ユウ、小学校1年生。
学区内小学校の特別支援級
(知的クラスに)在籍。
学校までは母(私)が同伴通学しています。
言語発達遅滞。ADHD傾向。視覚優位。
病院のOTとSTに通っています。
2023.7月から少しずつ言葉が出始め
不明瞭さはありますがぐんとことばが
増えました
![ウインク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/004.png)
言葉の表出は弱いですが
相手の話していることは理解が出来ます。
凸凹の差がとても激しいです。
好きなもの:数字、鉄道全般
アルファベット、国旗、お寿司
記憶力がとても良いです
人見知り、場所見知りはしません
(しなさ過ぎて課題になっています)
かなりの面食いで可愛いお姉さんが
大好きです😍
基本いつもニコニコしています
おはようございます😊
今日は30℃を超える予想ですね✨
熱中症に気をつけて過ごしたいと思います![!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/092.png)
![!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/092.png)
(息子も心配だけど夫も心配)
さてさて。
小学校では
新体力テストを
実施したところも多いと思います。
新体力テストって何?と思っていたら
私の時代でいうスポーツテストのようなもの
なんですね!
一年生のユウは初体験でしたが
あらかじめ自分で目標を立て練習を
頑張っていたようです。
握力については家で夫の手をギュッと握って
練習をしていました。
全ての種目が終わり昨日、
結果を持って帰ってきたのですが
私達(夫と私)に見せたくなかったようで
布団に挟んで隠していました。
結果を見た私達は
「よく頑張ったね!」
「目標より上回っているのが2つもあるね!」と
声をかけたのですがユウは大泣きでした![アセアセ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/100.png)
![アセアセ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/100.png)
夫が抱っこをするとユウは泣きながら
「練習頑張ったのに失敗しちゃった。
うまく出来なかった。悔しいよー」と。
ユウが悔しいという感情を
ここまではっきりと表したのは
初めてのことでした。
夫は「ユウ、大丈夫!来年はパパと一緒に
いっぱい練習をしよう!」と言うと
「うん!頑張ると!」と。
それからは笑顔で過ごすことが出来ました![キラキラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/088.png)
![キラキラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/088.png)
実は夫、新体力テストについては一度
調べていたようでユウの年齢の各種目の
平均を知っていました。
ユウはほとんどの種目が平均以下でしたが
夫は「あくまでユウはユウ!
ユウは自分で立てた目標を
2種目も上回ってたんだからすごいじゃん!」
と。
夫は常にプラス思考です。
人を褒めるのもとても上手です。
夫は小さな頃から
とにかく運動神経が良かったらしく
スポーツテストでは表彰をされる子、
縄跳びをやらせれば最後まで飛んでいる子、
(今もはやぶさや後ろ二重とびが出来ます)
学生時代はスカウトがきた人。
だけど、ユウはユウ。
ユウの思いややりたいことを尊重し、
自分の考えや意見を押し付けることは
一切しませんし、無理強いもしません。
ユウに障害があるから、
いやなかったとしてもおそらく同じだったと
思います。
今、ユウがやりたいのが
バスケットのシュート。
ボールも用意済みです(笑)
近くの公園にバスケットゴールはありますが
日中は常に激混みなので休日の早朝に3人で
行ってきたいと思います![!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/092.png)
![!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/092.png)
ユウはユウ。
平均や周りと比べるのではなく
これからもユウ本人の頑張りを
見てあげたいと思います![ウインク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/004.png)
![ウインク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/004.png)
読んでいただきありがとうございました😊