最近、頻繁に会おう!と誘ってくれる働くママ(ワーママ)がいます。


なぜ私がこのワーママを避けているかと言うと、


明らかに私のことを下に見ているから笑い泣き


多分専業主婦を下に見ることで安心してるタイプのママなんです。


私の推測ですが、保育園って色んな働き方のママさんがいると思うんです。大手正社員のママ、契約社員のママなど。

そこで、おそらく自分に自信が持てず(話しを聞くと凄いママが多いらしい)、働いていない専業主婦の私や我が家の暮らしぶりと比較して安心したいんだろうなと感じています。子どもの習い事にもお金をかけていて保育園で英語(月謝2万円くらい)が習えるらしいのですが、習ってる子が多いらしい。共働き家庭ってすごい滝汗お金持ちスター


話してて気分が悪くなることはあっても、楽しくなる事はないので、もうずっと断り続けているのですがまたお誘いの連絡がありました。


もちろん断りました。


大人になってから、友だち付き合いやママ友付き合いって利害関係で成り立つと感じています。


お互い思惑が一致して、ママ友になるというか。


そのワーママは私と会って安心したい、私もそのママ友から仕事と育児の両立の話しや学童の話しが聞けるなら利害関係は一致しますが、そのワーママといると気分が悪くなるだけなのでやんわり断り続けています。


やっぱり同じ環境のお母さんと話してるときが一番楽しいかもしれません。



他のブログもよかったら読んでもらえると嬉しいですハート