フィッティング後の調整と試乗 | 走って、跳んで、回って、コケる

走って、跳んで、回って、コケる

スポーツに関することをあれこれと・・・
基本なんでも書きますが冬は雪山ばっかりになるかもです。

先日の日曜日、大井ふ頭にてフィッティング後の試し乗りをしてみました。
2~3kmなら多少ポジションが合わなくとも乗れたりしますが、
2時間くらい乗ってみたらどうなんだろう・・・ってことで。

調整箇所・変更点は以下の通り。

・サドル6mm下げ。
・サドル3mm前出し。
・ハンドル10mm下げ。
・ステム80mm→120mmに交換。
・クリート調整(済)

です。だしてもらったフィッティング寸法をできるだけ当てはめてみた
だけですけどね。(ちょっと不正確?)結構前に下にニョキっといきます。

未調整部分は

・クランクサイズ変更(172.5mm→170mm)
・ハンドルあと5mm下げ

くらいですかね。

$走って、跳んで、回って、コケる
(それにしてもまぁサドルが前に出てますね)

フロント周りはコラムの飛び出しを除けばおおむねよい格好なんですけど
サドルまわりが不恰好・・・「かっこいい自転車に乗る!」という大目標に
早くも黄色信号点灯!って感じです。

「乗ってしまえば気にならない・・・」そう思い込むことにします。

$走って、跳んで、回って、コケる
(これは調整前のポジションです)


で、大井ふ頭。いつもはK君と時間指定で待ち合わせするのですが、
本日は「時間を決めずになんとなく・・・」です。
で、行ってみたらいました!K君。
ちょうど2周目を回ろうとしてたところです。

そこで新しいセッティングと受けたレクチャーをK君にレポート。
かな~り興味を持って聞いてるのでK君もフィッティングプログラム
受けるつもりかな?

さてさて、乗ってみないことには感触がわからないではないですか?
ってことでこの日は寒いこともあってLSDで走ります。
でも2~3時間程度なのでSSDなんですけどね。

一時間ほど経過しても懸念部分の肩・首周りは気になりません。
ペダリングも指摘された注意点を留意しながら回してるとK君から
「なんかフォームがゆったりとして余裕が出た感じがします」
とか「ペダリングが変わりましたねー。なんかスムーズですよ」
との評価をいただきました!
まー、ほんとはスグには変わらないとは思うんだけど、意識してる
ことは確かなのでこのまま練習に励んでみましょう。

結局都合3時間ほど乗ってみましたがポジションによる不満はナシです。
まぁ、ポジション出しとはいっても最後は自分の好みに合わせるので
不満はないのが当たり前ですが、あの一瞬の中で合わせてOKでも
長時間乗ったらキツかった・・・ってえのもありそうですもんね。

ぴ~さくは靴を買うときよくそうなります。
履いてみて、すこし歩いて「この靴、ください」となっても
いざおろして履くと足の小指が痛くなったりします。

最近はVANSで2連発!やってしまいました・・・。学習能力ナシです!

ともあれ、だいぶいい感じになったのでこれでフォームを固めて
いければと思いまする。