夕べは札幌市街地(すすきの)のカプセルホテル宿泊でした。

本日の目的は、昼メシに本場のスープカレーを食べる事です。


当初より午前中は予備日で、天気が良ければ片道2.5Hくらい走って11時には札幌に戻るつもりでしたが、午前中の天気が悪いのと、このホテル24Hチェックイン制(つまり私の場合、昨日17時にインしたので17時までチェックイン有効)という変わった仕組みなので、それを利用して、天気が良くなるまではホテルに滞在することにしました。

なので、傘さして徒歩でテクテクと札幌スープカレーランキング2位のサムライへ、開店20分前に到着~すでに10人待ち…開店時には後ろに更に20人待ち…大阪の人気店ほどではないにせよ、北海道でも行列あるんですねー
そこで冒頭の写真です。
味は思ってた以上にまろやかな味で、私はカレーとしては物足りなさを感じました…でも、野菜が凄い美味しくてビックリしました!(何でこんなみずみずしいのか首を傾げる程です)
変な言い方ですが、カレー味の野菜料理としては最高だと思いました。

大阪での食べ歩き160杯中、スープカレーは20杯も食べてないと思いますが、その中で一番美味しいと思う店はマジックスパイス(北海道が本店)ですが、たしかにカレーとしてはマジックスパイスの方が好きですが、もしかしてスープカレーとは、こういうもの?と思うほどでした。明日昼に、1位のスープカレーを食べに、もう一度札幌に戻りますが、今から楽しみです。

13時頃に、完全に雨雲が去ったので、札幌のホテルを出発しました。
小樽を通り越し、神威岬へ向かいます

ですが、神威岬の周りだけ、またしても霧と強風が…これ何度目かな?
15km離れた隣りの積丹岬は、晴れてます。
キレイな海岸でした。

今日の温泉は、ふるびら温泉です。
色は黄色が入った茶濁色、臭いは鉄系、味は鉄と塩味です…正直言って、もうこの手の温泉、なんか飽きて来ましたね…
温泉に入ったら、小樽へ戻ります。

この岩、セタカムイの岩だったかな?
アイヌ語で犬の遠吠えだそうです…そう言われればそう見えるような…

ちょうど2週間前に、フェリーで小樽へ着いた時に泊まった風呂屋の2階でまた泊まります。
前は時間遅くて近所の店が閉まってましたが、今日は大丈夫のはずです…(でも20時閉店なので急がないといけません)
イオンモールの飲食店街にある回転寿司です。
ですので期待はしていませんでした…ですが、美味しかったですね…ちょっとビックリするくらいに…(やはり寿司は小樽って思いました)
一番驚いたのがシャリの美味しさです。
口の中でホントにほどけるんです…私、大した寿司屋行ってないと思いますが、このシャリの美味しさに関しては回転寿司以外も含めて私史上一番でしたね…あと醤油も美味しいです。
安価な回転寿司ですので、そんなに高価なネタ使える訳が無いのですが、右上のヒラメの皿みたいに、淡白なヒラメに肝を湯通ししたのを載せる工夫とか、あとネタを薄めに大きめに切ってますね…それもシャリと絡みやすくて良いと思いました。
こういった工夫とか、シャリの握り方や、醤油なんかはコスト掛けなくても出来ますよね…
大阪で一番と思ってた 魚べい 大きく超えてます…これで会計¥4050…旭川と網走で食べましたがナントここが一番安いです。
締めの海藻汁も完璧でした。
大阪にあったら月イチ、枚方にあったら週イチ通いますね、ここ。