息子が教室に入りたがらなかった理由【6歳9ヶ月】 | 【鉄道好き】笑顔多めな中度知的障害、ADHD傾向、言語発達遅滞の息子との日々

【鉄道好き】笑顔多めな中度知的障害、ADHD傾向、言語発達遅滞の息子との日々

2017年8月生まれ中度知的障害、ADHD傾向、言語発達遅滞の息子。6歳前に発語が出ました!得意不得意凹凸の差が激しいです。ここまでくるのに沢山悩みました。今も今後も心配は尽きませんが笑顔なら良し!元気なら良し!たまに愚痴も(笑)息子のことを中心に書いていきます⭐︎


ユウ、​​​​​小学校1年生。
学区内小学校の特別支援級
(知的クラスに)在籍。
学校までは母(私)が同伴通学しています。

中度知的障害で療育手帳所持。
言語発達遅滞。ADHD傾向。視覚優位。
病院のOTとSTに通っています。

2023.7月から少しずつ言葉が出始め
不明瞭さはありますがぐんとことばが
増えましたウインク
言葉の表出は弱いですが
相手の話していることは
理解が出来ます。
凸凹の差がとても激しいです。


好きなもの:数字、鉄道全般
アルファベット、国旗、お寿司


記憶力がとても良いです

人見知り、場所見知りはしません
(しなさ過ぎて課題になっています)

かなりの面食いで可愛いお姉さんが
大好きです😍


基本いつもニコニコしています爆笑

おはようございます😊
昨日も寝落ちしました(笑)↓

こんばんは😊
今朝は朝から雨、梅雨入りしましたね。
梅雨時期の同伴通学はちょっとしんどいですが
頑張りたいと思います!!


さてさて。


今日も同伴通学をしましたが
いつもならスムーズに教室に入るのに
今朝のユウは入室拒否アセアセ
トイレに行きたいと言うのでトイレの入り口で
待ち、出てくると私の後ろに隠れて入室拒否。


入学してからこのようなことは一度も
ありませんでした…


ユウを無理矢理教室に入れることは
しなくなかったのでジャマにならない
スペースに2人で移動して、
「どうしたの?」と声をかけました。


それでもユウは理由を言わず、座ったまま。


困ったなと思いつつ、このままの状態で
仕事に行きたくなかったので
仕事は遅刻してもいいやと思い、
ユウの隣に座りました。


すると、
ユウと同じクラスの高学年の子が来て


「もしかしたら、昨日のことかな?」と
声をかけてくれました。


その子の話では、前日の水泳の授業で
ユウはゴーグルをつけたがっていたけれど
自分のを持っていないからつけることが出来ず
それが嫌だったのかも?と。


ユウは前日に初めてプール(水泳)の授業が
ありました。帰宅後、「潜れたよー!」と
嬉しそうに教えてくれたのですが
ゴーグルのことは何も言いませんでした。


(水泳の授業は支援級合同で行い、
ゴーグルは半分以上の子がつけていたようです)


ユウに
「ゴーグルがなかったのが嫌だったの?
つけたかった?」と聞くと


「ゴーグルつけたかった…」とちょっと
悲しそうに言いました。


まだ泳げないのでゴーグルはいらないかな?
とあえて用意はしませんでした。


私「それならユウもゴーグルつける?
  自分でつけられるように練習するよ!
  それでも良いなら買いにいこうか?」
 と聞くと


「買いに行くー!」と機嫌が戻り
すんなり教室に入って行きました!


高学年の子に
「教えてくれてありがとね!
いつも気にかけてくれてありがとうウインク」と
お礼を言うとニコっとしてくれましたキラキラ


(この子はユウがAちゃんから何かされると
いつも注意してくれる優しい子ですウインク


その子と話しながら一緒に教室に入ると
ユウは朝の準備を全て自分で終えていました!


よほどゴーグルが欲しかったのだと思います。


ゴーグルで1日気持ちよく過ごせるのなら
私は買います気づき


早速、放デイが終わってから
ゴーグルを買いに行きました!
ユウは自分で好きなものを選び
ストアテープを貼ってもらい
手に大事そうに持ち帰宅をしました。


次の水泳まで毎日お風呂でゴーグルの着脱の
練習をしたいと思います!!


読んでいただきありがとうございました😊

イベントバナー

 

星オススメ星
ひんやり飛び出すハート
我が家はシングルとダブルを購入しましたが
毎日、取り合いです(笑)
我が家の夏の定番ウインク
これ使い始めてから
肌の調子がより良いですおねがい
イベントバナー