12月 24日 (土) 夜

この日の飲み歩きは…「焼肉」です!

これが名物…「厚切り牛たん」


「焼肉やっちゃん 京橋店 /食べログ3.64」

この店は、あの「秋元康が指原莉乃の誕生日会に選んだ店」という話から話題になり始め…ただ今、人気急上昇中の焼肉屋です🤗


ただ、話題性だけでなく、私が信頼するブロガーさん情報によると、かなり美味しい!との事なので、行ってみる事に😁


まずは「生ビール ¥545」…いきます!


この日は、私が6杯…
前日、家でワインを飲み過ぎて体調悪いって言ってる嫁が2杯…(いつもなら4杯?)


このメニューからは…


「ココロ刺し ¥880」
他の店では「ハート刺し」とも言うね…😁


うん、めっちゃ美味しい!😋


でも、すごい新鮮なのは分かるけど、ハート特有の旨みが薄いと言うか、アッサリしすぎと言うか…このメニューに関しては、私の好きな焼肉屋「万両」の方が上かな?🤔
 




キムチメニューからは…
初来店なんで…「盛合せ ¥550」を…😋


4種類の中で突出して美味しかったのは…
「切り干し大根」でした!

辛さの中にある旨みが強くて、他の3種類よりワンランク上の美味しさでした😆

先述の「万両」は、キムチは平凡なんで、ここの方が美味しいと思いました…😋



これが「焼き物」メニュー…

この店の名物は「タン」と「ハラミ」みたいで、1人前が200gも あるらしいです。

ですので、色々な種類を食べるには「ハーフ」がオススメと聞いたんですが…
残念ながら、この店(京橋店)は
「ハーフはやってない」と言われました😔


「上タン塩(レモン) ¥2420」


厚めの鉄板ロースターですね…😁
牛肉の場合は、私はベストだと思います。


左が「焼肉タレ」…右が「レモン汁」


1枚ずつ、丁寧に焼きます!
店員さんからは「表面をサッと炙る程度で食べれます」と言われましたので…

その通りに…🤭

ひゃーめちゃくちゃ美味しいやん!😆
これは、かなりレベルが高い「牛たん」!

牛タンを噛むと中から旨みが溢れ出て…
口の中が幸せで一杯になりますね…🤩


この「牛タン」を最初に見た時は…
正直に言うと、下のブログの「万両」の「厚切り牛タン」の方が、綺麗にサシが入ってるから、少しクオリティが落ちるのかな?って思ったんですが…


「牛たん焼き」に関しては、ここが上!🤗


生肉の時は分からなかったけど、焼くと「飾り切り」が入ってるのが分かりますね…😄


ただし、牛タンに関しては、過去に ここよりも更に美味しい店がありましたね…
下のブログの店の「タン元」ですね🤔
 


なので、この店「やっちゃん」の「厚切り牛タン」は、自分史上2番目の「牛タン」です😆


「切り干し大根キムチ ¥418」 リピート!



右側のホルモンは「タレか塩を合わせてくれたら、ハーフ出来る」との事なので…

「上ミノ+アカセン(塩) ¥1760」を注文!


こちらが「上ミノ」…ミノサンドですね🤗


塩タレの下味が付いてますが、赤い唐辛子?に少し付けて食べるそうです…
これが、悶絶レベルに美味い!😆


こちらが「アカセン」


これは普通レベルかな?
さっきのミノサンドが美味しすぎた?🤭


ホルモンなので…
肉よりシッカリ焼きましたが…


パサつきや固さは一切なし!
とにかく、このミノサンド、ヤバイです…自分史上ナンバーワン「ミノ」決定です!😆

もし、次回来たら…
ホルモンは「ミノ」だけで良いかもね😁



「タン」と共に、この店の看板メニューである「ハラミ」は「タレ」で頼んでみました。
「上ハラミ(タレ) ¥2420」


これも、さぞ美味しいだろう?と思ったんですが、これは意外にも普通でした…😯
タレがイマイチ(と言うか好みじゃない)なのも あると思いますが、なんか肉にパサつきを感じるし、旨みも薄いんですよね…🤔

「ハラミ」に関しては、
先述の「万両」の圧勝だと思いました。



「切り干し大根キムチ ¥418」再リピート!
3皿め…これ、大好き!🤩


情報通り 1人前200gだとすると、ここまで3人前食べてるので、2人で600gを食べてる事になるので、もう お腹一杯のはず…


でも、まだ食べれるんですよね…🤔

なので、更に追加!
「上ロース(ワサビ醤油) ¥2420」を追加!


タレ皿で空いていた真ん中に…
醤油とワサビが追加されました…🤗


あ、さっきの「上ハラミ」よりも…
こっちの方が、ずっと美味しい!😆


綺麗なサシに、分厚いカット…


でも、飾り切りが入ってるので…
とても柔らかいし…これも、噛むと肉から旨みが溢れて、口の中が幸せに…🤩

「上ハラミ」も「タレ」ではなく、「ワサビ醤油」にすれば、まだ違ったのかな?🤔


会計は ¥15,823 でした。

結局 4人前食べたので、2人で800g?

いやいや、肉を自分で買ってきて、よく家で焼肉をするので、私らが そんなに食べられない事は知ってます…(家では2人で600g)

オマケに、ちょっと足りないので…
写真撮る忘れましたが、最後の上ロースの時に珍しく「白ご飯 大」も頼みました🤭

という事は、実際は1人前200gも無いんだと思いますね…でも、私にしたら そんな事は別に どうでも良い事ですけどね…
とにかく美味しかったら、OKです!😆

肉刺身 → 「万両」の勝ち
タン焼き→「やっちゃん」の勝ち
ハラミ→ 「万両」の勝ち
ミノサンド→「やっちゃん」の勝ち

さて次回は、どうする?🤔