主人と一緒にドライブする際に、各地のSAや道の駅だけでなく、産直市場や地元スーパーに立ち寄ることが我家の楽しみのひとつにあります。

 

もちろん、それが主な目的なのではないけれど、所用に向かう途中、ひと休憩のSAや道の駅同様に寄り道感覚で訪れて、おもしろいと思うもの、珍しいと思うものを、移動途中の軽食にしたり、自分たちのためのお土産として買って帰ったりします。

 

今月初旬の福井・滋賀・兵庫のドライブ小旅行前半では、福井・敦賀(アルプラザ敦賀)と賤ヶ岳サービスエリアと滋賀・長浜(イオン長浜、アルプラザ長浜)に立ち寄りました。
 

アルプラザ敦賀では、フルーツコーナーのおしゃれなデザートやサンドイッチに足が止まりました。

 

 

 

 

我家は近場の買い物に出る時でも、車内に保冷剤を入れた保冷バッグを常備しているため、遠くへのお出かけであっても、消費期限を確認して、冷蔵物を購入することもあります。

 

お手頃価格なのにすごく美味しそうなので購入したフルーツサンドは移動途中の軽食用に、フルーツゼリーは宿泊ホテルでのお夜食になりました。

 

 

同じく、アルプラザ敦賀のおさかな売り場で見つけた鯖へしこ。

 

 

 

主人は友人との飲み会で酒の肴として食べたことがあるそうですが、私は食べたことがありません。

そのためSAや道の駅などでお土産ものとして見かけても、なかなか購入することができなかったので、今回、帰宅してからのお味見に買ってみました。(※これは、まだ真空パックをあけておらず、まだ食べていません:9/21現在)

 

 

 

 

敦賀で有名なラーメン屋さん「一力」の袋入りラーメン(武生製麺

 

 

ガイドブックなどで紹介されて気になっていましたが、現地ではお店に行けなかったのでスーパーで👆を見つけて購入してきました。おうちごはんで、いただきました。

 

 

 

 

 

 

 

敦賀から長浜への移動途中に、休憩で立ち寄った賤ヶ岳サービスエリア。

びっくりしたのは、ガイドブックなどでよく紹介されているつるやパンのサラダパン(コッペパンにたくあん入り)とサンドイッチ(まるい食パンにマヨネーズと魚肉ハム)が山積みになって販売されていたことでした。

今まで滋賀を訪れる際には、地元スーパーなどのパンコーナーで探していましたが、サラダパンを見つけて購入したことがあるだけで、なかなかサンドイッチには出会えなかったので、ドライブ途中の軽食用にサンドイッチを購入しました。

 

 

 

 

長浜での所用の際に、アルプラザ長浜とイオン長浜の両方に立ち寄った際に、どちらかで見かけた焼き鯖そうめん。

ガイドブックなどで長浜名物と紹介されているので気になって、「後で買おう。」と思って忘れないように写真まで撮ったのに買いそびれてしまい、”また明日、滋賀県内の平和堂かイオンで探そう”と思っていましたが、湖南や湖西方面では見つかりませんでした。

 

”湖北名物”って、しっかり記載されてますね...。あせる

 

 

次回、湖北方面へ訪れる機会があれば、焼き鯖そうめんを食べてみたいと思っています。