​​夫40代。私、専業主婦(家族の問題がありますが、方向性が決まったらパートを始めますひらめき電球)。子ども2人(まだ心の整理がつかないので詳しく書けないのですが、色々あります)です。急遽家を購入することになり、40代で35年フルローンを組みました。70代後半までローンを払いきれるわけがないので、20年後に家は手放しローンと相殺します。老後の家のことなどは追々考えます笑育児&赤字家計にならないよう、ブログに記録しながらがんばりますグー


今日は12/28、末広がりの八がつく日に鏡餅を飾るといいと聞くので、先ほど飾りました鏡餅


今年は子どもの発達に違和感を感じ、市に相談し、手続きをしました。相談したことで、やっぱりそうだったんだなという冷静な気持ち(自分の中のモヤモヤとの答え合わせ)と現実を突きつけられた絶望感でしらばく自分でもよく分からない複雑な感情に悩みました。本当にその日からの1ヶ月は辛かったです

※もう元気!!前向きですウインク


そして、夫は激変しましたグー

今までほとんど子育てにはノータッチでしたが、今は全力で向き合ってくれています


夫は市に相談することは反対(絶対大丈夫!と思っていました)だったので、受け入れられないだろうと思っていたんです。

でも保健師さん、心理士さんからの評価を聞いてすぐ受け止めてくれました。そのおかげでその後の手続きもトントン拍子に進みました。幼稚園の事なども、もろもろ完了。むしろ受け止められないのは私で泣いたのも私でした。


鏡餅を用意しているときに、末広がりという言葉を思い出して、これから色々始まるし、どんどんいい方向に広がっていったらいいな、そうしていきたいなと思いました!


まだまだ子育ては始まったばかり!私ができるのはこの子にとっていい環境を用意することなので、そうできるようやっていきたいと思っています。


不思議ですが、こうなってからの方が家族で楽しく過ごせているんです。今まで私と子ども2人で過ごしていたので私も楽しいです爆笑

今までも家族でしたが、ようやく家族になれたと感じました。


鉄不足にならないようにこれ買いました!

色々調べるとやっぱり鉄は大事ですねあせる

ライン友だちクーポンで300円オフでしたラブラブ







そしてここからはお金のことですが、今年はローンを組んだため、かなりカツカツになりました

過去のブログにも書かせてもらったのですが、中古マンションを108円という最低限のリフォームで住みます。中古マンションはフルリフォーム700万円くらいかけて済むようですが、そんなお金はなく、キッキンやお風呂、床もそのままなので綺麗ではないかなデレデレ

↓ここに詳しく書きました↓

そして、食費&日用品で7万円でいきます!!


↓生活費内訳はこちら↓

ですが、今までたくさんの節約方法を試してきて生活費は抑えられているし、子どもが大きくなったらパートもできるだろうしグー

できることはなんでもやっていこうと思っていますウインク


毎年楽しみにしている方も多い?かと思います!!

冬季限定の柿の種のチョコレートがスーパーにありましたラブ私も毎年楽しみにしているので、早速買って食べました。食べたことのない方是非ラブラブ


最後まで読んでいただきありがとうございます!

またよかったら、読んでもらえると嬉しいですお願い


↓我が家の節約方法を書きました