夫40代。私、専業主婦(家族の問題がありますが、方向性が決まったらパートを始めますひらめき電球)。子ども2人(まだ心の整理がつかないので詳しく書けないのですが、色々あります)です。子どもの事情で急遽家を購入することになり、40代で35年フルローンを組みました。70代後半までローンを払いきれるわけがないので、20年後に家は手放しローンと相殺します。老後の家のことなどは追々考えます笑育児&赤字家計にならないよう、ブログに記録しながらがんばりますグー


専業主婦って2パターンあると思うんです。
①お金に余裕がある、専業主婦
②お金に余裕がない、専業主婦


わたしは、
②お金に余裕がない専業主婦です。
余裕がないなら働けばいいんじゃない?
今の生活が好きで専業主婦してるんでしょ?
と思われるかもしれないのですが、我が家の場合は子どもの問題で、今は働ける状況にありません悲しい
※児童センターや公園で会うママに何歳ですか?と聞かれて答えると毎回驚かれます。自分から聞いたくせに←言い方悪くてごめんなさい知らんぷり反応に困られるパターンが多いんですよね。
私だけでなくて介護や子どもの障害などで働けない人はきっとたくさんいると思います。
なので、第3号はなくさないでほしいな…

急に話しがそれましたあせる愚痴ってごめんなさいあせる



専業主婦としてできることをやっていこう!と思って節約をしていますグー

ブログを書くことで、誰かに見てもらえるので節約への熱意も冷めませんニコニコ
読んでくださる方、いいねしてくださる方、本当にありがとうございます!!


ここから、私がしている生活費を抑える節約方法を書きたいと思いますドキドキ

それは、【買い出しは1店舗に固定すること】です。わたしの場合は近所の1番安いスーパーで日用品から食品まで全て買っています。

もちろんドラッグストア、100円ショップでも買い物はしますが、週末の買い出しはスーパーのみです。

以前はスーパー、ドラッグストア、100円ショップとそれぞれで買い出しをしていましたが節約どころか無駄な買い物が増えました。

●ドラッグストア→自分のスキンケアアイテムをサッと買ってしまいがち。
●100円ショップ→子どものおもちゃ、咄嗟にいいかもと思った収納カゴ、レジ前のお菓子を大量に買ってしまいがち。

近所で1番安いスーパーで全てのものを買うようになってから、どこに何があるか把握しているので、欲しいものをさっと買えます。
無駄買いがグッと減りました。

買うものはそんな変わらないので、日用品と食品を買って、週13,000円です。
月65,000円(13,000円×5回)です。
我が家はローン契約後から食費6万円、日用品1万円としているのでこれで予算を守れますグー

※予算が守れるなら割高ですがネットスーパーもありかと思います。私も子どもが小さく買い出しに行けない時はネットスーパーでした。ただ安いスーパーよりは高くなるので今は使っていません。


冬休み始まったばかりですが、無駄使いに気をつけてがんばりたいと思いますデレデレ

もともとはお金にだらしないので笑い泣き
一瞬でも油断すると一気に転がり落ちてしまうタイプあせる気を引き締めていきます笑




イベントバナー