学校で購入しなかったもの【6歳9ヶ月】 | 【鉄道好き】笑顔多めな中度知的障害、ADHD傾向、言語発達遅滞の息子との日々

【鉄道好き】笑顔多めな中度知的障害、ADHD傾向、言語発達遅滞の息子との日々

2017年8月生まれ中度知的障害、ADHD傾向、言語発達遅滞の息子。6歳前に発語が出ました!得意不得意凹凸の差が激しいです。ここまでくるのに沢山悩みました。今も今後も心配は尽きませんが笑顔なら良し!元気なら良し!たまに愚痴も(笑)息子のことを中心に書いていきます⭐︎


ユウ、​​​​​小学校1年生。
学区内小学校の特別支援級
(知的クラスに)在籍。
学校までは母(私)が同伴通学しています。

中度知的障害で療育手帳所持。
言語発達遅滞。ADHD傾向。視覚優位。
病院のOTとSTに通っています。

2023.7月から少しずつ言葉が出始め
不明瞭さはありますがぐんとことばが
増えましたウインク
言葉の表出は弱いですが
相手の話していることは
理解が出来ます。
凸凹の差がとても激しいです。


好きなもの:数字、鉄道全般
アルファベット、国旗、お寿司


記憶力がとても良いです

人見知り、場所見知りはしません
(しなさ過ぎて課題になっています)

かなりの面食いで可愛いお姉さんが
大好きです😍


基本いつもニコニコしています爆笑

おはようございます😊


昨日は休みだったので昼食後に
私はたっぷり昼寝をしましたウインク
ユウは私を背もたれにしてタラーYouTubeを
見ていましたルンルン(重かった…)


さてさて。


ユウが学校から大量の配布物を
持って帰ってきました。

その日に持ち帰るおたより等の枚数は
ユウが毎日連絡帳に書いてくれますキラキラ
(4月は担任の先生が書いてくださいましたが
字の練習も兼ねて今ではユウが書いてくれます)


その配布物の中にあったのが
絵の具セットの購入カタログです。
5枚以上ありました。


見てみると今はキャラクターや
スポーツメーカーのものなど
沢山種類があるんですね!!


筆洗いバケツやパレット、絵の具などの
中身はほぼ変わらないので完全に
ケース(見た目)で選ぶことになりそうですが
ユウが気に入りそうなものがない…


幼稚園や保育園の時のものを
そのまま使っても良いそうですが
ユウの保育園では園の絵の具を使用していたので自分のものは持っていませんアセアセ


そんなわけでユウにカタログを見せると
一通り見たものの欲しいものはなし。
この中から選んでと言っても
気に入ったものがないと。


私が楽天で探してみるとユウの好みのものが
ありました!


しかし!


学校指定のものではなくネットから購入しても良いのか先生に確認を取らなければなりません。


連絡帳にその旨を書き翌朝、提出をすると
その場で
「必要なものが入っていれば
ネットで購入してもOKです!」と口頭で
お答えいただけましたウインク
(連絡帳にも同内容を書いて下さいました)


そんなわけで楽天でポチッとウインク

このシリーズを購入しました↓

女の子用も可愛いですおねがい



せっかくなら本人が好きな物、
気分が上がるものを使わせてあげたいです星


まぁ、ユウがやりそうなことと言えば
全色混ぜて何色になるのか、
どのくらいの量の絵の具を水にとけば
きれいな色水が出来るかの実験だと思いますが
それも勉強の1つ、学びだと私は思いますウインク


↑こんなこと書いてますが私は図工が
とても苦手でしたうずまき


ユウには図工、ものづくりを
楽しんでもらえたらと思いますキラキラ


読んでいただきありがとうございました😊



予約商品星
7月20日までに出荷予定ルンルン
こちらも予約商品飛び出すハート
我が家はシングルとダブルを購入し届きまして
毎日、取り合いです(笑)

我が家の夏の定番ウインク
お風呂上がりに
そのまま顔にオン♪

これ使い始めてから
肌の調子がより良いですおねがい
イベントバナー