今月3回目【6歳9ヶ月】 | 【鉄道好き】笑顔多めな中度知的障害、ADHD傾向、言語発達遅滞の息子との日々

【鉄道好き】笑顔多めな中度知的障害、ADHD傾向、言語発達遅滞の息子との日々

2017年8月生まれ中度知的障害、ADHD傾向、言語発達遅滞の息子。6歳前に発語が出ました!得意不得意凹凸の差が激しいです。ここまでくるのに沢山悩みました。今も今後も心配は尽きませんが笑顔なら良し!元気なら良し!たまに愚痴も(笑)息子のことを中心に書いていきます⭐︎


ユウ、​​​​​小学校1年生。
学区内小学校の特別支援級
(知的クラスに)在籍。
学校までは母(私)が同伴通学しています。

中度知的障害で療育手帳所持。
言語発達遅滞。ADHD傾向。視覚優位。
病院のOTとSTに通っています。

2023.7月から少しずつ言葉が出始め
不明瞭さはありますがぐんとことばが
増えましたウインク
言葉の表出は弱いですが
相手の話していることは
理解が出来ます。
凸凹の差がとても激しいです。


好きなもの:数字、鉄道全般
アルファベット、国旗、お寿司


記憶力がとても良いです

人見知り、場所見知りはしません
(しなさ過ぎて課題になっています)

かなりの面食いで可愛いお姉さんが
大好きです😍


基本いつもニコニコしています爆笑

おはようございます😊


昨日は雨降りの中、
貨物のコンテナを見てきましたウインク


見に行ったのは今月3回目ですルンルン


(昨日ではなく、以前に撮影したものです)



ユウの鉄道愛は冷めることなく

ここ最近はダントツで貨物のコンテナが

1番好きなようです。



昨日は雨の中、

貨物を2本見ることが出来ましたが


「あれは20フィートコンテナだ!」


「あれは〇〇の海上コンテナだ!」などと


以前に比べて、より詳しくなっています。



残念ながら、支援級には

貨物好きな子はいないようですが

いつか貨物好きな子が見つかり

共有出来るようになったら嬉しいですね気づき



見つからなくても夫や私が一緒に

見に行くことは続けていきますがウインクルンルン



さてさて、今日からまた学校ですが…。



ユウ、国語の教科書を学校に忘れてきたため

音読の宿題が出来ませんでしたアセアセ



実は教科書を忘れてきたのも今月3回目もやもや

今回は自ら教科書を忘れてきたと

私に報告をしてくれました。



この点は成長を感じましたウインク



そんなわけで教室に着き次第、

音読の宿題を行いたいと思います!



読んでいただきありがとうございました😊



予約商品星
7月20日までに出荷予定ルンルン
こちらも予約商品飛び出すハート
我が家はシングルとダブルを購入し届きまして
毎日、取り合いです(笑)

我が家の夏の定番ウインク
お風呂上がりに
そのまま顔にオン♪

これ使い始めてから
肌の調子がより良いですおねがい
イベントバナー