私も隣でひらがなの練習【6歳9ヶ月】 | 【鉄道好き】笑顔多めな中度知的障害、ADHD傾向、言語発達遅滞の息子との日々

【鉄道好き】笑顔多めな中度知的障害、ADHD傾向、言語発達遅滞の息子との日々

2017年8月生まれ中度知的障害、ADHD傾向、言語発達遅滞の息子。6歳前に発語が出ました!得意不得意凹凸の差が激しいです。ここまでくるのに沢山悩みました。今も今後も心配は尽きませんが笑顔なら良し!元気なら良し!たまに愚痴も(笑)息子のことを中心に書いていきます⭐︎


ユウ、​​​​​小学校1年生。
学区内小学校の特別支援級
(知的クラスに)在籍。
学校までは母(私)が同伴通学しています。

中度知的障害で療育手帳所持。
言語発達遅滞。ADHD傾向。視覚優位。
病院のOTとSTに通っています。

2023.7月から少しずつ言葉が出始め
不明瞭さはありますがぐんとことばが
増えましたウインク
言葉の表出は弱いですが
相手の話していることは
理解が出来ます。
凸凹の差がとても激しいです。


好きなもの:数字、鉄道全般
アルファベット、国旗、お寿司


記憶力がとても良いです

人見知り、場所見知りはしません
(しなさ過ぎて課題になっています)

かなりの面食いで可愛いお姉さんが
大好きです😍


基本いつもニコニコしています爆笑

おはようございます😊
今日も朝から暑いですね晴れ


教室に着くとユウは滝のような汗を
かいていたのですぐに水分補給をし、
着替えました。
 

これからさらに暑くなってくるので心配ですダッシュ 
(学校を出た私はキャップ、サングラスに
ハンディ扇風機に塩タブレットでした!


さてさて。


ユウの学校での学習ですが、
国語と算数でかなりの差がついています。


本人の得意、不得意もありますが
算数はサポートなしで自ら計算式を書いて
答えを出す事が出来たり、
1枚15問の計算問題プリントを
全問正解の状態で8枚位持って帰ってきます。
(最近、家ではかけ算もやっているようです)


一方で国語のひらがなの練習は…
書くのにかなり苦戦をしています。
結構マス目が大きめのものでもです。


担任の先生もあえて
ユウが苦手なひらがなのプリントを
宿題にしてくださるのですがもう大苦戦アセアセ


担任の先生はそれなりに書けていれば◯にして
横に見本の形を書いてくださいますが
先生により指導の仕方も異なります。


(昨日は授業中に支援員さんに
名字のひらがなの形が悪い、
部分的にぐちゃぐちゃと言われたとのことで
入浴後に泣いていました…)


これは悪循環だと思い、
名字をいっぱい練習しようと話しながらも
横で見てるとやはりついつい口出ししたく
なってしまうんですアセアセ


そんなわけでユウに教える係は夫、
私はユウの隣で一緒に
ひらがなを書く練習を始めてみましたキラキラ


実際にやってみて!


お手本通りに書くのは大人でも
神経を使うし時間がかかる…


ただ、そばに解説付きのお手本があるので
コツをつかみ繰り返せば
きれいなひらがなの形が覚えられるので
大人も良いと思いますウインク


苦手なものはコツコツと頑張っていければ、
私も言葉遣いに気をつけて一緒に
学び直しをしたいと思いますキラキラ


読んでいただきありがとうございました😊  
  

イベントバナー