6月 18日 (日)  

わたし事ですが…

この日は「還暦」の前日でした

(あ〜ついに来たかって感じですかね😅)



それとは、まったく関係ないですが

この日は、私は珍しく仕事もツーリングも無い日曜でしたので、娘家族を呼んで「家飲み」をする事に…メニューは「焼きしゃぶ」



もちろん、孫たちも来ましたので
最後に孫とワンコ達の動画があります…😁

最後の動画が一番面白いと思います…
たぶん…🤭


この日の買い出し先は、最近知った…

スーパーに見えないスーパー!


京都の「八百一本館」です。


相変わらずスーパーに見えないなぁ…


この前、来た時…ここにあった「和牛切り落とし」が、いかにも美味しそうで…🤩
計量中に、ここの写真を撮ろうと思ってたら、私らの肉で終了だったみたいで…


結局、この100g 968円が600gしか無く…

大人4人なので、足りないと思い…
見た目は似ていた国産牛 霜降り切り落とし100g 770円を400gを お買い上げ…🤗


それと「九条ネギ」…これは安いと思う!🤩


この前、買って美味しかった「ピクルス」


あとブランド品の「大栄スイカ」を発見!
これも、お買い上げ!


左が、この肉屋で売ってた「ゴマだれ」
右が、スーパーLIFEの「贅沢ポン酢」


九条ネギを5cmくらいに切ります。
このネギ…びっくりするほど美味しい!
さすが「八百一本館」の野菜はクオリティが高いと言われるだけの事はある…🤩


右は、高知お取り寄せのフルーツトマト
左は、フルーツトマト農家さんが、オマケで送ってくれた「シシトウ」です!😁


それでは…
焼きしゃぶ スタート!🤗


焼き人は、もちろん私です…🤭
4人が一口で食べきれる量だけを焼く…


素早くひっくり返しながら…
両面をサッと焼いて…


絶対に焼き過ぎないこと!
少しピンク色が残る程度がベスト!


九条ネギ2本を巻いて、贅沢ポン酢に少しだけ付けて、一気に口の中に入れます!
おー!これは悶絶レベルに美味い!😆

ネギを巻いて食べる 食べ方は、我が家の
「豚しゃぶしゃぶ」の食べ方なんです。
「焼きしゃぶ」に採用したのは
今回が初めてなんですが…大成功!🤩

和牛の旨みも、もちろん凄いんですが、クオリティの高い九条ネギの甘みが、その和牛の旨みを更に強く引き出してますね…🤔



この日、肉屋で買った「ゴマだれ」は
私は、牛肉には強過ぎて合わないと思いましたので、シシトウに使いました…😁
また、高知のフルーツトマト農家さんから頂いた「シシトウ」が美味しいこと!🤩

スーパーに売ってる「シシトウ」とは…
①旨み、甘みが全然違う!
②当たり(罰ゲームみたいに辛いヤツ)が一個も無い…これに娘は一番喜んでた🤭


孫達も喜んで食べてくれました!🤩


さあ、ここから…

孫とワンコの戯れタイムです。
(これは孫達が入院前の出来事です…)

何故か檻の中に入っていく孫達…
この子ら、ホントにワンコ好きやね…
(孫3まで、顔をスリスリしてます…🤭)
拉致されて 遠くを見つめる末っ子ワンコ


末っ子ワンコが脱出した後は…

今度は、次女ワンコを拉致🤭
私達に、助けを求める次女ワンコ…🤣

これって、もしかしてペット虐待?🤭



そして、いつもの「キャベツタイム」


ワンコと一緒にキャベツを求める…孫3


そして、これに一番わろた…😂👏


自分にキャベツをくれないから?
何故か自ら檻の中に入っていく…孫3🤣


おしまい!