サイバーエージェント2日目 | パット上達ブログ

パット上達ブログ

パットはゴルフ上達のカギ。パットの理論(世界で唯一)からパット数の減らし方、グリーン上のウンチクなど上手くなるヒントをGreen Keeperが発信します。

凄いことになってきました。アマの二人が首位に並んで最終日を迎えます。

堀琴音@と森田遥@が-8の首位。

1打差の3位には申ジエ(→「強豪復帰」)。更に1打差の4位には一ノ瀬優希(「PRGRレディース2014」でツアー2勝目を挙げています)。

そして更に1打差の5位(-5)には香妻琴乃と続き、6位(-4)には永井花奈@と渡辺彩香。

最終日を迎えるトップ7に3人ものアマが位置するのはツアー史上初めてではないでしょうか。

8位(-3)にはリ エスドと不動裕理も久々に上位に顔を見せています。

森田は昨年の日本女子アマを制した17歳。

堀は18歳。

2週前に「バンテリン」を制したのは、15歳の@勝みなみでした。

アマのレベルが上がっていると言えますね。

これがプロのレベルを押し上げてくれると更に女子ツアーが面白くなると期待しています。

堀のパットのルーティンが面白いと思いました。

グリップする前に、両手を開いてグリップを両脇から挟む(両掌を合わせるようにグリップを挟む)しぐさをしてからグリップに入ります。

これは、両掌がストロークの方向に対して正しく(直角に)向いているかを確認してからグリップするルーティンとお見受けしました。

このしぐさ、初めて見ましたが、なるほどと感心した次第です。

最終日、このままアマに勝たせてしまうようなことのないようプロの皆様の奮起を期待しています。

いずれにしても混戦必至ですから、興奮の一日となりそうです。

ゴルフっていいですね。
プレーするのも楽しいですが、プロの試合から学ぶこともとても楽しいです。