学校に着替えのストック+肌着【6歳9ヶ月】 | 【鉄道好き】笑顔多めな中度知的障害、ADHD傾向、言語発達遅滞の息子との日々

【鉄道好き】笑顔多めな中度知的障害、ADHD傾向、言語発達遅滞の息子との日々

2017年8月生まれ中度知的障害、ADHD傾向、言語発達遅滞の息子。6歳前に発語が出ました!得意不得意凹凸の差が激しいです。ここまでくるのに沢山悩みました。今も今後も心配は尽きませんが笑顔なら良し!元気なら良し!たまに愚痴も(笑)息子のことを中心に書いていきます⭐︎


ユウ、​​​​​小学校1年生。
学区内小学校の特別支援級
(知的クラスに)在籍。
学校までは母(私)が同伴通学しています。

中度知的障害で療育手帳所持。
言語発達遅滞。ADHD傾向。視覚優位。
病院のOTとSTに通っています。

2023.7月から少しずつ言葉が出始め
不明瞭さはありますがぐんとことばが
増えましたウインク
言葉の表出は弱いですが
相手の話していることは
理解が出来ます。
凸凹の差がとても激しいです。


好きなもの:数字、鉄道全般
アルファベット、国旗、お寿司


記憶力がとても良いです

人見知り、場所見知りはしません
(しなさ過ぎて課題になっています)

かなりの面食いで可愛いお姉さんが
大好きです😍


基本いつもニコニコしています爆笑

おはようございます😊
我が家はすっかり半袖です。

体温高めの家族なため、
(私妊娠前の平熱は35℃前半でしたが
出産後は36℃後半になりました!)
暑さには敏感です!


ユウももちろん半袖での登校ですが、
学校に着くと朝の準備と共に肌着の交換を
します。


ランドセルを背負って歩くと
背中は結構汗をかいていて肌着が濡れています。


実は5月に入ってからユウの背中に
あせもが出来、薬を塗ってもあまりよくならず
あせもの範囲が広がるばかりでした。


どうしたら良くなるんだろう?と思いながら
学校でユウが体操服に着替える際に
脱いだ服を触ったら汗で濡れていて、
肌着は汗でびっしょりでしたアセアセ


これが原因の1つだなと思い、
最近は朝学校に着いてから
必ず肌着を交換していますキラキラ


その結果、
あせもはかなり良くなりました!


ユウの支援級はロッカーに
着替えを1セット置いているので、
汗をかいた時や服を濡らしてしまった時、
トイレをちょっと失敗してしまっても
すぐに着替えられるので親の私は安心です。


ユウ自身も自分の服が置いてあるのは
安心するみたいですウインク


普通級はロッカーが1人1個ですが、
ユウのクラスは1人で4つのロッカーを
使うことが出来、悠々と使っています。


話は戻り、これからますます暑くなるので
ランドセルを背負う背中は汗を沢山かきます。


着替えや暑さ対策などをして
体調管理に努めていきたいと思います♪



読んでいただきありがとうございました😊  
  

イベントバナー

 

星暑さ対策に星

水筒も量が沢山入るものがオススメウインクルンルン








冷却プレートがとても冷たくて

気持ちいいですスター 



ユウの好きなマリオとピクミンウインク
星ネッククーラー星