特別支援教育就学奨励費【6歳11ヶ月】 | 【鉄道好き】笑顔多めな中度知的障害、ADHD傾向、言語発達遅滞の息子との日々

【鉄道好き】笑顔多めな中度知的障害、ADHD傾向、言語発達遅滞の息子との日々

2017年8月生まれ中度知的障害、ADHD傾向、言語発達遅滞の息子。6歳前に発語が出ました!得意不得意凹凸の差が激しいです。ここまでくるのに沢山悩みました。今も今後も心配は尽きませんが笑顔なら良し!元気なら良し!たまに愚痴も(笑)息子のことを中心に書いていきます⭐︎


ユウ、​​​​​小学校1年生。
学区内小学校の特別支援級
(知的クラスに)在籍。
学校までは母(私)が同伴通学しています。

中度知的障害で療育手帳所持。
言語発達遅滞。ADHD傾向。視覚優位。
病院のOTとSTに通っています。

2023.7月から少しずつ言葉が出始め
不明瞭さはありますがぐんとことばが
増えましたウインク
言葉の表出は弱いですが
相手の話していることは
理解が出来ます。
凸凹の差がとても激しいです。


好きなもの:数字、鉄道全般
アルファベット、国旗、お寿司


記憶力がとても良いです

人見知り、場所見知りはしません
(しなさ過ぎて課題になっています)

かなりの面食いで可愛いお姉さんが
大好きです😍


基本いつもニコニコしています爆笑


こんばんは😊
昨日は寝不足につき(男子バスケ見ました♪)
見事に寝落ちしました(笑)


さてさて。


1学期、6月ごろに

特別支援教育就学奨励費

申請を行いました。


特別支援教育就学奨励費とは

特別支援学級に通う児童生徒の保護者に
経済的負担の軽減のため、世帯収入に応じて
就学に必要な経費の一部を援助する制度です。

通級や普通級に通っていて障害の程度に
該当する場合は支給の対象になりますが
自治体により異なります。
※今回は自治体の小中学校の場合についてです


我が家の自治体、小学1年生の場合は
・給食費の1/2の金額を支給
・学用品・通学学用品の半額支給(上限有)
・ランドセル費用の半額支給(上限有)
・オンライン学習費の一部支給

合計すると結構な額になります。


特別支援教育就学奨励費についての

お知らせは入学前から受け取っていて
入学式や5、6月にも同じ用紙をいただき
5枚所持しています(笑)


渡される度に
「是非ご活用くださいね。
領収書が必要なので必ず保管しててくださいね」と
言われていたので、私は全ての領収書を取ってあります。


そしてこの度、申請の結果が届きました。


我が家は支弁区分III 
(区分はI〜IIIまであります)


IとIIは支給対象になりますが
我が家の自治体で支弁区分IIIでは
上記、全て支給を一切受けることは
出来ません。
受けれないので1円も支給されません…


いわゆる、所得制限?


この制度、親の年収の他に
家族構成や年齢も関係するそうです。


我が家、夫婦と子供1人。
年収は昨年のもので審査をするそうなのですが
我が家、共働きでもそんなに稼いでないのですアセアセ


支給していただけると思っていたので
書類を見て…フリーズしました


今年度から私が時短勤務なので
年収は減りますが、来年は果たして?


保管をしていた領収書は
使う必要がなくなりましたが
念の為、年末までは保管しておきたいと
思います。


読んでいただきありがとうございました😊

イベントバナー

 


イベントバナー

 

店舗に全然ないので割高ですが

欲しい方は是非びっくりマーク


可愛いピクミンの塩ラムネルンルン

パッケージも可愛いです✨

水分補給に!

病院の先生もオススメされてるようです♪

(口コミより)


ディズニーのクールリングびっくりマーク
可愛いし、安いハート
ひんやりシャンプールンルン暑い季節に魂
頭皮スッキリ、髪サラサラキラキラ
ずっとリピートしてますルンルン
アロマの香りに癒されますOK

ユウのドリルびっくりマーク
ページ数少ないので毎日コツコツ達成感キラキラ
(ユウは1冊解き終わりました♪)