この日のランチは…「一人焼きしゃぶ」



ルクア大阪に来るのは久しぶり…

ルクア大阪は、移動手段がバイクの私には結構 不便な場所なので、足が遠のく…😅

(梅田周辺は大型バイク駐輪場が無いので、地下鉄で1駅離れた「中崎町」のバイク駐輪場に停める必要があり、ここまで徒歩で20分くらい?…冬は良いけど、夏は辛い😫)


前に来たのは…「ルクア大阪10F攻略」企画で、10店で食べ比べた時以来ですね…⬇
 



久しぶりなので、ぐるっと歩いてみると…
この中で一番並んでいたのは、前回と同じく「ハンバーグの店 とくら」でしたね…😯


いつも、こんなに並んでる人が多いという事はファンも多いと思うので、あまり悪く言いたく無いですが…私は、ここのハンバーグは割と平凡な味だと思いましたけどね…🙂
ここのハンバーグの人気は…ズバリ「大量に溢れ出る肉汁」の「映え」だと思うんですが…

実際に食べると、肉汁が出た後のハンバーグは意外とパサパサで平凡…これは本来の挽肉が持つ脂による肉汁では無く、巷に情報が溢れてる「肉汁を増やす裏技」によるものだと私は感じたんですけどね…真実は分かりません🤔


ルクア大阪10Fの色々な店でランチを食べ歩いた 私の感想は…ハズレも無いけど、大当たりも無いと言うのが率直な感想ですが…

その中でも、良い印象が残っていたのが
「一人しゃぶしゃぶの店 萬野」でした…⬇
 



「しゃぶしゃぶ萬野 /食べログ3.33」


店内の席は、全て一人用で…
複数で来店しても横並びに座り、それぞれ一人でお鍋を楽しむスタイルです…🤗


前回は、このメニューの左上
「牛と豚 しゃぶしゃぶ ¥1980」でした


今回は、新メニュー「焼きしゃぶ」が出たとの情報を入手し、食べに来た訳です…😋


と言うのも…焼きしゃぶって
我が家では、割と頻繁にするメニュー(たぶん焼肉よりも多い?)なんですが…⬇
 


まだ、外で食べた記憶が無いんですね…
だから、一度は店で食べてみたいと…😋


まず、玉子スープが出てきて…
半分飲んだ頃、他も出揃いました…🤗


「焼きしゃぶランチ 和牛肉150g ¥1498」


薄切り肉の150gなんで、結構ボリュームがあるように見えますし、これが和牛なら…
私は、安いと思いますね…😯


ジンギスカン鍋のような上に大量のモヤシ


この色合いからして…たぶん
和牛の牛脂ですね…これ、超重要!🤩


ここで女性店員さんが鍋のセッティング!
牛脂を引きながら、モヤシを鍋の周辺に避けて、中央に焼くスペースを作ります…😯


ここからは自分で焼いていく訳ですが…


肉の大きさに対して、焼くスペースが小さいので…かなり焼きにくかったです…😅
こういう薄い上質な肉は、よく熱した鉄板に広げて置いて…「表面15~20秒」「裏面5~10秒」で食べ頃なんですけどね…🤔


肉を全体的に焼こうとすると…
どうしても焼き過ぎてしまいます…🤣
うーん、良い肉なんだろうけど
やっぱり焼き過ぎた部分のパサパサした食感が、私は気に入らないですね…😣


ここからは、ご飯と一緒に…


更に調味料を使って、食べていきます😋


鉄板の焼くスペースが狭いので、焼きムラが気になるけど…肉は美味しいと思う😁
私…生っぽいのは全然気にならないけど
焼き過ぎてパサパサした部分は嫌い!😫


ここの女性店員さんがオススメと言ってた食べ方…この高菜を巻いて食べるそうな…
うーん、イマイチかな?😅


フライドガーリックと一緒に…
和牛肉なので、もったいない食べ方かな?


この日は、肉のパサパサが気になるので
味変した方が美味しく感じましたね…😂

この日、私が一番気に入った食べ方は…
ラー油ポン酢に付けて…


ご飯に載せて、この極上七味を掛ける!
この七味…写真で分かると思いますが、青海苔と山椒の配分が かなり多いのが特徴!

このタイプの七味は、京都の老舗店に売ってますけど、とても美味しいですよ…😋



さて、私の評価ですが…

このメニューに関しては、和牛肉が1500円で食べられる お得感はあるけど
私の評価は C+ランク(リピート無し)

家でする「焼きしゃぶ」の方が美味しい…⬇


この店は、店名通り「しゃぶしゃぶ」の方が
美味しいと思いますね…😄



もし、私が提案するとしたら…
せっかくの和牛肉なんで…
肉を美味しく食べる事に徹するべき!😁

この大量のモヤシは 鉄板に載せずに別皿に…そして、鉄板全体を使って肉を焼けるようにするべきだと思いました…🤗

おしまい!