2月 25日 (土)  夜

この日の飲み歩きは…炊き肉!



「炊き肉」とは?

昨年「炊き肉」が、鹿児島の郷土料理だと知り…鹿児島に食べに行きました…🤗



それと…

「炊き肉」と言う名前ではなく…
「肉鍋」と言う名前だったけど…
京都の「肉なべ千葉」でも食べました😋




でも、この日に食べるのは…


しじみ炊き肉!


この「しじみ炊き肉」は、前にテレビで知り、そのうち行こうとメモってました😁


「しじみ炊き肉 くにき /食べログ3.47」


この日は左端の…
「飲み放題付き 6380円コース」で予約!🤗


まずは、生ビールで乾杯!😋


「キムチ盛り合わせ」
キムチの味は「中の上」…美味しい!😄

白菜とキュウリのキムチは一般的だけど、奥のセロリのキムチは珍しいですね…😁


「生センマイ」


これも「中の上」レベルで、美味しい!😄


生ビール、お替り!


これが、炊き肉用の鍋です!😳


まず、鍋の真ん中にコレが置かれました…
最初は、何コレ?って思いました…🤭


これを見ると…
「新鮮なレバーを焼いて食べる」と!


牛の生レバーだったのね…🤭
これは、本場の鹿児島では無かった
大阪特有の楽しみ方ですね…😁


店員さんから「新鮮なので、軽く焼くだけで大丈夫ですよ」と言われたので…
私らは、とても素直なので、半ナマ(正しくは半分以上ナマ)で頂きましたが…
これが、めちゃくちゃ旨いやん!😆

最近は、変な法律のせいで、牛の生レバーは低温湯煎した物しか食べれなくなったので、生レバーは「馬」の方が美味しくて…久しぶりに食べた美味しい「牛レバー」って感じ!🤩


コースに、これも含まれてるみたい…
エリンギの塩焼き?


嫁は、ビール2杯からは…
チューハイ系へチェンジ!


嫁は、紅生姜が入った「ガリサワー」
私は、また「生ビール」


私らが、貪るように「牛レバー」を食べたもんだから…店員さんが「お替りいかがでしょうか?」…お替り頂きました!😋
味付けは、シンプルに胡麻油と塩のみ…
いや〜やっぱり、めっちゃ美味しい!😆

レバーって、火を通すと粉っぽい食感になるのが私の嫌いな部分なんですが…
これは、粉っぽい食感が全く無いので、よっぽど鮮度が高いんだと思いますね…😆

もっと食べたかったけど、コース料理の全体量が分からないので、ここまで…
(最後に会計見たら…¥410😳…このクオリティの牛レバーで、この値段は安い!)



「霜降りタンユッケ」


味付けは、とても美味しいと思ったけど…
あんまり、タンの旨みがしなかったね…🤔


さっき嫁が頼んだ「ガリサワー」が、スッキリして美味しかったので、今度は私が!
嫁は…「紫蘇サワー」だったかな?


さあ、ここから「炊き肉」の始まりです!


炊き肉は、お店の人がやってくれます🤗

まずは、ホルモンと玉ねぎを炒めて…


その上に野菜(キャベツ、ニラ、モヤシ)
そして牛肉を入れて…


真ん中に大量のシジミを載せて…
上から、白濁のスープを掛けました!😄


しばらく煮込んで…完成です!🤗


まずは、スープを味見します…😋
おーすごいシジミの出汁ですね…🤩


この大量のシジミ…


あのブランド品「宍道湖の大和蜆」みたい…
この「大和蜆」…現地(島根県)で売ってるの見たら、めちゃくちゃ高いんですよ…ちょこっと入って1000円くらい😱…だから、このシジミだけでも、結構な値段するのでは?


お店で「シジミ汁」を頼んでも、出汁を取るだけで、中に入ってるシジミって、小さくて食べれたもんじゃ無いんですが…
ここのシジミは大きくて食べ応え有り!😆

絶対、入ってる牛肉よりも、シジミの方がコストが高いと思ったので…牛肉より先にシジミを食べました…こんなん私らだけ?🤭


サワーお替り!…(何の種類か忘れた)


それでは、牛肉を頂きます!
まずは、そのままで!😋


次は、ホルモンとシジミ!
こんな組み合わせで食べるの初めて…🤭

確かに美味しいとは思うんだけど…
シジミの出汁によって、牛肉やホルモンが、より美味しくなってるか?と言えば…
そうは 思わなかったかな?🤔



お店としては、この2種類のタレで食べる事を推奨しているので、次はタレで!


タレを付けた方が肉は美味しくなるけど…
でも、こうなると、せっかくのシジミ出汁が飛んでしまってる感じなので…

私としては、シジミ出汁を使った鍋出汁を、もう少し強めの味付けで作って、その鍋出汁だけで食べたかった気がしました…😄


結局、2人とも「ガリサワー」に戻る!
この「ガリサワー」…なかなかイケます🤩


これは、鍋の途中で出てきた…
「フワの唐揚げ」です。


「フワ」は…牛の肺ですね…😁
これは、イマイチだったかな?😯


鍋底に残ったシジミも残らず食べます😋


シジミの残骸!
このシジミ、美味かったですね…🤩


〆は「胡麻かけアオサ麺」を選択!
この〆を食べると、シジミ出汁の良さを一番強く感じました…こりゃー美味しい!😆


完食!…お腹いっぱい!😝

この日に食べた美味しかった順…
①牛レバー
②大きな大和シジミ
③生センマイ
④〆の胡麻かけアオサ麺
⑤しじみ炊き肉
⑥霜降りタンユッケ
⑦フワの唐揚げ

メインの「しじみ炊き肉」の評価が
今ひとつだった理由としては…

・牛肉のクオリティが高くない…
牛肉に関しては鹿児島の炊き肉の圧勝!

・シジミが肉を更に美味しくしている感じはしなくて、鍋トータルとしては、京都の「肉なべ千葉」の方が美味しいと思った。

でも、牛レバーや生センマイなど、サイドメニューは「肉なべ千葉」より、ここの方が美味しいので、評価が難しいですね…🤔



会計は…
(6380×2) + 410 = ¥13,170 でした。

やっぱり、我が家は…
飲み放題だと安く済みますね!🤭