親子クッキング【6歳11ヶ月】 | 【鉄道好き】笑顔多めな中度知的障害、ADHD傾向、言語発達遅滞の息子との日々

【鉄道好き】笑顔多めな中度知的障害、ADHD傾向、言語発達遅滞の息子との日々

2017年8月生まれ中度知的障害、ADHD傾向、言語発達遅滞の息子。6歳前に発語が出ました!得意不得意凹凸の差が激しいです。ここまでくるのに沢山悩みました。今も今後も心配は尽きませんが笑顔なら良し!元気なら良し!たまに愚痴も(笑)息子のことを中心に書いていきます⭐︎


ユウ、​​​​​小学校1年生。
学区内小学校の特別支援級
(知的クラスに)在籍。
学校までは母(私)が同伴通学しています。

中度知的障害で療育手帳所持。
言語発達遅滞。ADHD傾向。視覚優位。
病院のOTとSTに通っています。

2023.7月から少しずつ言葉が出始め
不明瞭さはありますがぐんとことばが
増えましたウインク
言葉の表出は弱いですが
相手の話していることは
理解が出来ます。
凸凹の差がとても激しいです。


好きなもの:数字、鉄道全般
アルファベット、国旗、お寿司


記憶力がとても良いです

人見知り、場所見知りはしません
(しなさ過ぎて課題になっています)

かなりの面食いで可愛いお姉さんが
大好きです😍


基本いつもニコニコしています爆笑


こんばんは😊
オリンピックの男子バスケが観たいので
頑張って起きていようと思っています。
明日は仕事中で寝るかも(笑)


さてさて。


今日はユウとカレーライスを作りましたウインク


先日、スーパーに買い物に行った際に
カレーのルーの試食販売をしていたんです。


カレーの匂いに誘われたユウは
販売員さんに試食をいただきフーフーと
冷ましながら食べまして
「おいしいな。これ、1個買います!」と。
そんなわけでルーを買いました(笑)


そのルーを使ってクッキングスタート!


ユウにはお米を研いでもらい、
子供用の包丁で玉ねぎを切ってもらいました。

↓この玉ねぎを使用しましたキラキラ
ユウのリクエストで茄子も入れたいとのことで
(ユウの1番好きな野菜は茄子です)
入れました♪


出来上がると、
ユウが「いっぱいいっぱい食べたいなおねがい」と。


そんなわけで大人と同じ量にしたのですが…
食べている途中、大量の汗アセアセ
(普段からかなりの汗っかきです)


今回は中辛のルーを使いました。


ユウが
「ママ、美味しいけどちょっと辛いわ!」と


少しずつ牛乳を入れて辛さが
マイルドをなるようにしましたキラキラ


ユウは見事にカレーを完食ルンルン


夫も私も美味しくいただきましたが
次回はこのカレーの甘口のルーを使おうと
思いましたびっくりマーク

(作ったカレーの写真を取り忘れたので

ルーの箱を撮影星


このルー、美味しかったですウインク
是非お試しください♪

ユウはお米とぎと玉ねぎ切りを
頑張ってくれましたキラキラ


夏休みはまだまだ長いびっくりマーク
他の料理も一緒に作ってみようと思います笑い


読んでいただきありがとうございました😊

イベントバナー

 

水分補給に!

病院の先生もオススメされてるようです♪

(口コミより)


ディズニーのクールリングびっくりマーク
可愛いし、安いハート
ひんやりシャンプールンルン暑い季節に魂
頭皮スッキリ、髪サラサラキラキラ
通勤、オフィスで使っていますウインク
冷却プレート気持ちいいですOK
TYPE-Cで充電♪

足が長く見え、ひんやり冷感ウインクOK
朝用パックルンルン香りとひんやりで目覚め良し!
パックをつけながら全部屋のカーテンを
開けるのが日課ですウインク