-Loving Kiss-

-Loving Kiss-

2011年
足首のホクロを切除。
悪性黒色腫と判明。
鼠蹊リンパ転移でステージ3。

2023年
検査で腸骨リンパ節への再発・転移発覚。
ステージ4へ昇格。

オプジーボ・ヤーボイ2回目投与後、副作用で肝障害になり1ヶ月入院。治療中止。

休日の主人とのデートの事や
料理、大好きなコスメの事なんかを
自由気ままに書いていこうと思います(μεμ*)
たまには・・・嫁姑問題的な事も・・・!?笑

2011年秋…足首に皮膚ガン(メラノーマ)が発覚。
リンパへの転移も見つかり8時間にわたる手術。
深さとリンパの転移からステージ3と判明。。。

場所が足首なだけに歩けない為に1ヶ月の入院と
一時退院の1週間後から始まった抗がん剤治療。
毎月2週間ずつの入院で治療を始め、
半年で5クールの抗がん剤治療終了☆

5年後の生存率3割以下と告げられ
今は通院で経過観察しながら好き放題に生きてます(笑)
↑↑↑
ここから12年後2023年の夏の定期検査で右腸骨リンパ節への再発転移が見つかる。
9月に腹腔鏡手術で摘出。
ステージ4に突入!!!
10月からオプジーボとヤーボイの併用治療が始まるも、2回目の後に副作用で肝障害をおこし1カ月ほどの入院。
ステロイド治療でムーンフェイス真っ只中ガーン







久しぶりの投稿。


先週、定期検査でCTを撮ってきました病院

今は4ヶ月に一度。

再発後、ずっと3ヶ月ごとに受けてたんですが

被曝量が気になる先生は回数を減らして

半年ごとの検査を提案してくれたんですが、

まだ不安な私としては

検査までの期間がいきなり倍になるのが怖くて。

即答できないでいたところ

間をとって4ヶ月ごとになりました笑


CT予約の1週間ほど前から

ずーーーーーっと消化不良ネガティブ

お腹空いても食べ出したらすぐに満腹感。

食べたら30分もすれば腹痛。

最初に癌になった数年後も

こんな感じだったな無気力

あまりに食べられなくなって

漢方薬を処方された記憶。


今回も多分

“検査をしたら結果がでる。

もしかしたら悪い結果かもしれない。”

というストレス過多が理由だろうし、

食べられないときは無理しない精神で過ごし

検査当日。


朝から絶好調にお腹をくだす!!魂が抜ける


もう何回うけたかもわからないぐらい

CTを受けてる私なのですが、

今回は検査中に今までに無い動きが…。


CTなんて全身撮って頭撮って

スムーズに終わるものなイメージなのに

頭を撮ってる途中でガタガタ音は鳴るし

高さを下げてしばらく止まるという

初めてのパターン。


何かアナウンスをされるわけでもなく

ただ止まってるという…

『え、何???』って感じで。

慣れたパターンと違うと不安になりますよねー。


検査終わってスマホ見ると

ちょうど検査中に来てた通知を発見。

ウェザーニュースから届いてた緊急地震速報。

さっきのガタガタ音は揺れてたのか凝視

でも、震度は弱いものだったし

それぐらいで止めるのか??とか考え出すと

やっぱり何か不安無気力


何だろう。

病院関係でイレギュラーなことがあると

良くないことが起こるんじゃないかと

めちゃくちゃ不安になるんですよね。



不安に押しつぶされそうな私は

友達にヘルプ!!

翌日、1日遊んでもらいました笑

余計なことを考えないように

楽しいことをする!爆笑


そして検査日から間1日おいて

結果を聞きに再び病院へ病院


この日も朝から盛大にお腹こわすーーー。


もうストレスがお腹に直結なんですよね。

これは仕方ない。


診察室に入ると

「体調いかがですか?」と。

椅子に座る前から

ストレスでお腹痛いのをアピール。


検査結果がわかるまでのストレスがヤバい

というのは先生も知ってくれてるので、

着席前に「あ、大丈夫でしたよ!」

ってサラッと教えてくれました爆笑


良かった…泣くうさぎ


よく考えたら、この日

結婚記念日だったんですよ。


結果次第では

とんでもない結婚記念日になったのか…

と思うと、受診日の日程は

よく考えなきゃいけないと思いました凝視



結果良好で、

診察室を出た私の足取りの軽やかなこと!!

ついてきてくれてた妹から見た感じ

ほぼスキップ状態だったと爆笑笑


朝までずっと続いてた消化不良も

あっという間になくなり、

体調はすこぶる良好ニヤニヤ

メンタルって大事。


会計列は相変わらず長くて、

前にコメントで教えてもった別館へ。

めっちゃ空いてる昇天飛び出すハート

教えてくださった方、本当に神!!飛び出すハート


次回はまた4ヶ月後。


しばらくまたノンストレスで

元気に過ごせそうですにっこり


年明けてすぐの頃に新年のご挨拶がてら

ブログ書こうと思ってたのに、

いつの間にか3月中旬真顔



一月は半月ほど

末の妹が子供たちを連れて帰ってきてたので

せっせと実家通い。


二月は雪が積もった時に夫を見送りがてら

パジャマのまま雪遊びしたせいか

風邪をひき…咳と鼻水が止まらなくなり

引きこもり。


三月になってやっと復活して

久しぶりに実家に帰るとニャンコズの片割れ

テトちゃんが体調不良。

病院に連れて行ったところ

猫白血病との診断。

あっという間…それから4日ほどで

亡くなりました。


ご飯も水も自力で摂取できなくて

シリンダーであげて

やっと少し食べられるぐらい。


水分とれなくて脱水状態だし

栄養だって十分にとれてないから

病院で皮下注射で脱水処置してもらったけど

栄養を入れるための針は血管に入れるみたいだけど

脱水のせいで血管に入れられなくて…


自力でも無理、強制的にも無理。

残された時間が短いことは理解できた。


生きてる間に末の妹も会いに帰って来れて、

火葬にも帰って来れたから

みんなでお別れが出来ました。


ご飯が食べられなくなってからは

ずっとぐったりしてしんどそうだったから

最期はあっという間で良かったのかもしれないけど


13歳。

まだまだ生きてくれると思ってたのにな。

早いよ。


猫白血病って猫間で移るものらしく

トトも感染はしてると思うけど、

これといった治療法が無いみたい。


感染してもだいたいは免疫力で抑え込むか

排出しちゃうかするみたいだけど

元々テトは食も細いし

身体は強い方ではなかったと思う。

免疫が落ちたタイミングで

発症しちゃったんだろうって事でした。


トトはよく食べてよく動くけど、

とりあえず免疫力を上げるべく

猫用のビオフェルミンをご飯に混ぜてみてます。治療は何も出来ないから

免疫力を上げるための腸活として

整腸剤摂取って私と一緒爆笑


しかしペット用のビオフェルミンがあるとは

知らなかった…



トトには長生きしてほしいなぁ…



小さな頃からコーヒーの香りが大好きで、

最近は白湯を飲むのにハマってて

湯気を顔に浴びてはうっとりする美容猫。

ツンデレでちょっと臆病なテトちゃんふんわりリボン




先日、妹と姪と一緒に

紅葉を観に行ってきました紅葉


小学4年生の姪ですが、

小さい頃からお寺や神社が好きで

買い物に出掛けるとかよりお寺巡りや

お城を観に行ったりする方が

喜んでついてきてくれます爆笑



京都のこの時期の観光スポットは

どこも人が多過ぎて…

近づかないようにしてましたが、

今年はお隣の国との例の件もあってか(?)

例年に比べると人の数もマシだと聞き…

外国人観光客が増え過ぎた京都へは

日本人の旅行控えもあり

もしかしたら今が1番マシかもしれない!

と、永観堂さんへ行ってみることに飛び出すハート


地下鉄で蹴上まで地下鉄

そこから永観堂へは徒歩15分圏内。

途中にインクラインや南禅寺もあるので

見所が色々ある素敵スポットですが、

私は車で素通りしたことがあるだけで

ゆっくり歩いたことはなかったんですよね魂が抜ける


インクラインは帰りに楽しむことにして

とりあえず素通りして南禅寺の門前で

トイレ休憩がてらお土産屋さんを覗いてみるうさぎ



姪に好きなもの買ってあげるだけのつもりが

ちゃっかり自分の分もGETニヤニヤ

珈琲味のわらび餅ニコニココーヒー


コーヒー好きでわらび餅好きな私。

これは絶対見逃せない!!凝視笑


ちなみに、

京都なので宇治抹茶味もありますにっこり

姪は大好きな琥珀糖を選んでましたダイヤモンド



南禅寺をスルーして永観堂へ…

スルーできなかった無気力


綺麗な紅葉と
こんな可愛いスズメちゃん達に足止めをくらい

しばし撮影タイムカメラ

気付いたら30分経ってた…。


紅葉を愛でながら永観堂さんへ向かってたら

途中にある東山中学・高校が学校開放してて

屋上に上がらせてもらえるって事で

せっかくだからお邪魔させてもらったり

道草しまくって駅から永観堂まで

12分程で着けるはずなのに

この時点で1時間程かけてるという爆笑


姪がお腹空いてきたって事で

永観堂へ入る前に近くにあった喫茶店で

何か食べる事に。

南禅寺付近なら観光客なら湯豆腐とか

お蕎麦やさんとか選ぶんでしょうが…

普通の喫茶店爆笑


食後にトイレを済ませて出ようと思ってたのに

外国人観光客が喫茶店のトイレを

盛大に詰まらせ何も言わずに帰ってましたむかつき

お店の人もラバーカップで詰まりを

解消させようと頑張ってましたが、

それぐらいじゃどうにもならないぐらい

手拭き用の紙を大量に流してあったみたいです…。

“また”って言ってたからよくあるんだろうな真顔



食後…やっと辿り着いた永観堂飛び出すハート

姪には子供用のパンフレットを頂けて

分かりやすく七不思議が書いてあったので、

姪をリーダーに探索をしてきました笑ううさぎ


途中途中で写真撮りまくって

またなかなか進めない現象爆笑


苔に紅葉もみじ


水面に紅葉もみじ


素晴らしいお庭もみじ


龍吐水と紅葉もみじ


そして、紅葉より団子お団子お茶

茶団子に目がないのです凝視ラブラブ


この日は天気も良くて日差しが強く

日向にいるの暑いぐらいでアセアセ

日差しが苦手な私は日傘で武装グラサン



ほんと、最後の最後まで美しい景色に

今まで素通りするだけで

入ったことがなかったのを激しく後悔ゲロー



これが紅葉シーズンは大人1,000円で観られる!!

普段なら600円だそうで。

青紅葉の時期にも行ってみたいと思いました飛び出すハート



帰りも来た道を戻り…また南禅寺で足止め笑

疲れてたので中までは入らなかったけどね。


疲れて…とか言ってるくせに

インクラインにも寄り道ニヤニヤ


一瞬ほとんど人が居ないタイミングがあった飛び出すハート


姪は線路があるだけの場所に行くのを

ダルがってたけど、

行った結果…めっちゃ楽しんでた爆笑


行きに見つけてたカフェでジェラート休憩ソフトクリーム

抹茶、黒胡麻、ホワイトコーヒー。

可愛いクマのクッキー付きくま

抹茶と黒胡麻には白玉もトッピングされてました音符


みんなでシェアして3つの味を楽しんだ結果

私はやっぱりホワイトコーヒーが好きでしたハート



15,000歩ぐらい歩き回って疲れたけど

楽しかったなぁーにっこり


次の紅葉予定は友達とニコニコ

もはや毎年の恒例行事紅葉

今年は例年より少し早めに行って

お抹茶も楽しむ予定お茶飛び出すハート