ただ、私は地元に新規店が出来ても、すぐに食べに行く事は滅多に無いです…

それは、他に食べに行きたい店が沢山あるからなんですが…この枚方に出来た店の「本店(大阪 長堀橋)」の情報を調べて見ると…⬇


へ〜食べログ3.64もあるんや…
と言う事は、私がカレー食べ歩きをしていた 6年前には無かった店ですね…😯


私がカレー食べ歩きをしていた頃、大阪でランキング100以内に入ってたスープカレー専門店は「マジックスパイス」だけでした…⬇
 



この「マジックスパイス」が 現在 3.61で、この新しく出来た店が 3.64なんで…この点数なら大阪ランキング100以内には 必ず入ってるはずなので、これは興味ありますね…😁


それで、早速やって来ました!🤗

「札幌スープカレーJACK 枚方店」


先述の「マジックスパイス」は札幌に本店がありますが…この「JACK」は、大阪発祥のスープカレーの店みたいですね…😯


メニューです!


初来店なんで…
定番の「チキンベジカレー」


カレーは店によって、辛さ度合いが違うので…初めての店は無難に「中辛」を選択


これは「オリジナル」 にすべきか?迷ったんですが…「海老ベース +150円」を選択


ライスは…「300g +60円」を選択


これが「チキンベジカレー」


値段が…1350+150+60= 1560円なんで
カレーとしては、かなり高いかも…🤔



まず、スープを飲んでみます…😋
スープカレーとしては、かなり濃厚でコクがありますね…これはスープカレーと言うより、どちらかと言うと「大阪のスパイスカリー」に近い味わいだと私は感じました…🤔


サフランライスにはレモンを絞って下さい!と言われたので、その通りに…😁
それでは ライスと一緒に頂きましょう😋


本場のスープカレーより粘度があるので、ライスには絡みやすくて良いですけど…
ほとんど辛さが無くて、コクが強いので…
スープカレーに私が求めるスパイシーな爽やかさが足りない気がしますね…🤔

これなら一つ上の「大辛」にするべきでしたね…いや「激辛」でも大丈夫かな?🤔


あと、本場のスープカレーと一番違いを感じたのは…この野菜でしょうか?
野菜が、サクッとしていない所かな?😅

本場の札幌では、スープカレーは
2店舗でしか食べたいないので…
あまり多くは語れませんが…


6年前、3週間かけて北海道に行った時
当時、札幌ランキング2位「サムライ」…⬇
 


 

当時、札幌ランキング3位「すあげ」…⬇




本場の札幌スープカレーは…
正直言って、大阪のスパイスカリーを食べ慣れた私にはコクが足りなくて、物足りなく感じた部分はありましたが…とにかくサクッと揚がった野菜が抜群に美味しくて…🤩


それと、このトロトロに煮込んだ鶏肉も、骨際の肉の味が 少し変な味がする?…🤔

今回食べたスープカレーに対する
私の評価は…Cランク(リピート無し) です




そして6日後に、また来店しました…🤗


Cランク(リピート無し)と評価した店に

なぜ、また食べに来たのか?


元々、スープカレーの店が極端に少ない大阪で、高い食べログ点数の店が、地元に出来たので、何とか「使える店」にしたいと言う願望が 強かったんだと思います…😁


先日、鶏肉の骨際の肉が美味しくなかったので、今回は鶏肉の入ってない…
「ベジベジカレー」を選択しました…🤗



先日は「中辛」が全然辛く無かったので…
今回は「大辛」を選択しました…🤗


先日はベースを「海老」にしたから、爽やかさが足りなくなったのでは?と思い…
今回は「オリジナル」を選択しました…🤗


値段が…1350+60= 1410円


まずは「大辛」のスープを飲んでみます😋
これも「大辛」としては、かなり
辛さが弱いように感じますね…🤔
CoCo壱で言えば「2辛」くらいかな?

私は、辛さに強い方では無いですし
別に辛さを求めてる訳では無いですが…

他のカレー店と辛さ基準が全然違うので
これは戸惑うお客さんがいるのでは?😯


それでは ライスと一緒に頂きます…😋
うーん、やはり…
私がスープカレーに求めるスパイシーな爽やかさが足りないですし…と言って、深い旨みがあるか?と言えば、それも無いし…🤔

決してマズイ訳では無いけど
やっぱり、私の評価は
Cランク(リピート無し) で変わらず…

せっかく地元に出来た貴重なスープカレーの食べログ高評価店でしたが
もう来る事は無いでしょうね…😥


しかし、私が少し疑問に思うのは…
この店の本店の食べログ点数「3.64」

私が大阪で250杯のカレーを食べ歩きした基準から言えば…点が高過ぎるような…
大阪で「食べログ3.6超え」のカレー店は、全てに置いて もっと高レベルだと思います🤔
 


これは私の推測ですが…
大阪には「スープカレー」の店が極端に少ないので、過剰に評価されてるのでは無いか?
そんな気がしました…🤔




さあ、孫ネタです!


今回は、アライグマ🦝みたいな…孫2

娘(母親)の話だと…
この子(孫2)は、孫1の同時期に比べると
読み書き計算の類いは苦手らしいですが…


音楽(踊りも含めて🤭)の類いは
得意分野らしいです…😁

ホントは1分近く連続で演奏してる動画だったんですが…アメブロに保存しようとすると何故か?著作権侵害がどうのこうのと言うメッセージが出て保存出来ないんです…😞
(こんなキラキラ星の歌なんか、今さら著作権も何も関係ないと思うんだけど…🤔)


なので、演奏部分を うんと短くして
最後のドヤ顔も分割してますが…どうぞ!


ホントは、1分くらい間違えずに演奏した後の「ドヤ顔」だったんですけどね…
お見せ出来なくて残念です…😣


おしまい!