30cm刻みのドリル | パット上達ブログ

パット上達ブログ

パットはゴルフ上達のカギ。パットの理論(世界で唯一)からパット数の減らし方、グリーン上のウンチクなど上手くなるヒントをGreen Keeperが発信します。

カップインしたパットの距離を18ホール分足して合計が18m以上以下(*1)になるようであれば、パットの腕は高いという考えがありますね。

何故なら、自分のパッティングレベルを冷静に知ることになるからです。

 ご尤もですが、しばらくやってみて止めたままです。

理由はいちいち記録しなきゃならないので面倒だからです。

しかし、これをやってると確実にパットのスキルは上がるので、それをやることで腕を上げるにはどうしたら良いかという記事がありました。  

 「週刊ゴルフダイジェスト」(2013年NO.41)小野寺誠さんの記事から一部を引用させていただきます。

 

ーーーー

ドリル1. 1mの真っすぐストローク

   難しいラインを読むことより、とにかく真直ぐなラインでいかに確実に入れるかが大事。

   リズム良くボールとフェースの芯をコンタクトさせる

 

ドリル2. 10球x30cmピッチドリル

   カップから30cm、60cm、90cmにボールを置く。

   30cmを入れたら60cmからと30cm刻みで入れる。

   10個めでは3mになる。

この30cmドリルは、自分のパッティングレベルを知ることになる。

自分の自信の距離は90cmなのか120cmなのか、どのレベルにあるかの指標になるから。

ーーーー

 

*1:以下ではなく以上です。

   座和さん、ご指摘ありがとうございました<m(__)m>。

 

これは真っすぐなラインでやることに意味がありますが、本気でやらないと1.8m辺りから上の距離を外すことになります。

 

一人で、このドリルをやるのは根気が要りますね。

何人かでチョコかけながら競い合うと集中してできるように思います。

 

いつものご支援有難うございます。


今日もポチッと応援お願い致します<m(__)m>。

「いいね!」よりこちらを優先してご協力をお願いいたします。