4月  18日 (月)

ランチ食べ歩き「ルクア大阪10F 攻略」




ルクア大阪10Fに、37店ある飲食店のうち、10店を食べ歩くテーマも最終です😁

当初は魚料理「頂鯛/食べログ3.57」に行くつもりでしたが…見ていると、あまり人気店では無いみたいなので、やめました…😝

このフロアに10回も通っていると、どの店に人気があるのか?見えてきます…😳
平日の11時でも、いつも行列があるのが…ここ「串かつ だるま」でしたね…🤗

でも、古い私なんかは「串かつ だるま」と言うか「大阪の串かつ」は、やっぱり「大阪 新世界」で食べてこそ!って思ってしまいますね🤭


「だるま」の他には…
私は聞いた事ない店名だったんですが…
ここも、いつも行列がありましたね😳


それで、ここに行く事にしました…😁
「ハンバーグとくら / 食べログ3.48」

 
この1年間のランチ食べ歩きで、下記の6店で洋食系ハンバーグを食べましたが…

①「ひろ喜 / 食べログ3.74」
②「グリル ピエロ / 食べログ3.68」
③「ぶどう亭 / 食べログ3.67」
④「グリル ロン / 食べログ3.66」
⑤「GOCHIHAN 96 /食べログ3.16」

上の「1500円以下 部門」なら、私は「ぶどう亭」が1番だったように思いました。
(洋食は経験値が少ないので自信なし😅)


⑥「ビッグジョー / 食べログ3.53」
 


「2000円以上 部門」も含めると…
大阪では、この「ビッグジョー」が 1番美味しかったように思いました…😊


しかし、こと「洋食ハンバーグ」に関しては、悔しいですが、大阪より静岡県の方がレベルが高いと、私は思ってます…何故なら🤔
 


静岡県だけにあるチェーン店「さわやか」…他県で言えば「びっくりドンキー」のようなファミレスチェーン店なのに、レアハンバーグが「凄い美味しい!しかも安い」からです…🤗


さて、話を本題に戻します…😅

メニューです。


迷ったのは、このエビフライ付き…
私はエビフライ自体は、そんなに好きな食べ物ではありませんが…(エビは殻が好き!)…久しぶりに洋食屋さんに来たので🤗


デミグラスソースは、当たりハズレが非常に大きいし、ハンバーグにドバっと掛けられてるので、失敗の場合の逃げ道が無いので、私は洋食ハンバーグ屋さんに、この「和風おろし」があれば、必ず頼むようにしています😁
なので…店員さんに、これにエビフライを付けられないか?聞きましたが…無理だと😔

エビフライは諦めて…「和風おろしハンバーグ 300g ¥1220」だけにしました。


あと「ランチ Dセット ¥500」も…


「コーンスープ」…普通に美味しい😋


「サラダ」…あんまりレベル高くない😐


「和風おろしハンバーグセット」です。


さて、ハンバーグを頂きましょう!


まずは、そのまま何も付けずに食べようと、ハンバーグの真ん中に箸を差したら…
黄色い肉汁が、ドバーと出てきました😳


確かに、ここのハンバーグ…真ん中がパンパンに膨れてるなぁーとは思ったけど🤭
次から次へと溢れ出て止まりません…

ここまでの肉汁の噴出量は、私も記憶にありません😳…ですので、これが、この店の行列の理由なんだと、理解しました。

ビジュアル的には大成功!だと思いますが…ここまで肉汁が出て、中は大丈夫なん?って、捻くれ者の私は思ってしまいます😁


それでは、今度こそ食べてみます!😋
うん、肉の旨味もシッカリあって、美味しいハンバーグだと思いました…😋

流行りのレアハンバーグではありませんが…私はレアハンバーグはレアハンバーグの美味しさが、こういう普通の?ハンバーグには普通のハンバーグの美味しさがあると思っていますので、これはこれで美味しいです😄


ただ、この大量の肉汁が流れたのを見た影響か?少しパサつき感は感じます…🤫
ですので中盤以降は、この溢れた肉汁に付けながら食べました…その方が美味しい😝

ですので、肉汁プシャーはビジュアル的には良いですが…料理的には、この肉汁が溢れ出ないようにハンバーグ内に留めて置いて、食べれるようにする方がベストなんでしょうね…どうすれば良いかは…知らんけど🙄


さて、評価ですが…
コーンスープを味噌汁に変更すれば、ギリギリ1500円になるので、私の評価は…
かろうじて B-ランク としておきます。


ランチ食べ歩き「ルクア大阪10F 攻略」
37店舗中 10店舗の結果です。

C- ①お好み焼き「桃太郎/食べログ3.52」
C ②スンドゥブ「ビビム/食べログ3.45」
B-③焼肉「叙々苑 / 食べログ3.36」
C+④天ぷら「芦屋 天がゆ/食べログ3.67」
C+⑤和牛鍋「モリタ屋/食べログ3.65」
B ⑥串カツ「旬S / 食べログ3.44」
B-⑦炭焼 牛たん「東山/食べログ3.33」
C+⑧中華「陳麻婆豆腐/食べログ3.32」
C ⑨牛かつ「もと村/食べログ3.52」
B-⑩ハンバーグ「とくら/食べログ3.48」

ランチをリピートしても良いな(Bランク)と明確に思ったのは、1店舗⑥だけ…(それも高評価なのは創作串かつ2本のみ)でした🙂

今までのランチ食べ歩きは、1000~1200円の価格帯が多かったのに対し、ここルクア大阪は大半が2000円以上…それなのに、大ヒットは無し…それから考えると、ハッキリ言って今回の企画は失敗に終わりました😔

10店舗の途中で、何度も短縮しようとも思いましたが、次こそはヒットが出るかも?と結局、最後まで続けてしまいました😂

ですが、食べ歩き/飲み歩きは、ヒットよりハズレが多いのが常ですので、これからもメゲずに食べ歩いていきます!😄