ユウ、小学校1年生。
学区内小学校の特別支援級
(知的クラスに)在籍。
学校までは母(私)が同伴通学しています。
言語発達遅滞。ADHD傾向。視覚優位。
病院のOTとSTに通っています。
2023.7月から少しずつ言葉が出始め
不明瞭さはありますがぐんとことばが
増えました
言葉の表出は弱いですが
相手の話していることは理解が出来ます。
凸凹の差がとても激しいです。
好きなもの:数字、鉄道全般
アルファベット、国旗、お寿司
記憶力がとても良いです
人見知り、場所見知りはしません
(しなさ過ぎて課題になっています)
かなりの面食いで可愛いお姉さんが
大好きです😍
基本いつもニコニコしています
おはようございます😊
今日も朝から暑いですね
教室に着くとユウは滝のような汗を
かいていたのですぐに水分補給をし、
着替えました。
これからさらに暑くなってくるので心配です
(学校を出た私はキャップ、サングラスに
ハンディ扇風機に塩タブレットでした
さてさて。
ユウの学校での学習ですが、
国語と算数でかなりの差がついています。
本人の得意、不得意もありますが
算数はサポートなしで自ら計算式を書いて
答えを出す事が出来たり、
1枚15問の計算問題プリントを
全問正解の状態で8枚位持って帰ってきます。
(最近、家ではかけ算もやっているようです)
一方で国語のひらがなの練習は…
書くのにかなり苦戦をしています。
結構マス目が大きめのものでもです。
担任の先生もあえて
ユウが苦手なひらがなのプリントを
宿題にしてくださるのですがもう大苦戦
担任の先生はそれなりに書けていれば◯にして
横に見本の形を書いてくださいますが
先生により指導の仕方も異なります。
(昨日は授業中に支援員さんに
名字のひらがなの形が悪い、
部分的にぐちゃぐちゃと言われたとのことで
入浴後に泣いていました…)
これは悪循環だと思い、
名字をいっぱい練習しようと話しながらも
横で見てるとやはりついつい口出ししたく
なってしまうんです
そんなわけでユウに教える係は夫、
私はユウの隣で一緒に
ひらがなを書く練習を始めてみました
実際にやってみて
お手本通りに書くのは大人でも
神経を使うし時間がかかる…
ただ、そばに解説付きのお手本があるので
コツをつかみ繰り返せば
きれいなひらがなの形が覚えられるので
大人も良いと思います
苦手なものはコツコツと頑張っていければ、
私も言葉遣いに気をつけて一緒に
学び直しをしたいと思います
読んでいただきありがとうございました😊