2月 29日 (木)  

富士方面ツーリング2日目…沼津の夜





沼津の夜に選んだお店は…

昨年も行った…「半蔵2/食べログ3.18」



まずは…生ビール!
ビールを喉に流し込みながら…


お通しを食べて…
メニューを見るのが…


私は、とても好きな時間ですね…😁


まずは…刺身と思ったら

昨年 美味しかった「金目鯛」と「地アジ」
なんと、両方とも無いやん!😱
仕方なく「刺身盛り合わせ」を頼む…


そうこうしてるうちに
生ビールが無くなり…瓶ビール!


これが…刺身盛り合わせ


シマアジですね…
この中では、これが一番美味しかった😋


タコも悪くなかったです


でも、このマグロ中落ちと…


このブリは…美味しくなかったよ…😂
特に このブリは酷かったなぁ…😖


次は…この「白麦酒」を頼もうと思ったら、無いと…仕方なく、また瓶ビールに😢



昨年は「天城軍鶏」の「もも焼き」を頼んだので、今年は「しずおか黒おでん」


2年前に「しずおか黒おでん」の人気店で食べる為に、わざわざ静岡市の近くにホテルを探して宿泊した事もありましたね😁…⬇
 



しずおか黒おでん…正しくは「しぞーかおでん」を食べるのは、それ以来です😁
650円と書いてたので…こんなにボリュームがあるとは思ってませんでした…🤣


ここのは、あまり出汁が黒く無いけど…
黒い出汁に鰹の削り粉が特徴でしょうか…


左の黒はんぺんも「しぞーかおでん」の特徴
私が、おでんネタで一番好きなのは
1位「牛すじ肉」 2位「大根」ですが…

確か、本場の「しぞーかおでん」は、牛すじ肉が無くガッカリしたのを覚えてます😞


最初に「金目鯛」と「地あじ」が無い時点で、早めに切り上げようと思ってましたが…
会計は ¥3,550 でした。

昨年は、なかなか良い店だと思ったんですが…地元の目玉ネタが無いと、やっぱり話になりませんね…リピートは無いですね😂


次の店は近くで探しました…                
「大衆酒場たばちゃん /食べログ3.25」              


この「泳ぎあじ」も食べたいと思って
選んだお店だったんですが…
さっき最後に食べた「しぞーかおでん」が予想以上にボリュームがあって…私のお腹のキャパの計算が狂ってしまいました…😣


生ビールと…


名物の浜松餃子だけにしときます!


こちらが、モヤシが載ってるので
「浜松餃子 ¥549」でしょう!


こちらが「しそ餃子 ¥439」
「しそ餃子」の方が安い?変わってますね🤔
どちらも味は…可もなく不可もなく😐

会計は ¥1,740 でした。


本物の浜松餃子…私の好きな「石松」とは、大きな差があります…まあ、適当に店選びしたら、それなりの物しか食べれない…
まさに、そんな感じの夕食でした…🤣
 



来年の「静岡の夜」は、宿泊地から、もっと真剣に考えないとダメですね…🤔


「沼津の夜」の感動が少なかったので…
続いて「沼津の朝」…いきます!🤗


昨年は 6:30に食べに来て「7:00からしか食べれない地アジフライ」を食べ損ねた店に
リベンジでやって来ました…🤗

「お食事処 せきの /食べログ3.50」
今回は時間を合わせて7:00に来たんですが、閉まってます…5時から営業してるはずなんですが、理由は分かりません…私の他に2名、呆然としてる人がいました…😂


広い魚市場内を徘徊して、看板に電気が付いてる店を探すしか無いですね…😁


お、あそこに2つ電気が付いてますね…



こちら側の「にし与」は、ランチで食べた事があるので、向こう側の初めての店に…


「お食事処 ふみ野 /食べログ3.31」


アジフライか焼き魚が食べたかったけど


海鮮丼ばかりのようですね…😁


お店の方に「しらす」と「桜えび」が食べれる物と言うと…これを勧められました😯
でも、私は「生しらす」よりも
「釜揚げシラス」の方が好きなんで


これに、しました!
桜えびの解禁って、確か春でしたよね… 
と言うことは、この「生桜えび」って、生のまま冷凍して、解凍してるってこと?🤔


この「しじみ汁」
濃厚で美味しかったです!😋


ブランド物の宍道湖の「大和しじみ」らしいので、ありがたく残さず頂きました🤭


そして、これが
「生桜えび」と「釜揚げシラス」の丼ぶり


たぶん、生のまま冷凍した後に解凍してる桜えび…興味あるので、これから頂き😋
へ〜普通の生と まったく遜色無いです…
でも、かき揚げにした方が、私の好きなエビの殻の味が強調されて好きかな…😁


そして、こちらが釜揚げシラス
ボリュームたっぷりの…これが
めちゃくちゃ美味しかった!😆

やっぱり、大阪のスーパーに売ってる「釜揚げシラス」とは旨みが違うように思います🤔

冒頭の写真…なぜ「沼津の夜」ではなく「沼津の朝」に食べた物にしたのか?

そうです…この朝に食べた「釜揚げシラス」が、残念ながら今回の沼津で食べた中で、一番美味しいと思った物だからでした…😝