支援級の夏休みの宿題にあったもの【6歳11ヶ月】 | 【鉄道好き】笑顔多めな中度知的障害、ADHD傾向、言語発達遅滞の息子との日々

【鉄道好き】笑顔多めな中度知的障害、ADHD傾向、言語発達遅滞の息子との日々

2017年8月生まれ中度知的障害、ADHD傾向、言語発達遅滞の息子。6歳前に発語が出ました!得意不得意凹凸の差が激しいです。ここまでくるのに沢山悩みました。今も今後も心配は尽きませんが笑顔なら良し!元気なら良し!たまに愚痴も(笑)息子のことを中心に書いていきます⭐︎


ユウ、​​​​​小学校1年生。
学区内小学校の特別支援級
(知的クラスに)在籍。
学校までは母(私)が同伴通学しています。

中度知的障害で療育手帳所持。
言語発達遅滞。ADHD傾向。視覚優位。
病院のOTとSTに通っています。

2023.7月から少しずつ言葉が出始め
不明瞭さはありますがぐんとことばが
増えましたウインク
言葉の表出は弱いですが
相手の話していることは
理解が出来ます。
凸凹の差がとても激しいです。


好きなもの:数字、鉄道全般
アルファベット、国旗、お寿司


記憶力がとても良いです

人見知り、場所見知りはしません
(しなさ過ぎて課題になっています)

かなりの面食いで可愛いお姉さんが
大好きです😍


基本いつもニコニコしています爆笑


こんばんは😊


オリンピックが始まっていますねびっくりマーク


3年前の東京大会、
オリンピックのチケットに申し込み、
見事当選したのですが無観客大会となり
チケットは幻となりました泣


今回も見たい競技が沢山あり、
寝不足になりそうです!


さてさて。


ユウの夏休みの宿題ですが
ほぼ普通級の子と同じ量が出ています。
夏休みの宿題は家で行うと決めているので
学童や放デイには持って行っていません。


(学童ではプリントをもらい
今は3つの数の計算をしています。
放デイには私が購入したドリルを持たせています。)
夏休みドリル これだけは! 小学1年 [ 長嶋 清 ]


土曜の朝は家庭での
学習時間を多めに設定していますが
昨日、宿題の内容を見返してみると…
支援級独自の宿題が出ていることに気づきました。


それは
「自分でおやつを買うこと」です。
選ぶところ〜お金を払うところまでを
自分で行うもの。

私、さらっと読み流していましたアセアセ


1学期の生活単元授業の校外学習の復習ですね。
この宿題にユウは大喜びウインク
国語、算数、色塗りの宿題をそそくさと終え、
タイピングの練習もし、
午後から3人でスーパーに行ってきました!


ユウが自分のお小遣いで買いたいとのことで
お財布代わりのポーチを握りしめ
しっかり子供用のカゴを持ちスタートしました。


駄菓子コーナーで超真剣に吟味し

4個選びました笑い



スーパーは激混みだったため、

完全セルフレジではなく店員さんがいる

半セルフレジへ。

(スキャンは店員さん、支払いは機械にて)



ユウの後ろに私が別会計で並んだのですが

ユウはレジ台にカゴを置く際に店員さんに

「お願いします」と言えていましたOK



店員さんはユウのお菓子を袋詰めして下さり

ユウはお会計用の機械へ。

夫が後ろ、私が横から見ていましたが

ユウは自分で画面の支払方法から現金を選び

金額に合ったお金を投入することが出来ました!



さすが機械と数字とお金が好きな子ですウインク


ユウが選んだおやつキラキラ

4個中3個が私も子供時代に食べていたものウインク



ユウのおやつを買う宿題、

完全セルフレジではなかったものの

無事成功ということで♪



夏休みはあと1ヶ月あるので何度か

やってもらおうと思いますウインク



読んでいただきありがとうございました😊


水分補給に!

病院の先生もオススメされてるようです♪

(口コミより)


ディズニーのクールリングびっくりマーク
可愛いし、安いハート
ひんやりシャンプールンルン暑い季節に魂
頭皮スッキリ、髪サラサラキラキラ
通勤、オフィスで使っていますウインク
冷却プレート気持ちいいですOK
TYPE-Cで充電♪

足が長く見え、ひんやり冷感ウインクOK
朝用パックルンルン香りとひんやりで目覚め良し!
パックをつけながら全部屋のカーテンを
開けるのが日課ですウインク