薬指支点のグリップ | パット上達ブログ

パット上達ブログ

パットはゴルフ上達のカギ。パットの理論(世界で唯一)からパット数の減らし方、グリーン上のウンチクなど上手くなるヒントを79歳でA.S.達成した終活まっしぐらのGreenKeeperが発信します。

今季サントリーLで復活優勝した大里桃子。

その記事でも書きましたが、以前は素振りはオーバーラッピングで行い、本打はクローでグリップしていました。

 今次Vではそれをやってなかった理由がここ(→「正確なパットのためにたどりついた薬指支点のグリップ イップス…苦境を抜け復活 宮里藍サントリーレディス優勝・大里桃子」)にありましたので、一部を引用させていただきます。

 

ーーーー

パッティングのイップスに苦しんできた大里桃子が苦境を抜け出して復活優勝を果たした。大里が、突然のスランプに陥ったのは、パッティングに悩み始めたときからだった。パターを何本も持ち替えたり、グリップも順手からクロスハンド、クロウグリップなど、さまざまな方法を試したが、なかなか読んだラインに乗ってくれない。試行錯誤。それは、大里にとって前進するための道探しというより、ひたすらの迷い道であった。

 大里が好んで使っていたクロウグリップは、ストローク中にフェース向きがぶれないようにするためにはすごく適している。

 大里は、この握り方で一時は復活の気配を漂わせたものの、距離に応じたストロークのタッチまでは自分のモノにはできなかった。

 

ショットの場合、グリップしたどの指を支点にしているのか。一般的に左小指、薬指、中指の3本でしっかり握れといわれるが、特に意識すべきは、3本のうちのどの指なのか。

 ヘッドが返り過ぎず、なおかつインパクトゾーンが長く作れて自分がイメージする弾道のショットを打ち出せるのは〝薬指支点〟にすることだった。 ならば、パッティングも左薬指支点にすればフェース向きがストレートに保たれたままストロークできるのではないか。ようやく答えにたどりつけた。今大会のウイニングパットは、クロスハンドグリップでのバーディーフィニッシュだった。

ちなみに、左小指を支点にして強く握るとテークバックでヘッドがインサイドに動きやすくなる。

ーーーー

 

左小指支点も強く握りすぎるとストロークがスムーズにいきません。何事も程よい確りさと言うのがゴルフでは大切ですよね。

この薬指支点と言うのは万人向きとは言えないと思います。

 

皆様、今日も楽しくお過ごしください!

いつも応援有難うございます。

  ↓今日もポチッと!

 よろしくお願い致します<m(__)m>。