消化器内科と婦人科腫瘍外来 | -Loving Kiss-

-Loving Kiss-

2011年
足首のホクロを切除。
悪性黒色腫と判明。
鼠蹊リンパ転移でステージ3。

2023年
検査で腸骨リンパ節への再発・転移発覚。
ステージ4へ昇格。

【闘病】という言葉は好きじゃないので使いません❌

昨日は午前中に消化器内科、

午後から婦人科の受診でした病院


また妹が付いてきてくれましたグラサン

って言うのも、今回は

年末に病院近くのハンコ屋さんで注文してた

印鑑を受け取りに行きたいから

着いてきただけ笑

でも、午前と午後の受診で

空き時間が長い私には

話し相手がいるのはかなり有り難い飛び出すハート

暇つぶしになるニヤリ



消化器内科受診の1時間半前までに

採血をすませなきゃいけないので、

病院に8時半には着くように行って

採血の受付済ませていつも通り30分待ち凝視


いつから始まったか忘れたけど

最近は採血の受付票にQRコードがついてて

【現在の呼び出し番号】と

【何番までの人は待合まで戻って下さい】

っていうのが

リアルタイムで見れるようになったんで

番号モニター近くで待ちぼうけする必要がなくなり

めちゃくちゃ便利!!


院内のコンビニ行ったり、

人の少ないところで待てたり。


採血室の前ってめちゃくちゃ混み合ってるから

待合室前の廊下のソファーなんか

絶対座れないしね真顔


人の少ない場所のソファーに座って

白湯飲みながらのんびり待てるニコニコ

前はしんどかろうが立って待つしかなかったし

このシステムはかなり有り難いキラキラ


採血終えたらお薬飲まなきゃいけないので

院内のドトールでモーニングコーヒー

昨日はモーニングメニューじゃなく

パックに入ったミックスサンドをシェアして

ミネストローネとコーヒースプーンフォーク


初めて注文したミネストローネが

思ったよりボリュームあって

サンドイッチ要らなかったかも爆笑


ゆっくりコーヒー飲みながら

1時間ぐらい時間つぶして、

少し早めに消化器内科の受付に行ったら

予定より早かったのにすぐに診察室に呼ばれたニコニコ


昨年、膵臓が怪しいとかで

消化器内科を受診してたときは

予約の時間よりだいぶ遅れる感じだったけど

肝臓で診てもらうようになってからは

毎回早くて助かるにっこり



恒例の結果発表凝視


前回の結果下矢印


今回の結果下矢印


まだ普通に高かったり低かったりの

HやLのマークはついてますが、

少しずつ数値も下がってきてるので

ステロイドのお薬1錠減らしてもらえました薬


次はまた2週間後予防接種



次は婦人科の腫瘍外来!

消化器内科が予定より早く終わったんで

空き時間増えた(笑)


2時間ほど空くので…

とりあえず病院を出て街ブラ音符

商店街とかお店ウロウロしまくり

喉が渇いたので病院近くのカフェでお茶して

病院へ舞い戻りーーースター


婦人科は初めてだし問診票書くだろうから

早めに受付済ませて待合へ。


私、婦人科系の病院って受診した事ないんです凝視

結婚2年目ぐらいで癌になり

子供を諦めた事もあって妊娠した事もない。

生理不順もなく生きてきたし、

婦人科系のがん検診とかも受けた事がなくて

未知の場所凝視


がん検診ぐらいしとけよって感じですが、

定期的に全身の癌を探す検査は受けてたんで

何か少しでもおかしい所があれば

詳しく診るPET-CTとかしてたし、

わざわざ行かなくて良いかなーって(笑)


こんなに病院に通ってるけど、

私…本当は…病院大嫌い人間ですからね!爆笑

病院の日のたびにお腹壊すぐらい嫌!笑

出来る限り行きたくないんですよ!無気力


まー、そんなこんなで初めての婦人科おとめ座

結構すぐ呼ばれて診察室へ。

問診票に来院の理由とか書く欄があったんで

【チョコレート嚢胞の疑いがあるとの事で】

って書いたんですが…

それを見た婦人科の先生に

「これ、誰に言われたの?」って質問されて。

12月にCTの結果を見た皮膚科の主治医に

そう言われて婦人科の予約をされてました。

って答えたら、

婦人科の先生が不思議がっててスター

チョコレート嚢胞はCTではわからないんだとか。

12月のCTを見た感じでは

卵巣の腫れは見受けられるけど、

チョコレート嚢胞は何を見て言われたのかわからないと爆笑

何なんソレーーーーー!!!笑


で、その卵巣の腫れってのも

少し腫れてるぐらいの大きさらしくて

私が薬を飲んでる影響やら

生理周期の影響やら何やらで、

少し腫れるぐらいの事はあるし

今は腫れが治ってる可能性もある。

とりあえず診てみましょうねーって。


で、ついでに

先月から生理が来てないことも相談。

飲んでる薬の副作用に生理不順とかもあったから

消化器内科でも生理止まってるけど

そのままにしてて良いか聞いてみたけど

婦人科で相談してみてって言われたので…

薬の影響かもしれないし

他に原因があるかもしれないし、

それも含めて診てみましょうって事で

人生初めての内診。


何されてんのかよくわからなかったけど

痛くなくて良かった笑い泣き

私の前に診察室に入ったおばあちゃんが

出てきたときに痛かったって言ってたから

私…めちゃくちゃビビってた爆笑


内診中

婦人科自体が初めてって事とか

婦人科系のがん検診も受けた事ないとか

そういう会話したんで、

年齢も年齢だからがん検診もしておこうかって事で

お願いしましたうさぎ


ちなみに生理が止まってるのは…

そろそろ始まりそうだから

心配しなくて大丈夫だよって事でしたハート


次回、消化器内科と同じ2週間後病院



ほんとにチョコレート嚢胞の疑いって話は

何だったんだろうな…無気力


会計終わって病院を出た頃には

ランチの時間は過ぎてたので

デパ地下で食べれるお寿司屋さんへ寿司


まぐろづくしハート

鮪の赤身大好き姉妹ハート

同じもの頼んでましたーゲラゲラ


と…

お酒ーーー日本酒飛び出すハート


久しぶりにお酒のんだらまわった凝視

しんどっガーン


って事で

食後、酔いさましにまたコーヒー飲みに行って

買い物して、処方箋のお薬もらって帰宅。


家でたの朝7時50分。

帰ったら18時でしたニヤニヤ