今回の「飲み歩き」は、イベリコ豚専門店の「イベリコ屋」にやって来ました。
場所は、大阪 北新地にあります。

私の「飲み歩き」は、よくある普通の居酒屋ではなく、その店でしか食べれない料理を食べたいので、○○専門店を探す事が多いのですが、豚肉の専門店となると牛や鶏、様々な魚介類に比べると、極端に少ないです😣
日本人にとって、豚肉はポピュラーな食材過ぎて外食の選択肢には入りにくいのかも知れません…と言う私も、今回は もの珍しさから来店しましたが、もし 2択なら豚肉は選択しなかったと思います🤔


コースは、上(11000円) 中(7700円) 下(5500円)の3種類あり、今回は7700円コースに🙂


初来店なので、本当は1番安いコースで試したかったんですが、「スペイン王室献上の生ハム」が7700円以上のコースにしか入ってなかったのが、このコースにした理由です🙂

と言うのも、この生ハム 超高いんです🤣
「1g 90円」と言うことは「100g 9000円」です…私は今までの人生で、こんな高い食材を食べた事がありません😅…なので、コースで食べよう!という判断になりました。

まずは、ビール…と思ってドリンクメニュー見たら「980円?」…これ 税抜き価格だったので、実際は「生ビール ¥1078」でした😅

しかも、このサイズです…今まで飲んだ1番高価な生ビールで、美味しかったです😂

気を取り直して…「お通し」です。
上品なイベリコ豚で美味しかったです😊

これが「スペイン王室献上の生ハム」

ちなみに、この足 1本¥275,000で、ボトルキープのようにお店にキープ出来るみたい…そんな金額でキープする人いるの?と思ったら、店の入口に7~8本、名前入りでキープされていました…金持ちは存在します😱

目の前で削ぎ落としてくれます…私はこのシチュエーションは、人生で4度目なんですが、嫁は初体験らしく 喜んでいました😁

これです!…100g 9000円の生ハム
普段食べる生ハムと比べ、塩っけより豚肉の旨みを強く感じ、美味しいと思いました☺️

ただ正直言って、ここまでの価格差は感じませんでしたが、「人生で最も高価な食材を食べた」という経験値となりました。

ここで、ワイン🙂…料理が肉系なので、本来なら赤ワインだと思いますが、赤ワインは家で飲む事が多いので、今日は白…比較的安価で無難な「シャルドネ ¥8250」にしました

私の知ってるシャルドネっぽくなく、濃厚な味わいで美味しかったです😊

ローストビーフではなく「ローストポーク」

これが、めちゃくちゃ美味しかった😋…確かに「高級生ハム」も美味しかったけど、料理としては、こっちの方が美味しかったです。

「イベリコ豚のスペアリブ」
私はスペアリブって、肉を喰いちぎって食べるイメージを持ってるんですが、これは 肉が骨からポロッと取れるくらい柔らかくて、沖縄料理 ソーキのような味わいでした😊

「イベリコ豚炙り寿司 2種盛り」
白い煙は、ドライアイスの演出です😁

これが、めちゃくちゃ美味しかった🤩
ここまでは、ローストポークが1番美味しかったなって、嫁と話していたんですが、最終的に この料理が1番という共通認識でした。

この店は値段が高いので、恐らく「今日が最後かも?」という想いから、この機会に悔いの無いようにと、追加注文しました😁
「イベリコ豚ステーキ ¥2510」
左奥が「肉の値段より高いトリュフ塩」らしく、右手前が「スペイン2億年前の塩」らしいです…塩好きの私の感想は、トリュフ塩の方が美味しかったです😁

※ブログ書きながら思いました…この塩の残り、持って帰ったら良かったと😭

「イベリコ豚しゃぶしゃぶ」
出汁は、和風/コラーゲン/生姜の3種類から選べて、和風出汁を選択しました。
しゃぶしゃぶ用のイベリコ豚って、結構安く(100g 250円くらい)売っているので、たまに家でも しゃぶしゃぶをしますが、同じイベリコ豚でもクオリティが違うんでしょうか?
家で食べる しゃぶしゃぶとは全然違う肉の旨み 美味しさで、この しゃぶしゃぶ鍋も、めちゃくちゃ美味しかったです😋
出汁が美味しいので、雑炊も絶品でした☺️

最後のアイスクリームまで🐷が…

初めて食べる料理も多い中、どれも美味しくて、とても良い経験が出来ました☺️
ですが…会計は ¥32,010 でした。

実は手土産まで、あったんです😲
イベリコ豚カレーが4つも…確かに美味しそうで食べてみたいカレーですが、これなら、もっと会計を安くしてほしい気が…😅

3年前に始めた 月2回の夫婦で「飲み歩き」も今回で63回目となりました。
○○専門店を狙って行ってるので、どうしても普通の居酒屋よりは値段は高くなり、会計は2人で15000円くらいが1番多いと思いますが、3万円を超えたのは今回が3回目です。
3万円だと、普通の飲み歩きが2回行ける金額なので、良い体験出来たし、美味しかったけど、恐らくリピートは無いと思います。

 ちなみに、過去 最高額…


 過去、2番目…