「ここに天才がおる!」ほめてくれてありがとう | ママも子も食が楽しくなる!子ども料理教室【岐阜 愛知 東京府中・池袋 神奈川県横浜・茅ヶ崎・川崎 オンライン】

ママも子も食が楽しくなる!子ども料理教室【岐阜 愛知 東京府中・池袋 神奈川県横浜・茅ヶ崎・川崎 オンライン】

〇好き嫌いがなくなる!
〇偏食が治る!
〇ママのレパートリーが増える!

など良いことずくめのママ&子ども料理教室を開講。

岐阜・愛知を中心に徐々に全国に拡大中!

また、子育てママの働く場所を作りたい!との想いから、講師の養成もしています。


先日は可児市の久々利公民館さんにお招きいただき、夏休みこども料理教室をしてきました。


{F7ED1E7F-47CD-48DF-9D7D-FBF526D0354B}


いくつかメニューを提案した中で選んで頂いたのが、災害やキャンプに役立つ防災料理でした


先日同じメニューを美濃加茂市さんでやらせていただきましたが、メンバーが変われば教室の雰囲気も変わって面白いです



今回もみんなで和気あいあいと楽しみながら頑張りました。


{D82DF46F-0440-47E1-9E85-E4136C1B88EE}



今回も、スーパーなどで気軽に買える食材を使ったレシピのため、切り干し大根や高野豆腐を使いましたが、水に戻して料理されている状態でしか見たことのない乾物に少し驚いた様子。


実際に触ったり臭いを嗅いだりしてもらいました


高野豆腐は何かもわからなかった子が多かったし、切り干し大根をみて“さきいか”という子がいたり・・・


今回のテーマは防災料理ですが、普段なかなか触れることのない乾物を知ってもらう良い機会になったと思います。


乾物を使った料理以外に、包丁もまな板も使わずにカレーライスを作ったり

{56FEBC8B-69BE-4D44-B53E-EC55744A1F37}


卵も牛乳も使わずに蒸しケーキなども作りました


そして、いざとなったときに役立つよう、食器も作りました

{2C44FD52-E429-4496-B4D4-4EE9B0E86AC0}



2時間で5品と食器まで作り、頑張った子供達



試食の時は


「おいしい!」

を連発でした!

中でも蒸しケーキをすごく気に入ってくれた男の子は、私を見ながら


「すっげ―うまい!ここに天才がおる!」

とほめてくれました❣️


一生懸命試行錯誤して作ったレシピをそこまでほめてもらえてとっても嬉しかったです。



子供達にとってもこの料理教室が夏休みの楽しかった思い出の一つになってくれると嬉しいです