初日と2日目の午前中に今回の滋賀での所用を終えたので、2日目の午後からは主人が「今まで走ったことがないので、通ってみたい。」と言っていた京都縦貫道から天橋立を経て、久美浜へのドライブでした。

 

大津ICから、亀岡ICを経て、天橋立方面へ。車

 

 

 

 

京都縦貫道を走って、ちょうどお昼時に休憩に入ったのが、道の駅京丹波味夢の里。

 

 

 

 

 

 

 

 

この日はホテルのモーニングブッフェでしっかり朝ごはんを食べていたため、お昼は移動途中のSAで軽食を探すつもりでした。

店内をいろいろ見ていて気になったのは、鯖寿司。
肉厚のしめ鯖が美味しそうで、2人でシェアしても充分なくらいにボリュームがありました。

 

 

 



そして、デザートに選んだのは須知高校のアイスクリームバニラと丹波栗。
京都府船井郡京丹波町にある府立高校である須知高校の食品化学科の生徒さんが地域の特産品を活用した商品開発して、販売されているという案内が掲示されているのを主人が見て興味を持ち、購入したものでした。

 



敷地内にテーブルとチェアが置いてあるコーナーがありましたが、小雨が降って蒸し暑かったので、車に戻って車内でいただきました。

 

 


アイスクリームはさっぱりめの食感で、食べやすかったです。