最後に孫ネタ、あります!


この日のランチは…オムライス




「大阪の老舗有名店」シリーズ!


参考にしたのは、この記事😁…⬇

 


評価A ① だし巻き玉子「一富士食堂 /3.70」

評価B ② 肉吸い「千とせ /食べログ3.68」

評価C- ③ 焼肉定食「喜楽 /食べログ3.21」

✔④ オムライス「明治軒 /食べログ3.69」

⑤ 親子丼「道頓堀 今井 /食べログ3.59」

⑥ コロペット「ネスパ /食べログ3.47



それでは、第4弾!


大阪 心斎橋 「明治軒 /食べログ3.69」

この店は…大阪では有名な洋食屋さん


ここに来るのは2度目ですが
前回来た時は、大阪の「ビーフカツ」
食べ比べ企画の中で来ましたね…⬇
 



なので、このメニューの中から


この日は…この部分の どれにするか?
店員さんに聞きました…
「串3本」「串5本」の串カツと、上から2段目の「銀串」の串カツは、何が違うの?😯

「串3本」「串5本」の串カツは…牛カツ
「銀串」の串カツは…豚ヒレと野菜

これを聞いて、とても迷いました…
大阪名物の串カツと言えば「牛カツ」なんですが、私が串カツで一番好きなのは、野菜なんですね…後者「銀串」にしました…🤗


相変わらず、年季の入った木のテーブル


「オムレツ一筋80年」って書いてます…


だからなのか?見ていると…
卵を使う料理は、若い人ではなく、右の年配の料理人さん一人でやってました…😯


「オムライス大盛と銀串セット ¥1500」


あ、ダイエット中なのに…また
オムライス大盛にしてしまいました…😅


私は、豚ヒレの串カツと、野菜の串カツが2本出てくると思ったら…1本やん😝


食べてみると…なかなか美味しい!
確かに、豚ヒレは美味しいけど…


期待していた野菜の串カツは豚ヒレ2つの間に挟まれた小さな玉ネギだけ…😝
なぜ、この「銀串」を頼んだのか?と言うと…私、串カツは肉、魚より野菜(特にナスビ)が好きなんですね…これは期待はずれ😔


これなら、オススメに従って
「串3本」か「串5本」の牛カツが良かった😫



さあ、メインのオムライス!
この辺で…あれ?
ここは、サラダとスープが無いのかな?
って気付きました…😯


目の前に、このメニューがありました…
スープとサラダは別料金なんだ…😅
タイミングを逸したので諦めましたが
両方頼んでいれば、2000円超えですね…😯


オムライスの中は…
ここは、ケチャップライスのようですね


それでは、頂きます😋
うん、普通に美味しいとは思いますが…


私の好みからすると…ライスに、もう少しバターや肉系の旨みが欲しいですね😁


これは、あくまで私の好みですが…
オムライスは「ライス(ソース)」と「玉子」のバランスが同じくらいなのが好き!🤩

2つの旨みが重なり合って、相乗効果が出ている美味しさが好きなんですが…


ここのは、その2つのバランスで言えば…
このソース…ケチャップ 3:7 ウスターソースくらいな味わいなんですが…
このソースが強過ぎて、ライスが玉子よりも かなり強い感じがします…🤔

普通に美味しいとは思いますが
私の評価は C+ランク(リピート無し) です



私はオムライスの経験値が低いので
あまり大きな事は言えませんが…

今まで行った中で 代表的なお店は…🤔

オムライス発祥店の大阪の「北極星」…⬇
 


 
京都の超行列店「グリル 小宝」…⬇



この2店は、中の「バターライス」が
かなり美味しかったです…🤗

でも「ライス」と「玉子」のバランスで言えば…どちらの店も、完全に「玉子」が負けていて…何なら、ライスだけを食べても美味しいのでは?と思うようなオムライスでした😁


私レベルの評価ですが、そのバランスが綺麗に取れてると感じた店は…お店の知名度は上の2店に大きく劣るんですが…

「長屋オムライス」でした…⬇
 


まだ、オムライスを食べた店が7店と少ないので、もっと美味しい店が他にあるとは思いますが…私の中で現時点でのナンバーワンオムライスは「長屋オムライス」でしょうか🤗



さあ、孫ネタです!

今日は…前回、号泣してる
動画を流してしまった孫2



今回は笑顔の写真と動画です…😄

普段はね…


こんな顔してニッコリ笑ってますが…


でも、芸をやる時は 真剣ですよ…
これ、明らかに汗かいてますよね…🤭


以前、ブロ友さんから教えて頂いた
「GO宮川」さんの最新動画でした!😁


おしまい!