パット上達ブログ

パットはゴルフ上達のカギ。パットの理論(世界で唯一)からパット数の減らし方、グリーン上のウンチクなど上手くなるヒントをGreen Keeperが発信します。


テーマ:
「順回転は蹴られない」の中で、アヤコさんの「赤道のやや上を(パターの)スィートスポットで打てば順回転がかかる」という記事を引用させて頂き、「赤道のやや上」と言うところに私(Green Keeper)は疑問を持っていると申し上げました。
 
実はパットの神様とまで言われている名手、青木功は赤道の上を打っています。
 
また、「パットは転がすもの」とも、アヤコさんは仰ってますので、矛盾も感じます。
 
絵にしてみると分かりやすいですよね。
作成日付が古いですが、引っ張り出しますね。
青木の打ち方は上から(上図ではパターヘッドの軌道は真横)打つので、滑ってから転がるのに比べ、理想の転がりではボールの出だしから順回転でボールは転がります。
 
アヤコさんの仰る「カップに蹴られない」順回転が得られるだけでなく、球足の伸びる曲りの無い転がりとなり、結果として意図通りの距離勘も得られます。
 
いつも御協力ありがとうございます。ランク1位を目指しています!!

今日もポチッと応援お願いいたしますm(_ _ )m
AD
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

Green Keeperさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。