ステロイドの影響 | -Loving Kiss-

-Loving Kiss-

2011年
足首のホクロを切除。
悪性黒色腫と判明。
鼠蹊リンパ転移でステージ3。

2023年
検査で腸骨リンパ節への再発・転移発覚。
ステージ4へ昇格。

【闘病】という言葉は好きじゃないので使いません❌

メラノーマの化学療法で

オプジーボとヤーボイ併用した結果

2回目で肝機能障害をおこし

現在入院中の私です真顔


入院生活16日目昇天



入院3日目から入れているステロイド病院

最初どれだけの量から始めたか忘れちゃったけど

なかなかの量から点滴で始まり、

本当はその量は3日間って事だったけど

3日ぐらいじゃ数値が思うように落ちず。。

予定より少し経ってから120mgに減量。


その点滴がしばらく続いて、

先週水曜日から量が60mgに減って

点滴から経口薬にチェンジ薬薬


そして今日から50mgに減量薬



昨日、先生たちや薬剤師さんが

説明に来てくれたんですが

ステロイドの副作用の事

めっちゃ聞かれたんですよね。


『眠れてますか?』ってやつ。



私の年齢で、これだけのステロイドを入れると

だいたいの人が不眠になるから

眠れてないと報告があれば

眠剤も出すんですって大あくび


私、普段から睡眠は5〜6時間なんですが

入院中も5時間は寝てるんですよねふとん1



薬剤師さんに

「眠剤出せますよ」って言われたときに

「普段通り5時間寝てるんで大丈夫です」

って言ったら、

驚いて後退りされました凝視


先生からの「眠れてますか?」の質問に

「毎日5時間は眠れてます」って言ったときは

「この年齢でこの量のステロイド入れて

最低限の睡眠時間とれてる人

めちゃくちゃ久しぶりに見ました!笑」

って笑われました爆笑


そんなに眠れなくなるもんなの?笑


なんなら毎日

眠たいのを我慢するのに必死なのに笑ううさぎ


夕食が18時前には運ばれてくるから

20時ぐらいにはもう眠たいんですよね大あくび


けど、そんな時間に寝てしまったら

夜中1時頃に目を覚ましちゃいそうだし、

22時の消灯までは何とか起きておこうと必死凝視


とにかく寝転がらないようにして

頑張って起きてます爆笑



で、他人のイビキ聞こえるの防止のために

イヤホンしてヒーリング音楽を流し、

長期入院の相棒うーたんを持参してるので(笑)

この子を小脇に抱えうさぎ

(うさぎ抱き枕を持参する38歳。笑)


これですぐ眠りに落ちますスター


そして5時間はグッスリzzz




入院中の抱き枕、大事飛び出すハート



今日なんて珍しく7時間眠れてましたグラサン

いつも3時間できれる音楽を

8時間流れるのに変えたからかな口笛



ステロイドの影響は他にも色々あるみたいで、

骨が脆くなるとか?

副作用に顎骨壊死ってあって、

今日は口腔外科で2度目のチェックです真顔

あと、骨粗鬆症にならないために

薬を飲む事になるそうなうさぎ


それから免疫力低下。

抗生物質をのむことになるそうな?うさぎ


今飲んでる胃潰瘍の人とかが飲むような胃薬と

ステロイド。


薬ばっかりだな無気力



50mgのステロイドで1週間。

それから30mgに減らして2〜3日様子を見て

状態が落ち着いていれば

あと10日ほどで退院できそうとの事でしたニコニコ


薬剤師さん、先生、双方の話をきいてると

薬剤師さん的には50→40→30と

徐々に下げて行く感じにして

もう少し時間かけたそうだったけど(笑)


数値的にはまだ高いHマークが

幾つかついてるんですが、

よっぽど細身の人じゃないと

これ以上は下がらないと思うし、

何なら自分の方がこの数値より高いし(笑)

これを維持することにしましょう。

って事でした爆笑


私、今回こんな事になるまで

肝機能の項目にHマークついた事ないんですけどね。


一度肝機能障害おこしてしまうと

完全回復は難しいって事なんでしょうかね?無気力


とりあえずステロイド減らしても

今の数値が上がって来なければ

退院出来そうですニコニコ


とりあえず、今回の肝機能障害に関しては

終わりが見えてきた!!!!



退院しても、

皮膚科、消化器内科、口腔外科、眼科と

この病院に通わないといけない事には

変わりないんですけどね爆笑


受診科目がまた増えたーーー無気力笑