3月31日 (木)  夜

1日目「静岡の夜」です…😁


この日は「しぞーかおでん」です!


この雰囲気は、たまりませんね…😁

私は、毎年3月に富士山を見にツーリングに来て、静岡には よく宿泊していますが、今までは沼津市か焼津市のどちらか…静岡市内に宿泊するのは、今回が初めてです🙂

※家族キャンプ時代は、富士宮市のキャンプ場に、約20年間 通っていました。


静岡おでん「三河屋 / 食べログ3.70」
予約必須の人気店みたいです…🤗


ビールは、瓶ビールのみ…
メニューが無いので、値段は不明です🤭


これですね😳…しぞーかおでん!
確かに 出汁は黒いですが、思ってたほど「真っ黒」では無いような気がします…😝


まずは、普通の「おでんネタ」から…

おでん「スジ肉」
スジ肉がホロホロで、美味しい!😆


おでん「ちくわ」
出汁色の見た目とは裏腹に、おでんとしては、むしろアッサリ系だと思いました…😯


左が「青海苔」、右が「鰹削り粉」
静岡おでんは、黒い出汁と、この2種類の薬味を掛けて食べる事も特徴ですよね😄


次は、静岡名物の練り物 いきます!😁

おでん「はんぺん」
これも、かなりアッサリ系ですね…😳


静岡限定おでん「しのだ巻き」
ねっとりした食感で、確かに初めて食べますね…出汁が染みて美味しいです😋


おでん「なると巻き」

静岡おでんの出汁は、肉系よりも、魚介系の出汁の方を、強く感じますね…😋


静岡限定おでん「白焼き」
これも、さっきの「しのだまき」と同じような、ねっとりした食感で、この日に食べた「静岡名物 練り物」の中では 1番好きです😄


ここで、焼き物を挟みます!

最初は、焼き物を頼むつもりは無かったんですが、目の前で焼いてると美味しそーで🤣


焼き物「つぶ貝」
塩を振り過ぎ?…すごい塩辛くて、つぶ貝の味が飛んでいて、残念…😥


焼き物「塩タン」…豚ですね🐷
これも 塩辛くて、残念です…
もう 焼き物は、やめました…😢

うーん、塩加減の好みは人それぞれ…(特に私は塩辛いのが苦手😣)…創作料理でない限り、塩は薄めにして、足りない人は手元で自分でかけるように して欲しいです…🤣


次は、揚げ物、いきます!

揚げ物「レンコン」
ビックリするほど巨大なレンコンで、ここの名物らしいですが、揚げたてにウスターソースを絡めて、これは美味しかったです😋


揚げ物「豚かつ」
これも、美味しい!
ここ、揚げ物が美味しいですねー😆


おでんに 戻ります!

おでん「たまご」

これも、あの出汁の色からしたら、意外なほどアッサリ系の美味しさですね…😯


おでん「こんにゃく」
ちょっと、アッサリすぎかな?


ここから2種類は、リピートです。

おでん「白焼き」
考えてみれば、昨日食べた鰻も「白焼き」だったよな…日本語って難しいですね🤭


おでん「スジ肉」
静岡おでん、美味しかったです😋

でも、静岡おでんには、おでんの代名詞「大根」が無いらしくて、残念でした…😭


最後に頼んだのは…
これも、この店の名物らしく、他のお客さんが頼むと、目の前の七輪にナスビを突っ込む、豪快な焼き方が、美味しそーで…😋


うーん、私は このシチュエーションなら…絶対に鰹節が欲しかったです…😅


会計は ¥5,550 でした。
アルコールは 大瓶ビール3本だけ…😄

個々の値段が、よく分からなかったのですが、前のお客さんは2人で¥4900だったので、リーズナブルな お店なんでしょう😁

初めて「しぞーかおでん」を食べたという貴重な経験が出来ましたが…また、リピートしようとまでは思いませんでした…🙂


私が「おでん」で、今までリピートしようと思った店は、現時点で この店だけです🤗
 


この店の赤味噌が染み込んだ「大根」の美味しさは、今でも忘れられません…🤩
ここの「味噌おでん」を食べてから、家で作る おでんが、しばらく「赤味噌」ベースになったくらい衝撃を受けました…😳


ホテルへの帰り道…

ホンマに「しぞーか」って言うんや…😝


4月 1日 (金)  朝

静岡市内の早朝営業店に行くつもりでしたが、翌朝は雨でカッパを着用しました…😂


カッパを着たままで食べれる場所は?…
コンビニでの朝食を選択しました🤗


実は、お目当てがありました!😁
カップ麺だけを紹介されているブロガーの方が絶賛していた物!…実は2日前に買って、家に置いてますが、早く食べたくて…😋


店の前で、立ち食いしました…😁
まず、驚いたのが…カップ麺とは思えないほど、スープが美味しいです!😳

流石に、麺はカップ麺の域は出てない気がするけど、蕎麦の食感はちゃんとあるし…
玉ねぎの甘みがする かき揚げも見事!🤔


美味しかったです…😋
250円で、ここまで やりますか…🤔

特にスープは…これに負けてる店、たくさん知ってますよ!ってレベルでした…😳



シリーズ③~山梨・神奈川編~に続く…😄