今月初旬の福井・滋賀・兵庫のドライブ小旅行は当初は滋賀県への往復のみの予定でしたが、主人からの提案により、大きくう回路を選択しての”寄り道、まわり道ドライブ”になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

昔、若い頃は、「目的を成し遂げるために、いかに効率的に動くのか」ということが大切なポイントのひとつで、”道草”という言葉には ”目的の所へ行き着く途中で、他の物事にかかわって時間を費やすこと”と意味するように、”サボっている”とか”怠けている”というようなマイナスイメージがあったような気がします。

 

でも、出来るだけ効率的に無駄なことをはぶこうとしても、どうしても途中予定外のことにかかわらざるをえない事態になって、そこで費やした時間がただマイナスだっただけでなく、後になってみると、重要な経験になっていたり、貴重な思い出のひとつになっていたりすることもあったのだと、今の年代になると思うこともあります。

 

 

 

今年の夏はあまりにも厳しすぎる酷暑だったので、ようやくコロナ禍が落ち着いて世間では以前の夏休みの状態に戻りつつあるようでしたが、我家ではここ数年同様に、”けっして無理をせず、出来るだけおうち時間を大切に過ごす”ことを心掛けてきました。

 

そして「オフピーク」という発想には、ピーク時を外すことによって、”みんなと同じではない”けれど”自分らしく行動できる”ような気がします。

 

 

福井県小浜市 エンゼルライン山頂駐車場からの風景

 

 

 

時期や時間帯をずらすとか、有名な観光地を避けるとかすることによって、自分たちらしい行動が出来て、無理のないペースでお出かけが出来るのが、うれしいと思う。

 

宿泊ホテルに至るまでの休憩場所として、地元のスーパーやショッピングセンターのフードコートなども利用したので、スーパーで食品売り場をのぞいて、おもしろいと思うものをいろいろ購入してきました。

 

たぶん、地元の人たちにとっては、あたりまえにそこにあるものなのだけれど、私たちにとっては珍しいと思うもの。

 

そういったものたちについても、記録に残していけたらいいな...と、思っています。

 

 

 

 

"じっと目を閉じ 今 じっと目を閉じ

 心の中で琥珀にかすむ思い出たどれば 

 浮かんでくるのは 不思議と道草

 数々の寄り道 まわり道

(「道草」/作詞:小椋佳 より)

 

 

 

 

 

 

【寄り道、まわり道ドライブ 2023.9】

 

◇久須夜ヶ岳展望台

 

◇めん魚房 松月(敦賀)

 
◇氣比神宮 (福井:敦賀)
 
◇休暇村近江八幡

◇元祖阪本屋

 
◇アルプラザ敦賀と賤ヶ岳サービスエリアとイオン長浜、アルプラザ長浜

◇道の駅京丹波味夢の里